人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

この週末は。2月15&16日。

ちょっと雪ですね。。。でも関東の方がすごそう。
太平洋側の皆様おきを付けを。

ではこの週末の事を。
まずは15日の土曜日。
この日はこちらを第一に推したいです。
ラ・フィーユ
この週末は。2月15&16日。_e0046190_16232761.jpg

だいしホールで13時半開演です。入場無料。
新潟大学音楽科の院の皆さんのコンサートです。今回は1年の皆さんも上手いひと揃いですが、ぜひ2年の柴野絢子さんと和泉拓さんにご注目下さい。共にスクリャービンとアルカンと言うお二人の代名詞とも言えるレパートリーを演奏されますよ。

りゅーとぴあコンサートホールではコーラス。
この週末は。2月15&16日。_e0046190_16262460.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで14時開演。入場無料です。(要整理券とはなっています)
おぉせいろうの合唱団も出るんですね。我が故郷のヤングな皆さんも都会ッ子に負けず頑張って下さい。

夜はこちらがあります!
この週末は。2月15&16日。_e0046190_1628356.jpg

りゅーとぴあスタジオAにて19時開演。入場無料。
フルート清水理恵さんの門下の皆さんによるコンサートです。
上手い方々が出演されますよ。伴奏ピアノに石井朋子さん、室井まりかさんが担当されるのもポイントですね。
またピアノで佐藤留美さん、川村ちひろさんのソロがあるのも楽しみです。

そして南区のラスペックホールでは土日とヘングレがあります!
この週末は。2月15&16日。_e0046190_1631792.jpg

白根学習館ラスペックホールで土曜日は18時半開演、日曜日は15時開演です。
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」
昨年の「夕鶴」に続く南区オペラプロジェクト第2弾はフンパーティングの「ヘンゼルとグレーテル」です。
今朝の県民の新聞さんにも素晴らしい写真載ってましたね。
すみよさんと笠原けいこさんのりりしいお二人のお姿に、演奏陣からもヴァイオリン小島さんの福々しいお姿もばっちりと写ってたりしてw(いいショットでした)
土曜日日曜日のツーデイズ公演です。きっと楽しい公演ですよ。いかがでしょうか。

そして16日の日曜日。
でかい公演がありますが、まずはインストアライブからご紹介。
当店にてこちらをやります! 
この週末は。2月15&16日。_e0046190_1655556.jpg

新潟楽所さんの方による雅楽です! 雅楽をこんな間近で聴く&見るなんてほんと貴重ですよ。
ぜひ音楽を聞くのもそうですが、楽器についてとか聞いてみたい事とかありましたら終演後にされてみてくださいね。
1時半開演予定です。演奏時間はほぼ30分です。なので。。。間に合う事でしょう。
だいしホールに。

だいしホールにて15時開演!!!
待ちに待った方も多い事でしょう。
この週末は。2月15&16日。_e0046190_16575912.jpg

朴葵姫さんのリサイタルです!!
もうチケットは速攻完売ですので当日券はありません。
チケットを今お持ちの方のみ入れるという大人気の公演になりましたね。
説明は不要かと。
楽しみにしましょう。

いつものように他に何かありましたらごめんなさい。

土曜日の夜はFMPORTさんのクラシックホワイエをお聴き下さい。
今週の内容は。

放送日 2014/02/15
【ネオ・クラシカルで行こう 20世紀の温故知新 part1 】
今週と来週の2回、新古典主義と呼ばれる音楽を特集します。

新古典主義を簡単に説明しますと、20世紀、特に戦間期を中心とするムーブメントで、古典派時代やバロック時代の古いスタイルを顧みようという運動です。明快で簡潔、編成も小さめの作品が数多く書かれました。

■プロコフィエフ:交響曲第1番「古典交響曲」
小澤征爾指揮
ベルリン・フィル

■ストラヴィンスキー:ダンバートン・オークス
コリン・デイヴィス指揮
イギリス室内管弦楽団

■ラヴェル:組曲「クープランの墓」 (管弦楽版)
アンドレ・クリュイタンス指揮
パリ音楽院管弦楽団

[マイニュー]
新譜やおススメCDを紹介するコーナーです。
「山田和樹指揮 スイス・ロマンド管弦楽団のフランス管弦楽作品集」
PentaTone PTC5186358

ということです。プロコの1番と言うと新潟室内さんがいい演奏されてましたよね。
思い出します。

さてこの週末にダンスパフォーマンスもあります。
この週末は。2月15&16日。_e0046190_17245058.jpg

 砂丘館 で土曜日は14時からと17時から。日曜日は14時から。
中野綾子さんと加藤千明さんによるダンスパフォーマンスです。よろしくお願いします。

またこんなのも土曜日からのスタート。
この週末は。2月15&16日。_e0046190_1727262.jpg

新潟市美術館さんの新しい企画展「ニイガタクリエーション」
Noismさんもとりあげられたものになっているようです。また15日には金森穣さんも参加のトークショーがあるそうです。14時からで申し込み不要、定員80名との事です。

こちらも土曜日から。
この週末は。2月15&16日。_e0046190_17292743.jpg

万代シティの方にあるマンガ・アニメ情報館さんでエヴァンゲリオン展がスタートします。
それにしてもエヴァってもうけっこう前の作品なのに今でもこうして取り上げられているのはすごいです。
何がそんなにひきつけるのか! と思う方もいらっしゃる事でしょう。
特にエヴァは最初から見ないと理解できない世界になってますから、なかなかそのワールドをこれから知ろうという方には面倒だと思います。
それにしても当時こんなにすごい作品になっていくとは思っても見ませんでした。
ただこういうのは無料にできないものなのかなぁと思ったりもするのですが。

せっかく日曜日にすごいギタリストさんのコンサートもあるので、ギターの新しめのものをご紹介。
この週末は。2月15&16日。_e0046190_17403893.jpg

村治奏一さんの新譜でアランフェス協奏曲がメインのコンチェルト集。
アランフェスも興味ありますが一緒に入っている林光さんのギター協奏曲「北の帆船」や武満徹さんの曲等も興味ありますね。どうしてもお姉さんの七光りみたいに思われがちですが、実際には既にお姉さんを超えているとも言われます。活躍を楽しみにしましょう。

待望の復活だったんです。
この週末は。2月15&16日。_e0046190_17434233.jpg

シネウインドファミリーの中沢敬子さんが愛されたピリスのモーツァルト。
今まで分売は廃盤になってました。勿体ないな〜と思っていましたが、この度全部再発されました。
私もモーツァルトのソナタはピリスが良いですね。
なんともいえない魅力を感じさせてくれます。
モーツァルトのソナタってある程度年齢がいった方の演奏って、その人の歴史みたいなものをかいま見せてくれるような気がします。味あるモーツァルトっていいものだと思う。。そんなピリスの演奏はお勧めです。

天気が良くなると良いですね。
いいことがたくさんありますように。

いい週末にしましょう。
当店にもぜひお越しいただけたらと思います。
by concerto-2 | 2014-02-14 17:48 | この週末は。 | Comments(0)