人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

スガマタコンサートinりゅーとぴあコンサートホール。

今日は天候は不安定でしたが、気温はちょっと高くなった一日ですね。
スガマタコンサートinりゅーとぴあコンサートホール。_e0046190_16145992.jpg

今週もいい一週間でありますように。

では遅くなりましたが週末の事を。
土曜日はこちら!
スガマタコンサートinりゅーとぴあコンサートホール。_e0046190_16155236.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで午前11時から午後4時くらいまで行なわれた大コンサート。
「スタジオスガマタアフタヌーンコンサート 15周年記念」

偶数月の第1日曜日に東中通りのスタジオスガマタで行なわれているアフタヌーンコンサートというコンサートがあります。主に若い皆さんのよき発表の場となっていますね。私も何度か聴きに行っています。
その管又淑子先生と藤井晶子先生が協力して行なわれているコンサートが15周年となった記念に過去アフタヌーンコンサートに出演された皆さんの中より希望された方々が今回出演されました。
なにしろ15年ですからね。とってもたくさんの方々からこちらの皆さんが出演されました。
(ishizakiさんお借りします!)

第1部(小・中・高校生)
ピアノソナタ第11番より第3楽章「トルコ行進曲」/モーツァルト 佐藤彩香さん(pf)
無言歌集第4巻op.53(浜辺で)、ロンド・カプリチオーソop.14/メンデルスゾーン 津布楽志萌さん(pf)
くるみ割り人形より/チャイコフスキー 高垣さららさん・脇屋小春さん(pf・4hand)
マズルカpo.7-1、op.67-3、op.68-3/ショパン 舟木美空さん(pf)
アレグロ・アパッショナートop.70/サン=サーンス 片山菜奈子さん(pf)
ボレロop.19/ショパン 加藤優里さん(pf)
ポロネーズ第1番op.26-1/ショパン 郷光葵さん(pf)
序奏とロンド・カプリチオーソop.28/サン=サーンス 村山真帆さん(vn)、村山和子さん(pf)
(バラード第1番op.23/ショパン 荒井茄月さん(pf))※
パルティータ第4番 BWV.828より序曲/バッハ 篠原由梨さん(pf)

第2部(大学生)
無伴奏ヴァイオリンのための6つのソナタop.27より第4番 第1楽章/イザイ
ヴァイオリン協奏曲第5番op.37より第1楽章/ヴュータン 堀安祐子さん(vn)
ピアノ・ソナタ第3番op.58より第1楽章/ショパン 平片佑季さん(pf)
ピアノ・ソナタ第2番op.35より第1楽章/ショパン 西田遼太郎さん(pf)
4手のためのソナタop.122より第1楽章/ラインベルガー 竹田佳奈恵さん、小田みなみさん(pf 4.hand)
スケルツォ第4番op.54/ショパン 山田香葉子さん(pf) 
ヴァイオリン・ソナタ第1番op.78より第1楽章/ブラームス 野口万佑花さん(vn)、西田遼太郎さん(pf)
夕星の歌/ワーグナー リスト編、献呈 s.566/シューマン リスト編 畠山正成さん(pf)

第3部(大学院・一般)
幻想曲op.28/スクリャービン 新保郁恵さん(pf)
献呈 s.566/シューマン リスト編 湊元なつみさん
ピアノのために/ドビュッシー 馬場睦さん(pf)
グランドソナタop.33より第2楽章(30代 ファウストのように)/アルカン 和泉拓さん(pf)
喜びの島/ドビュッシー 奥田三華さん(pf)
ノクターンop.48-1/ショパン 工藤健介さん(pf)
ピアノとフルートのためのソナチネ/デュティーユ 高垣千枝さん(fl)、長谷川紀子さん(pf)
亡命者/ロッシーニ、「椿姫」より(プロヴァンス)/ヴェルディ 高橋翔さん(Br)、馬場睦さん(pf)
3つの演奏会用練習曲集s.144より第3番ため息、パガニーニによる大練習曲s.141より第6番/リスト 長田佳奈子さん(pf)
(変奏曲op.3/シマノフスキ 二宮麻里子さん(pf))※
(即興曲op.142-3/シューベルト 森亮子さん(pf))※
※ 都合により今回出場せず

一人一人の持ち時間もけっこうたっぷりととっていました。
皆さん熱演!
今回はいつものいぽぽぽぱんぱさん、ishizakiさん、りゅーとさんも皆さんお越しになられて
それぞれのブログにお書きになられています。
「いぽぽぽぱんぱのブログ」「いちかっこ ジョバンニのクロソイドダイアリー」「りゅーとライフ」
をぜひお読み下さい!
私は最初から最後まで聴いていました。全員の皆さんが熱演だったと思います。
コンクールではないので、皆さん個性を存分に出された良い演奏でしたね。
なによりもこのコンサートホールで弾くと言う機会があったことは素晴らしいことです。
更なる飛躍を楽しみにしたいなと感じました。

誰が、、、というのは書きにくいのですが、あえてとっても親しい片山菜奈子さんや野口万佑花さんを別にして書くと(お二人もとっても良かったです!)

第1部では吉田中1年生の舩木さんのショパンのマズルカ、特にop7-1が面白かったです。マズルカは楽しくなきゃね!って感じでしたね。上山中の郷さんはちょっと左手を怪我されてたようでたいへんだったと思います。私は郷さんの演奏を何度か御聴きしたことがあります。とっても上手な方です。ぜひ手が良くなったら、またポロネーズの1番を聴かせて下さいね。

第2部では最初に登場したヴァイオリンの堀さんが圧倒的でした。
そもそも堀さんの実力はもう知る人には当然なのですが、今回最上の状態で臨んでこられたと思います。
詳しくは書きませんが、たくさんの人が応援しています、頑張って下さい!
東京藝大の畠山さんの落ち着いた美しいピアノも印象的でした。

第3部ではもうどっかりと腰を据えたみたいな和泉拓さんのアルカンがすごかったです。
さすがは新潟一のアルカンのスペシャリスト。だてにルイサダに師事しているわけではありませんね。
バリトンの高橋翔さんの歌で場の雰囲気がすごく和やかになりました。お人柄が感じられるステージでした。

お腹たっぷりになるコンサートでした。
新潟音楽界における菅又先生のお力の大きさを感じましたね。私もいつもいつもお世話になっています。
感謝いたしております。

ぜひ二ヶ月に一度行なわれるスタジオスガマタでのアフタヌーンコンサートの発展を私も楽しみにしています。

あぁ新潟交響楽団室内楽演奏会について書く時間が無くなってしまいました。。今日も用事がありまして。。
また明日。

アルカンを弾かれた和泉拓さんが出られるコンサートをPR
ラフィーユ。
スガマタコンサートinりゅーとぴあコンサートホール。_e0046190_16503735.jpg

2月15日にだいしホールで行なわれる新大音楽科の院生の皆さんによるコンサートです。
ここでも和泉さんは当然アルカン!! しかも土曜日には2楽章だけだったのですが(それでもけっこう長い)
どうやらラフィーユでは全部演奏されるかもとのこと。あれって50分くらいあると思います。
それに同期の柴野絢子さんの定評あるスクリャービンも演奏されます。
今年のラフィーユもすごいことになりそうです。

深夜2時半までかけ一気に読みました!
スガマタコンサートinりゅーとぴあコンサートホール。_e0046190_16542476.jpg

「ビブリア古書堂の事件手帖 第5巻」
テレビはあんまり〜と思われた方もぜひ原作読んでみて下さいね!

そんなこともあって、ちょっと頭ぼ〜〜〜
これでシャキッ!とさせました。
スガマタコンサートinりゅーとぴあコンサートホール。_e0046190_16572125.jpg


いろいろとお知らせしたい事もあります。
明日から精力的にお伝えします!

それと明日もお知らせするのですが、今週水曜日はちょっと私用のため、開店がお昼ころとなる予定です。
すいませんがよろしくお願いします。

いい1週間にしましょう!
Commented by りゅーと at 2014-02-04 11:47 x
スガマタコンサートinりゅーとぴあコンサートホール、私は第3部しか聴けませんでしたが、皆さん熱演でしたね。時間が十分とられていたので、じっくりと聴くことが出来きて良かったです。

和泉さんのアルカン凄かったですね。次のコンサートにも期待したいと思います。
Commented by concerto-2 at 2014-02-04 15:42
りゅーと様ありがとうございました。
あれだけの演奏を出来る人があれだけいる。本当はもっともっといる。
そんなことを感じさせてくれて楽しかったです。
これからも楽しみにしてください。ありがとうございました。
Commented by nakamori at 2014-02-04 23:38 x
ビブリア古書堂の新刊、いつの間に出ていたんでしょうか。。。
週に一度は書店に行くのに、知りませんでした!
新潟シューベルティアーデの公演が終わったら買って読んでみます。
Commented by concerto-2 at 2014-02-05 19:16
中森さんありがとうございます。
そしておめでとうございます!!!!!
なにかお祝いを用意せねばw
本セレクトしてみますね。
ありがとうございました!!! お幸せに!!!
by concerto-2 | 2014-02-03 16:59 | 演奏会のこと | Comments(4)