人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

オーボエの音色に堪能。

今日の日曜日はりゅーとぴあスタジオAでおこなわれた、新潟オーボエ協会さんのコンサートに行って来ました。
e0046190_1982479.jpg

前半と後半途中まではソロ&アンサンブルでの演奏。
まだオーボエ初めて1年ちょっとという方もいらっしゃいましたが、とてもそれを聞かなければわかりませんね。やはり中学生とかの頃の上達のスピードというのはすごいものがあります。
新大オケさんやジュニアオケの皆さんも出てらっしゃいました。
オケの活動だけでなく、こうしたアンサンブルもやっておくのは大事な事なのでしょうね。
最後は30人近くのオーボエさんたちが集合してのオーボエバンド!
パーセルの真夏の夜の夢組曲でした。
指揮は新潟のオーボエと言えばこの人! という村山先生。
最初から最後までオーボエの華麗で甘い音色をたっぷり堪能できたコンサートでした。
来年は新潟オーボエ協会さんも発足30周年との事で、さらに盛大なるものになるとのことです。
楽しみにしましょう。

余談的な事で思った事を三つほど。
まず変な話かもしれませんが、オーボエの音色を2時間近く堪能してたわけですが
時折賛助に入る他の楽器の音色にも「いいな〜」と思わされました。
特にホルンとファゴット。オーボエって他の楽器をも引き立てる魅力があるのかもしれませんね。

次に、やっぱりいいね〜〜〜〜品田真彦さんはw
今回ピアノの方が何人か出られましたが、一番多く担当されたのは品田真彦さんでした。
その品田さんのピアノがいいことももちろんなんですが
雰囲気がまた素晴らしいんですよ。ソロを吹くオーボエさんは学生さんたちで、きっと緊張の極みなんだと思います。その後ろに立っている品田さんが学生さんの緊張をほぐすかのごとくにこやかで、また目配りとかもおこたりなくされてて。演奏者も安心すると思うし、見ている御客様もなんかほぐれるものがありました。
そういうのもこういう場でのピアノさんには大切なことでしょう。品田さんさすがでした。

もう一つは。
新潟のオーボエに渡辺茜さんという顔になる人物がいるという幸せです。
今回茜さんは最後のオーボエバンドには入って演奏されましたが、アンサンブルやソロはされずにずっと司会をされていました。これがなかなか上手い! 話し方や声の感じ、声そのものもいいし。
それに茜さんには華があります。こういう奏者さんって大事だと思うんです。いわゆる顔になれる人。
前面に出れる人。茜さんはうってつけだと思います。
同じ事がクラリネットだったら林佳保里さん、ファゴットであれば今日も出演されてましたが金子恭子さん
などそういう皆さんがもう最前列に出て引っ張っていく時代になったと思います。もはや若手ではありませんよね。実力充分な皆さんです。今日の渡辺茜さんも見事でした。

ほのぼのとしたいいコンサートでした。

終わってスタジオAを出ましたら、コンサートホールから熱き三味線の音が漏れ聴こえてました。
小林史佳さんがアンコールを弾いてたんですね。あれはたぶん即興曲でしょう!
すごい盛り上がってたようです。
和楽器も素晴らしいです。

明日は琴の奥村健一さんがライブを行ないます。
e0046190_19284733.jpg

昨日来店されて明日やるプログラムをもらいました。
こんな曲目を演奏されるそうですよ。
あ、共演は元新潟交響楽団でも活躍されてた江口鮎美さん。
e0046190_19295070.jpg

まちなかでのライブという事で分かり易い曲目中心のようですね。
たくさんの方がいらっしゃるといいですね。
奥村さんも頑張っています。

今日はこんな入荷がありました。
e0046190_1931214.jpg

ちょっとこだわったのはブラームスの3番。
e0046190_19313368.jpg

3つとも私は大名演だと思っています。
フルトヴェングラーの54年ライブは私が2番目にすごいと思っている演奏。フルトヴェングラーというとEMIにある49年のものが評判良いです、あれはたしかに激烈!4楽章のスピードは凄まじい。
でもこの54年の方がじっくりと攻めてて私はいい演奏だと思います。
ザンデルリンク&ドレスデンは正攻法な、いかにもブラームス!という演奏。それにこの時期のドレスデンはすごいオケです。
アバド&ベルリンのブラームスって私は好きなんですよね〜カラヤンのよりいいと私は思います。
特にこの3番は和田に全くと言っていいほどなりませんが、実に緻密で真面目でいい演奏だと思います。

ちなみにナンバ−1だと思っているのは、当然と言うか。。。ジュリーニ様がウィーンフィルと組んだものなんですが。。。あれは絶品だと私は思うのです。。まぁファン心理丸出しですけど。。

今日の白山公園は雪もあって
e0046190_19364920.jpg

とは言っても積もるレベルではありません。
ほんと港町でよかったって感じですね。たぶん他の新潟県内ってすごいことになってますよ。

あたたかくしていきましょう。。
e0046190_19374985.jpg

明日からの週もいいことがたくさんありますように。
試験頑張っている人もいます。私も念を送っています。。がんばれー!
Commented at 2014-01-20 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2014-01-20 17:11
とーぜんですよん!
アップしてね。これからの活躍も楽しみにしてるし、4月のあれ!も楽しみにしてるよー! 早くチラシをー!
Commented by 匿名 at 2014-01-20 19:05 x
クラウディオ・アバドさんのご冥福を祈ります。(合掌)また一つの時代が終わった。。。。
Commented by concerto-2 at 2014-01-21 20:54
匿名さまありがとうございます。
おっしゃる通りですよ。。寂しいですね。
by concerto-2 | 2014-01-19 19:39 | 演奏会のこと | Comments(4)