人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

新潟は「和」もお勧めなのです!

今日も冷えましたね。
でも時折青空も見えました。新潟の冬としてはまずまずの天気でしょう。

今日は土曜日に行なわれた東京藝大出の皆さんのコンサート、アカンサスコンサートのチケット回収に山田流箏曲の武藤松圃さんが来てくれました。
もう新潟における山田流の顔と言ってもいいでしょうね。大活躍されています、立派!

そうしたらその後には三味線の小林史佳さんも来てくれました。
もう〜〜すっかり大スターですよ小林さんは。
以前は私の実家で弾いてもらおうかなと思ったけど、もはやそんな演奏者さんではないか。。。

ということで、新潟は実は! 頑張っている邦楽プレイヤーさんが多いんですね。
それも多種多様な活躍をされているから活気がある。
そして聴く機会も多いので身近。
もう一つ言えば演奏者さんも個性的で面白い人が多い。

大事なのはその関係の人だけが知っている。というレベルではなく。
一般の人まで活躍や名前が知られている存在の人がいるということが大事なんだと思います。
「あの人はその筋では有名なんだよ」ではその業界自体がマイナーなままです。
そういう意味では新潟市は邦楽がすごく身近です。これは素晴らしいことでしょう。

1月は特に季節柄でもそういう時期。
アカンサスコンサートでも邦楽を楽しめたと思いますし。
今週末には大スター。三味線の小林史佳さんの公演があります!
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18234160.jpg

1月19日にりゅーとぴあコンサートホール。
すごいですね。ヴァイオリンの庄司愛さんも賛助出演されます。

その翌日には琴の奥村健一さんのライブがあります。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18252728.jpg

1月20日 古町7の田から屋さんが会場。
共演は新潟交響楽団でも活躍をされていた美しきフルーティスト江口鮎美さん。参加費は500円とのこと。

そして尺八の鯨岡さんは五泉のレストランライブ。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18284976.jpg

1月22日に五泉のレストラン5SEASONSさんにてピアノの川崎祥子さんとのライブがあります。

更には!!
あさってです! 1月15日にある今年最初の新潟市役所ロビーコンサートには鯨岡さんと琴の藤崎浩子さんのユニット薫風之音さんのステージがあります! 前回ちょっとした鯨岡さんのアクシデントで藤崎さんの華麗なるドレスが見れなかった薫風之音さんの市役所ライブですが、今回はきっと藤崎さんの美しきいでたちと鯨岡さんの軽妙洒脱な名トークでリベンジ果たしてくれる事でしょう!!
12時20分から新潟市役所ロビーにぜひお越し下さい。

そして4月にはこういう大きなイベントもあります。
アート・ミックス・ジャパン。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18374834.jpg

二日間の公演、和のジュルネと言われますね。
4月5日はこちら。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18383960.jpg

4月6日はこちら。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18385976.jpg

という内容になっていますね。まぁ和のイベントではありますが。。。柳本幸子さんのが一番見たいかなw

邦楽って老人っぽくない?とか古くさくない? ともしかしたら思われている方がいらしたら、それは大歓迎!
ぜひ生の邦楽聴いてみて下さい。驚きますよ! もうジャパニーズプログレッシブロックです。ちっとも古くさくはありません。
血湧き肉踊る邦楽の世界をぜひ体験してみて下さい。

それでそれで。
個人的にもう一人推したいのはこの人。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18452816.jpg

琴の奥村京子さん。
邦楽関係の中では私が一番親しい方です。いつも頼りにしている姐御です。
京子さんのステージはとっても暖かくてほんわかした心地いい気持ちになりますよ。
生田流琴の柔らかい面を感じていただけると思います。
実は、ただいまインストアライブ依頼交渉中。ぜひお楽しみに。

また音楽ではありませんが、ぜひよかったらこちらにも足をお運び下さい。
西堀にありますギャラリー蔵織さん。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18492719.jpg

今蔵織さんで行なわれているのは「日本の寿ぎの形とデザイン展」。
入場無料で31日まで。新潟市秣川岸通2にあります珈琲涼蔵さんと蔵織さんの共同開催です。
ちなみに蔵織さんは水曜定休。ご都合よろしい方はぜひ行かれてみて下さい。

今日のCDは寒いときは。。。シベリウスがいい!。。。かな(ちと強引。笑)
中でも私が個人的に一番好きなのはヴァイオリン協奏曲。一頃はまってました。
それでこの曲の伝説の3大名盤と呼ばれていたものがあって、10年前くらいは全部手に入りにくかったんですよ。
その3つとはカミラ・ウィックス、グイラ・ブスターボ、アニア・イグナティウスの3人。
今でもブスターボはグリーンドアで出してますが、グリーンドアレーベル自体がマイナーであまり置いてないと思いますし、イグナティウスに関しては今どこからも出ていないと思います。
そんな中、おー!と思ったのは一昨年から順次出していたEMIさんの999円廉価盤にウイックスのがあるんですね! これはすごいと思いました。当店にもいまあります。
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_18593927.jpg

ウイックスに関しては他社からもありますがこの価格で国内盤となると買いだと思います。
そしてEMIの売却もあってワーナーさんが再プレスするかどうかわからないので(元々限定盤だったし)
録音こそ古いですが
シベリウスのヴァイオリン協奏曲を語る時絶対に出てくる名盤なので、興味ある方はお早めに。
ちなみにウイックスもブスターボもイグナティウスも全員女性。
あと古い名盤としては忘れてならないのではジネット・ヌブーもありますね。
ということでこの曲は女性ヴァイオリニストに合う! と言えると思います!!

。。。ただ私が一番聴いて燃えるのはアンドレイ・コルサコフ&フェドセーエフなんですが。。これは入手超困難。
それにしてもいい曲ですよね。
たまにオケでなくピアノ伴奏とかで聴く時もありますが、私が覚えているのは中央高校音楽科演奏会で何年か前に、今は関西で活躍しているヴァイオリニスト飯田輝海さんが高校3年の時に弾いた演奏はよかったですね。ピアノもよかったです。その時ピアノを弾いていたのが当時高校2年生だった室井まりかさんだったということは後で知りました。今思えば、そりゃいい演奏になるよって思いますね。

寒いですが
あたたかくしていきましょう。
どうせならアッチー!とまで思うようなものを。
前にも書きましたが新発田駅前の神戸発のたいやき屋さん!
新潟は「和」もお勧めなのです!_e0046190_1911199.jpg

ここのたいやきはマジ美味かったのです!
それにしても神戸発の全国展開の人気店なのに新潟県では2店のみで(今現在)
それが新発田駅前と新発田舟入って、なぜ新発田市? って面白いですね。
新潟市古町地区でも出店してほしいです。

連休も終わります。明日からもがんばりましょう。
Commented by tama at 2014-01-15 01:15 x
いや~、びっくりしました。
ブログ見てたら突然アップの写真があったので(*^_^*)
宣伝ありがとうございます。
で、また一つ宣伝ですが・・・
1月19日(日)15:00~
シープクラブ吉野
創作浄瑠璃 野澤松也さんのライブがあります。
ワンドリンク付きで¥2,000
松竹歌舞伎座の三味線奏者の方です。
とってもおもしろいですよ~。ご希望の方がいたら連絡くださいね!
Commented by concerto-2 at 2014-01-15 11:12
京子さんは私たちに取っては邦楽の大スターなのです。
ぜひ例の話もお願いね。返事お待ちしております。
吉野さんの了解! 明日載せますね。
いろんな所でいろんなものがある、それはとっても素晴らしい事。
だからいろんな情報を伝え合うのも大事ですね。
了解です!!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2014-01-13 19:15 | 演奏会のこと | Comments(2)