人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

また新たな出会いが。いらっしゃいませ。

今日も寒いです。。。。とは言うものの、同じ新潟県内の山間部や降雪の多い上越中越の皆さんから比べると新潟市中央区は恵まれています。全くと言って良いほど積もってないですし、雪も残っていません。
ありがたく思わねば。

今日行なわれたアカンサスコンサートも行って来られたアンディさんからお話をお聞きしましたが、とってもよかったそうですね。浅香みのりさん聴きたかった〜またの機会を楽しみにしてます。
ラストは野口さんと根来さんのデュオかぁ〜舞台が華やいだ事でしょう。

さて今日当店には以前から親しくさせていただいてる東堀5のジャズフラッシュの佐藤マスターがお越しになられました。
ちょっとこれ宣伝してくれるかな。とのこと。
こちら!
e0046190_1864749.jpg

サックスカルテット&ヴォーカルのライブです。
ヴォーカルはジャズヴォーカルですが、サックスカルテットはジャズではないんですって。
ヨーロッパの民族音楽を中心にされているとのこと。マスターもどこの国の音楽かはわからないんだけどね。
アイルランドとかの方かな。
ということ。興味ある方はまだ席あるそうですので、ぜひジャズフラッシュさんへ!
私に言ってもらっても佐藤マスターに連絡付けられますので。
実は正月早々夜行って来たというのはジャズフラッシュさんなんです。
e0046190_1894720.jpg

佐藤マスターには10年来お世話になっているんです。そもそもジャズフラッシュさんは新潟市で2番目に古い35年の歴史を持つジャズライブハウスさんなんですが、佐藤マスターは実はものすごいクラシックの通の方でもあるんです。毎月クラシックの会も開かれています。マニアックです。そして回の後半はみんな飲んだくれてます。私も何度か参加した事ありますが、参加すると戻ってから仕事できる状態ではないので遠慮してます。フラッシュさんに置かれているピアノはヤマハのC5、毎月きちんと調律もされてます。
ここでライブやろうと思っています。やりたいと思われる方は私までご連絡下さい。

もう一つ言えば佐藤マスターは「うちの店はジャズと囲碁の店だ」と言われています。
囲碁! 佐藤マスターは囲碁の5段の方なのです。囲碁のコーチもして下さるそうです。
昨日も当店御客様をご案内したら、もうこれからフラッシュさんに通い詰めます!!と喜んでいらっしゃいました。

その佐藤マスターとご一緒に今日ご来店された、とても素敵な女性の方。
お話をしましたら。。。なんと!以前から私もその活動に興味を持っていた団体の代表?主宰?の方でした。
トキタ アキコさんという方なんですよ。
絵本の読み聞かせの活動をされています。
サイトもあります。こちら。
e0046190_18194078.jpg

「大人のための絵本LIVE」
URLは http://d.hatena.ne.jp/akkokko-ehon/

それを見て「あー!」と思いました。
北書店さんで何度かやってらっしゃるのも知ってましたし、ジャズフラッシュでやってらっしゃるのも佐藤マスターから聞いてましたし、私が偶然フラッシュさんに用事で行ったら、そこに谷川俊太郎さんがおでん食べてたシーンに遭遇したのも、こちらの皆さんの会の時だったんですね。
そうした会の代表さんとお知り合いになる事が出来ました。
トキタさんとも当店の中にある絵本のことについて少しお話ができたりしました。
これから先々になんか一緒にやれる事があるといいな〜と思っています。
それにしてもトキタさんは渋谷陽子さんにそっくりで、一瞬渋谷さんが来られたかと思ったくらい。
またまた素敵な方とお知り合いになる事が出来ました。佐藤マスター感謝です。

水曜日の読売新聞にこんな記事が載ってたんですね!
知り合いの方より教えていただきました。
e0046190_18254562.jpg

この写真と記事で書かれている石田先生という方は私も恩人と思っている方です。
石田先生は弁護士事務所を構えてらっしゃる傍ら、古町活性化の為に傾いたお店などを支援してくださっているんですね。特にエンターテインメントの力で盛り上げていこうとご尽力されてらっしゃいます。
この文中にあります古町演芸場、ゴールデンピックスなどはビルまるごと大家さんですし、私がよく行く隠れ家バーもそうですし、レストランのティオペペさんもそうですし、他にも沢山のお店の大家さんとなられています。
そして当店もそうなんです。
数年前から当店の入っているビルのオーナーさんなんですね。
隠れ家バーでご一緒になる事も多く、よく励まされます。あぁいつもご迷惑ばかりかけていてすいません。。。
こんなことを書くのも何ですが、お嬢様はバークリー音大を出られたプロのキーボード奏者さんでアメリカで活躍されています。だからエンタメの力を信じていらっしゃる先生です。
あまり表に出られる方ではなかったのですが、こうして新聞で大きく取り上げられたのは嬉しい事です。
シネウインド齋藤さんとこの石田先生は本当にすごい方だと思っていますし、そういうお二人とお近づきになれていることは栄誉なことだと思っています。。。なんて書くと「俺をそんなとこで急に出すな!」と齋藤さんに怒られそうだな(笑) ちなみに齋藤さんと石田先生は高校の同級生でいらっしゃいます。
それにしてもすごい人を前にすると、なんて自分には才覚が無いのだろうとと痛感しますねぇ。。

寒いときには寒い地方の音楽はいかがでしょう。
こちら!
e0046190_1846040.jpg

「白夜のアダージェット」という北欧の作曲家による静かな音楽のアルバムです。
もうベストセラーなアルバムなのでご存知の方も多い事でしょう。
今では廉価盤になっているんですね。あまり知られていない作曲家の作品でも胸に染み入るメロディがたくさん有ります。寒い夜に聴くとよさが身にしみてきますよ。

そんな時にはぜひこんな絵本でも読んで。
e0046190_18481188.jpg

今日トキタさんとも話題になったのですが、寒い日の絵本と言えば名作「トムテ」
当店においてありますのでご自由にご覧下さい。

明日はパイプオルガンのコンサートにいきませんか!
e0046190_1850782.jpg

お昼のワンコインコンサートです。楽しいですよ。

さてそろそろギャラリーコンサートに行って来ます!
この時期、なんか気持ちもふさぎこみになりそうですが
あたたかくしていきましょう。
e0046190_18502361.jpg

シャモニーさんのカフェオレです。
では庄司愛さんと渋谷陽子さんのコンサートに行って来ます!

明日もいい一日でありますように。
by concerto-2 | 2014-01-11 18:51 | いらっしゃいませ! | Comments(0)