人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

そろそろみんな動き出してきましたね。

年末年始に帰省して来られてた皆さんもだいたいお帰りになられましたね。
同じように新潟から地元に帰省されてた方々も新潟に戻って来られたようだし。
いよいよ明日から一般社会は動き出すようです。
今日は憂鬱な皆さんも多いのではないでしょうかw

今日はこの皆さんが来てくれました。
e0046190_15564831.jpg

4人とも新大オケの同期だった皆さんです。もう何年も前に社会人になられてます。
左から今でも新潟アマオケ界のいろんなとこで素晴らしいトランペットを聴かせてくれている大森さん、今は在京オケに所属されて2年前にはイリーナ・メジューエワさんともラフマニノフの3番で共演された名トロンボーンの杉森さん、紅一点新大オケ伝説のコンサートミストレス小戸田さん、いっとき新大オケのチェロってプロオケかと見まごうくらいの名手が揃った時期がありました。その時の中心メンバーでもあった風間さん。
という新大オケでもその名を残すと言うくらいの同期の4人さん。
ちょっとした用事できてくれました。ありがとう!
この4人さんの中で杉森さんは高校生の頃に来てくれてた方でしたが、他の3人さんは大学1年の時にはじめてお会いしました。私はこの3人さん全員大学1年の方だとは最初思ってませんでした。
3人とももう社会人数年目みたいな落ち着きを持たれてたので大学1年と聴いてびっくりしたことを覚えています。そして4人とも実力派でしたね。
特に小戸田さんは独特の雰囲気をもたれてた方で、私がたまにミス新大オケなんて言ってますけれど
初代山崎ことみさん、2代目栗原茉莉子さん、そして3代目小戸田紋郁さん。
小戸田さんの後はそんなこと言ったりするのやめたんですよね。やめるのもわかる!って感じの方です。

それで! その新大オケ伝説のコンミス小戸田さんとお隣の風間さん。
風間さんもすごいチェリストです。来年度は長岡朝日山酒造さんのエントランスホールで行なわれているコンサートシリーズにも出演されるとのことです。
また長岡交響楽団さんにも所属されてるかと思います。
小戸田さんと風間さんは共に新潟市ジュニアオケで鍛えられた二人です。
先日インストアライブですごい演奏をしてくれた紫竹さんとも一緒!

ですから先日お知らせしました新潟ジュニアオーケストラのOBOGオケにも参加されます!
サイトが出来ましたよ! 作成者は風間さんです。
「ルヴォアール〜新潟ジュニアオーケストラ教室OBアンサンブル」
URLは http://niigatajoobog.web.fc2.com/concert.html
公演の事もアップされています。
e0046190_16464822.jpg

日時  2014年2月23日(日)14:00開演(13:30開場)
会場  新潟市江南区文化会館 音楽演劇ホール
曲目
    J.ラター 弦楽のための組曲
    J.ハイドン チェロ協奏曲第1番 ハ長調
     チェロ独奏:紫竹友梨
    P.チャイコフスキー 弦楽セレナーデ
チケット  500円(全席自由)

楽しみですね。

そしてまた!
それとは別に小戸田さんと風間さんにはヴァイオリン&チェロでのインストアライブもお願いしました。
日程とかが決まりましたらお知らせしますね。
インストア関係は他にもいくつか話があるので、順次お知らせしていきます。

小戸田さんのヴァイオリンは新大オケのパート別発表会や奥村先生門下発表会で聴いた以来になるので楽しみです。安定感抜群の堂々たるヴァイオリンです。
風間さんのチェロもいいですよ!

それにしてもこうして同期の皆さんで集まっているっていいものですね。

りゅーとぴあさんが今日の宮川さんなどのコンサートから動き出しました。
今月では
8日にウィーンの雰囲気たっぷり。
e0046190_16531424.jpg

12日はオルガン!
e0046190_16544963.jpg

28日にはベルリンフィルからの名技。
e0046190_16545743.jpg

などがコンサートホールで行なわれます。

今年も数々の素晴らしい演奏が繰り広げられる事でしょう!
楽しみにしたいですね。

昨夜はこんなとこへちょっと行って来ました。
e0046190_17133116.jpg

詳しくはまたいつか。

気持ちがほっこりする。。。ヘンデル。
e0046190_17152772.jpg

聴く度いい曲だな〜と思います。ヘンデルのヴァイオリンソナタ。
もっといろいろなヴァイオリニストが録音すれば良いのにと思います。。
ポッジャーしないかな。。

これけっこう美味しかったです。
e0046190_1713589.jpg

タリーズの缶ココア。甘過ぎなくてなかなかいい出来です。
あたたかくして
明日からお仕事の仕事の人もがんばっていきましょう!
いいスタートがきれますように。
by concerto-2 | 2014-01-05 17:16 | 演奏会のこと | Comments(0)