人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

朱鷺メッセ展望室クリスマスライブ! etc

今日は寒い。当然ではありますが冬は寒い。。。
早く春が来ないかな。。。って冬はこれから本番です。まだ新潟市内雪が無いだけ恵まれています。

さて昨日の連休最終日は朱鷺メッセの31回展望フロアでおこなわれたクリスマスライブに行って来ました。
朱鷺メッセ展望室クリスマスライブ! etc_e0046190_17314748.jpg

毎年恒例のこのコンサート、今年は12時からスタート、5時までのコンサートでした。
いつもの芸達者、一人ジングルベルでおなじみスマイリー白澤さんこと白澤亨さんがご都合あっていらっしゃらない。残念! それでもチェンバロ笠原恒則さん、飯田万里子さん、歌とリコーダーまるちん大作こと大作綾さんの3人は元気いっぱいでしたよ!

プログラムはAとBの2種類あって詳細なる曲目は、いぽぽぽぱんぱさんのブログやishuzakiさんの いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリーを見ていただけるとわかりますので(おぉ私はめんどくさがりなのですw)
大雑把に言うとAプロはみんなのうた系統中心で、まるちん大作のパフォーマーとしてのパワー全開プログラムですね。さすがは劇団の主演女優だと思わせてくれましたよ。
Bプロはちょっと大人っぽい笠原さんと飯田さんの世界って感じでした。特に、特にー! 私が笠原さんにリクエストしてた「あの曲」! もし私がピアノを弾けるのなら一番先に弾きたい曲!
シャカタクのナイトバーズ!!
チェンバロデュオ版に笠原さんが編曲してくれて演奏もしてくれました。感激!!
シャカタク聴くと思い出しますよ、あの魅惑のバブル時代を↑↑(笑)笠原さんありがとうございます。

そんなノリノリのステージではありましたが、今回は更に燃えなくては!って状態だったんです。
それは同じフロアのはじっこで行なわれていた別のイベント。
ほとんどトークイベントだったのですが、2時からの回では途中でそっちの会場で万代太鼓!!
3時の回では中学校合唱部さんの合唱!!
それがこっちの会場にもばんばん聴こえる状態でした。万代太鼓の時は運良くこっちの曲が終わったタイミングで始まったので、終わるのを待って再スタートしましたから影響ありませんでしたが
3時の回ではまるちん大作のヴォーカルものに合唱がかかってしまいました。
負けへんじゃけんのー!と(広島出身)まるちん大作根性のヴォーカルは見事打ち勝ってましたね。
どんなステージ状況であってもやりぬいて、そして御客様にも喜んでもらえるというのも見事でした。
なんか音楽の大道芸人根性みたいなものを感じましたよ。

このメンバー3人、笠原さん、大作さん、飯田さんの年明けからの予定ですが
1月18日(土曜日) 江南区文化会館 14時〜 「みんなのうたで巡る四季 3冬」 笠原さん&大作さん
2月23日(日曜日) カトリック花園教会 14時〜「新潟オルガン研究会例会」飯田さん ほか
3月8日&9日 りゅーとぴあ 「コルチャック先生と子供たち」 大作さん ほか
3月9日(日曜日) ヒーリングホール 「とある楽器の二重奏曲second(仮)」笠原さん&飯田さん
3月16日(日曜日)新大図書館ライブラリーホール 「いまこのうたをこのひとと」笠原さん ほか
3月25日(火曜日) 江南区文化会館14時〜「みんなのうたで巡る四季 4春」笠原さん&大作さん
というものがあるそうです。
この中からこれをピックアップ。
3月8日と9日に行なわれる演劇です。
朱鷺メッセ展望室クリスマスライブ! etc_e0046190_175743100.jpg

裏も
朱鷺メッセ展望室クリスマスライブ! etc_e0046190_17575393.jpg

3月8日&9日に、りゅーとぴあ劇場で行なわれる劇団ひまわりさんの新潟エクステンションスタジオ第1回公演で
ナチス支配下に生きた子どもたちの記録「コルチャック先生と子どもたち」
こちらに大作綾さんが出ます! しかもKURITAカンパニーの栗田さんと主演です。
なおかつ歌唱指導も大作さんがやります。
劇団ひまわりさんの関連公演という事で大きな舞台になりそうですね。
ぜひ大作綾さんの女優としての姿も見て下さい。

今日は東京では新大オケさんの公演がありますね!
こちらでは柳本幸子さんのクリスマスコンサートがありました。盛況だったそうです。
明日は昭和音大ゆりホールで上越のフルート仲野さんが出られるコンサートがあります。
ぜひお近くの方は聴きに行かれてみて下さい。

フルートといえば!
こちらのチケット取扱スタートしました!
朱鷺メッセ展望室クリスマスライブ! etc_e0046190_1845394.jpg

裏も
朱鷺メッセ展望室クリスマスライブ! etc_e0046190_1852552.jpg

3月9日(日曜日) りゅーとぴあ能楽堂 14時開演 チケット 2500円
「冬の午後のコンサート vol.3 〜フルートとハープ、そして クーラウ〜」
です。出演はフルートの明間奈々江さん、市橋靖子さん、平松文子さん、本間千鶴子さん
賛助出演はハープの高江洲愛さん
友情出演はフルートの小笠原直子さん、尾崎博也さん、小関優子さん、竹内祥子さん、松井美瑞さん、水島あやさん、渡辺梨乃さん。
という皆さんです。これはいいコンサートになりますよ。
そしてこのチラシデザイン!! いいと思いませんか!
このデザインはいつも私がお世話になっていてインストアライブの時のものなど全部お願いしている反画工房の柳さんによるものです。なんか上質な感じしますよね。
ぜひ柳さんにお仕事お願いしたいという方私までご連絡戴ければご紹介します!

明日は晴れると良いですね。
いい一日でありますように。
Commented by まるちん at 2013-12-24 22:34 x
どうも。
まるちんです。

昨日はありがとうございました。
なんか、久々にお会いしましたね!
嬉しい。

今年の演奏納めでした。
来年は、1月18日にみんなのうたを歌って、
3月の芝居です。

頑張っていきますので、
ヨロシクです。
Commented by concerto-2 at 2013-12-25 06:01
まるちん、お疲れ様!久々だったね。私も嬉しかったです。相変わらず元気いっぱいで楽しいステージさすが!
コルチャックはまた話聞かせてね。
元気もらったよ、ありがとー!
by concerto-2 | 2013-12-24 18:12 | 演奏会のこと | Comments(2)