人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。

今日はいろいろとあったので私の休みは明日に伸ばして店にいました。
なので、残念! 今日の市役所ロビーコンサートは行ってこれませんでした。

でも
ishizakiさんが聴きに行かれて、ブログ「いちかっこ ジョバンニのクロソイドダイアリー」
(URLは http://clothoiddiary.blog.fc2.com/ )
でもう書かれてアップされてらっしゃいましたので、ご承認もいただき、ここでもご紹介しますね。

11月20日(水)12:20 新潟市役所1階ロビー 第258回ミニコンサート ランチタイムコンサート「打」~気軽に打楽器~

1.アフリカン ブルース/ロッゲンカンプ
2.アヴェ ヴェルム コルプス/モーツァルト
3.机の音楽/メンケ
4.Boxing Day/ライフェニダー
5.日本の秋 メドレー/日本古謡
6.チャルダッシュ/モンティ

本間美恵子(per)
倉澤桃子(〃)
大越玲子(〃)

毎月第3水曜日は市役所のロビーコンサートです。
今回は打楽器三重奏という珍しい編成でのコンサートです。会場へいくと真ん中に小太鼓、シンバル、ジャンベ、カホン等を真ん中にして両側にマリンバが並ぶという楽器の並びで開演を待ちました。
定刻になり、演奏者のご三方が登場。定位置につき、ジャンベとマリンバがリズムを刻むとそこはもう"アフリカの大地"。ブルースのフィーリングで旋律が奏でられ、華々しいオープニングとなりました。
つづくモーツアルトでは、マリンバ2台の連弾+独奏の形で暖かい音色を響かせました。トークで管と弦以外が打楽器へ回ってくるという言葉通り、机と木製のスプーンで演奏された「机の音楽」。奏者のコミカルな表情も加えてリズミカルな音楽が楽しめました。
さらに「Boxing Day」ではなんとダンボール箱を楽器にして、見事なアンサンブルを聞かせてくれました。現代曲(といっても難解なものではありませんが)が続いた後で、日本のメロディーで癒してくれると、最後は「チャールダッシュ」。事前のトークの通り「喜怒哀楽」がしっかりと表現された音楽で多いに盛り上がり終演となりました。
こうして素晴らしい打楽器アンサンブルが多くの人に聞かれることは、元打楽器奏者としてはうれしい限りです。

ということです。ishizakiさんありがとうございました。
私も思ったのですが、新潟にプロの打楽器奏者さんが3人いて、それぞれが活躍されてて
その3人が集まってこうしたコンサートをやるって素晴らしいです。やれるってことも素晴らしいですね。
どの楽器においても優れた奏者さんがいて、みんな頑張っているので新潟音楽界は活気ありますよ!

打楽器。。。というえば。
ちょっと無理矢理ではありますが。
12月28日より新潟シネウインドで上映される映画「楽隊のうさぎ」も、主人公は打楽器くんです!
全くの素人から入って、先輩に教えてもらい、最初の合奏に加わるのはビゼーのファランドールの太鼓。
当然あんまりできなくて、でも頑張ったら2年になってティンパニーになる。できるか悩んだけど頑張ると決めて努力の毎日。。てな感じです。この映画で出てくる中学生は全員ほとんど素人さんだったので、役の成長はそのまま、その子の成長ということですね。撮影の現場だった浜松の新聞でその子供たちが取り上げられたとの事。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_175567.jpg

公開まであと一月ちょっと、ぜひお楽しみに。

吹奏楽といえば、これからコンサートもたくさんありますね。
まずは新潟市吹さんは11月24日。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_1763498.jpg


新潟ウインドさんは12月1日。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_1765670.jpg


三条市吹さんは12月8日。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_17195387.jpg


新大吹奏楽部さんは12月21日。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_17304294.jpg


吹奏楽ならではの楽しいコンサートになることでしょうね。

新大と言えば邦楽部さんのコンサートがもうすぐあります。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_17321078.jpg

この土曜日です。11月23日(土曜日) 新潟県民会館小ホール 15時半開演だそうです。
邦楽もいいですよ!ぜひよかったら聴きに行かれて下さい。

新大オケさんは12月14日ですね! こちらもお楽しみに。

11月23日と言えば、当店ではこちらをやっております。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_17474514.jpg

午後3時からピアノ室井まりかさんのインストアライブです。

翌週は。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_17335245.jpg

30日の午後2時からはクラリネット久保田景子さん&フルート小笠原直子さんのインストアライブです。

ぜひよろしくお願いします。

今日も雨で、寒いです。。ずっと天気悪いですね。
とにかく寒いので、風邪などひかれませんように。
私も寒いときは。。
今日の市役所ロビコンよかったそうですよ。_e0046190_1737239.jpg

ホットミルクを飲んでいます。。
温かくしていきましょう。

私は明日休みなのです、といっても朝と午後4時からは店にいますが。
さてどこに日中行こうかな。。ぶらぶら町中巡りも楽しいものです。
by concerto-2 | 2013-11-20 17:39 | 演奏会のこと | Comments(0)