人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

この週末は。11月16&17日。

この週末の前にお知らせなどいくつか。

当店のインストアライブですが来週から3週連発でやります!
まず11月23日(土曜日) 午後3時から ピアノ 室井まりかさん。
次に11月30日(土曜日) 午後2時からフルート小笠原直子さん&クラリネット久保田景子さん。
そして12月8日(日曜日) 午後1時から川崎祥子さん&神田恵子さんによるピアノ連弾&鍵盤ハーモニカ。
の3つが決定しました。
いつものようにWebチラシを作ります。てか作ってもらいますw
(デザイナー柳さんまた御願いします。すいません)
入場無料。でもできれば存続のためにもCDを御買い求め頂けると嬉しいです。

次に
昨日ヤフーニュースで出てましたね。
遂にプレイエルがピアノの製造をストップするそうです。
もともとプレイエルは経営不振から会社そのものがダウン。でも根性で頑張ってた。。。という人ごとの話とは思えない親近感なのでしたが、やはり力つきるか〜と思いました。
そう思うと店内にプレイエルがあるって
この週末は。11月16&17日。_e0046190_14383295.jpg

すごいことだな〜と思います。たぶん新潟県でプレイエルって他にないのでは???
あったとしてオーナー以外の人がさわれるとか演奏されるって、うちの1台だけだと思います。
ありがたく使わなければ。。。早いうちに無くなるはずなんですけどね。
今日は私が必殺1本指奏法で弾いてあげる事にしよう。

あと私は明日の土曜日、ちょっと私用があって休まさせていただきます。
1号さんがいらしてますので店は開いております。

ではこの週末は。
16日の土曜日。
こっちはあんまり無いんですよね。
長岡の朝日酒造さんのエントランスホールでは弦楽四重奏&パーカッションというコンサートが行われます。19時開演ですね。

17日の日曜日は
なんといってもこちら!
この週末は。11月16&17日。_e0046190_14472217.jpg

東京交響楽団さんの新潟公演があります!
待望のブラームスプログラム!! ピアノ協奏曲第2番が演奏されます。
チラシではソリストがアンドレワッツですがクンウーパイクさんに変更になりました。
これは更に魅力倍増!!! こんな形でクンウーパイク氏が聴ける事になろうとは思ってもみませんでした!
超楽しみです!

お昼のロビーコンサートはいつもより30分早くの12時半スタートのはずです。ベートーヴェンの弦楽四重奏15番ですね。あれ長いんだけど全部やるのかな?
いずれにしても昼&夜ぜひりゅーとぴあにお越し下さい!

だいしホールではギター根本先生の門下発表会があります。
この週末は。11月16&17日。_e0046190_1452226.jpg

14時半からスタート。

あと江南区ホールではかめだ音楽祭。
長岡リリックでは長岡混声合唱団さんの定期演奏会。
そして弥彦では、ちょっと変わったのなんですが
この週末は。11月16&17日。_e0046190_14563427.jpg

11月17日(日曜日) 弥彦YAHALL 17時開演
なんだ変わった公演ですがw この中にフルート金子由香利さんが出演されます。
お近くの方よろしかったら見に行って下さい。
昨日いろいろと金子さんとは話が出来ました。頑張っていますよ。

昨日来られたと言えばコントラバスの別森麗さんも来られました。
別森さんとはかって同業ということもあって業界的な話もできる存在です。
いつも励まされています。。麗ちゃんありがとう。
で、その別森さんが出られるものでは、こちらがあります。カーブドッチ!
この週末は。11月16&17日。_e0046190_1504737.jpg

12月9日です。コンバスとピアノのデュオをされるそうです。
このチラシはスペシャルですよ! なんと別森麗さん手書きの料理メモ付き!!(笑)
当日出るのがここに書かれてるのだそうです。
別森さんには来年インストアライブをまた行なってもらう事になっています。
コンバスデュオだそうです。

この週末はそんな感じでしょうか。
いつものようにまた抜けているものがありましたらすいません。

土曜日の夜はぜひFMPORTクラシックホワイエをお聴き下さい。
夜11時からオンエア。
今週の内容は。私も興味津々!!!

放送日 2013/11/16

【ショパンのバラード第1番 ピアニスト聴き比べ 】
一つの曲を複数のアーティストの演奏で聴き比べる試み! 今回の本編はショパンのバラード第1番だけ! 聴きくらべポイントもご紹介しますよ!!

◆ショパン:バラード第1番 ト短調
ウラディーミル・アシュケナージ(p)
サンソン・フランソワ(p)
アルトゥーロ・ベネディッティ・ミケランジェリ(p)
ウラディーミル・ホロヴィッツ(p)
あなたのおススメのピアニストも教えてください。この人たちのこの曲で聴きくらべというアイデアもお送りください。cl@fmport.comまたはメッセージ送信フォームから!

<マイニュー>新譜やおススメCDを紹介します。
上岡敏之指揮 ヴッパータール交響楽団のベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

日本コロムビア DENON COGQ-65 ¥2,940(税込)

ということです。
おぉーショパンのバラ1ですか! 私も大好きでいろいろ聴き比べします。
オンエアされるのはミケランジェリがどののかわからないのですが、他のは全部持っています。
私が勝手に思っているバラ1の格付けは
本命 ツイメルマン
対抗 スタニスラス・ネイガウス
殿堂 コルトー
穴 ミヒャエル・ステューダー

でしょうか。でもきっと1時間後には変わってるかもしれません。

でも生で聴いて一番感動したのは揺らぎません。
小林浩子さん渾身の演奏が今でも1番です。
私やharuちゃんが聴いてて涙が止まらなかったあの魂のバラ1。
きっと今、浩子さんに弾いてもらってもあの再現はできないと思います。
そう思うと音楽って一瞬ですね。まさに一期一会。
やる人にも、聴く人にも、いろいろな物事があって、そういうものが一体となって生み出される瞬間があります。上手ければ良いってものでもありません。
浅香みのりさんと新潟室内さんとの皇帝もそうでした。
それが生の面白い所ですね。

メジュ様のブラームス到着!
この週末は。11月16&17日。_e0046190_15123998.jpg

今日もずっと聴いています。
いわゆるドイツのブラームスとはちょっと違う
グールドのブラームスとも、これは当然違う。
なんかイメージとして、芳醇な香りをたたえた赤ワインみたいな感じのいい演奏だと思います。
さすがはメジュ様。
この週末は。11月16&17日。_e0046190_1515136.jpg

ドイツというより、ロシア、、いやいや日本、それも晩秋の京都を思い起こさせる。。。。って晩秋の京都行った事ありませんがw
晩秋から冬に向かって、静かな夜の読書にうってつけのブラームスだと思います。
決してBGM的というわけではありません。いつもながらの実直なピアニズムには、こういうピアニストさんが日本にいてくれることがどんなに嬉しいか、つくづく感じます。
イリーナ・メジューエワさんのブラームス、お勧めです。

明日はいい天気になるとの事ですが、暖かくなると良いですね。
よい週末を!

そしてよかったらぜひ当店にもお越し下さい。
Commented by こばやし at 2013-11-15 23:28 x
別森先生始め、新潟の皆さんがどんどん演奏活動をされてるのがいつも励みになっています。それを細かにお知らせしてくださる佐藤さんにいつも感謝です!

あのときのバラ1、録音聴くと「うっ…そんな弾き方…うわそこも…」とハラハラするようながっかりするような(笑)懐かしさなのですが、本当におっしゃる通り、演奏ってそのときの雰囲気や五感、お客さんによっても全く変わるから楽しいですね。
Commented by haru at 2013-11-16 01:10 x
こんばすデュオききたーい(´Д` )
最近コンバスデュオ系のCDにハマってまして(笑)
今も聴きながら帰宅中です。

あのときのバラードは泣けましたね(T ^ T)
というか、あの時初めて浩子ちゃんにあって、初めて演奏聴いたのに、頑張っている様子を知っていたのもあって、ものすごく感動したんですよね。
あのときの良い意味でのハラハラ感、すごく印象に残っています。
あれからしばらくバラードブームが訪れたことは言うまでもなく(笑)

今度はぜひ別森先生にお会いしたいです♪
(オケで弾かれてるところは何度か見てるんですが(^^;;)
Commented by Rei at 2013-11-17 08:31 x
ひろこさん、あなたも日々いろんな事を経験しながら生活されている事が立派です。吸収したいという思いがとても大切だと思って私も同じ気持ちで過ごしてるよ。共演出来る日を楽しみにしてます!

haruさん
Duoはどんな曲を聴いてますか?参考にしたいです。
いつかお会い出来る日を私も楽しみにしてます!
Commented by なかがわ at 2013-11-17 11:32 x
上岡さんの第九ですね。
ここを使って申し訳ないのですが、取り置きをお願い
したいと思いますが、よろしいでしょうか?
上岡氏の「第九」と「月光」が発売されたようなので
各々、お願いしてよろしいでしょうか。

Commented by haru at 2013-11-18 00:00 x
別森先生
おぉー、ありがとうございます♪
今はボッテジーニのグランデュエット1〜3番をよく聴いています。
この間、ボッテジーニのパッショーネアモローザを弾いたので、その影響もありまして。
あとは、チェロとのデュオですが、N響の吉田秀さんと藤森さんのBasso Dolceというアルバムも好きです。

インストアライブ、タイミングよく新潟に行ければ良いのですが(>_<)
浩子ちゃんとの共演もぜひ見たいです!
Commented by concerto-2 at 2013-11-18 17:02
ひろこさん、あの時のバラード1番は永遠に心に残った演奏でしたよ。
ありがとう!
お互い頑張ろうね!! 年末帰ってくるかな?もし予定が分かったら連絡下さい。
あなたの活躍は私の元気の源の一つです。
Commented by concerto-2 at 2013-11-18 17:03
haruちゃん、コンバスデュオ聴きにおいでー!
そんで飛び入りでコンバストリオやっちゃうんだ!
別森さんのは来年3月くらいの予定です。
ありがとうね!
Commented by concerto-2 at 2013-11-18 17:04
Reiさんありがとう!!
なんかあなたといると心和むんだよね(笑)
それにしても、いい若者たちがどんどん育っていますね。
それぞれの世代が仲良くスクラム組めばこれからもっともっと発展すると思うよ。
よろしくね。頼んだよ(笑)
なんつって。お互い頑張りましょう!
Commented by concerto-2 at 2013-11-18 17:05
なかがわさん了解です!!!
というか、この2つはどうされるかな?と気になってましたw
ありがとうございます!
今週中にはきますので。
これからもよろしく御願いします。
by concerto-2 | 2013-11-15 15:18 | この週末は。 | Comments(9)