人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

CDの紹介&この週末は、の補足。

一日遅れてしまいましたが。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_17113779.jpg

頂き物です。I様ありがとうございました。

この前にあげた「この週末は」に補足があるので、そのことと
最近入ったCDをいくつかご紹介します。なんといっても当店CDショップなので。

まずは先週末に素晴らしい演奏を聴かせてくれた尾高さん&札幌交響楽団さんのCDから。
アンコールにもなってたエルガーの弦楽セレナードが収められた、尾高さんもPRしていたものがこちらです。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_171447100.jpg

尾高さん&札響といえばシベリウスとならんでエルガーは十八番ですよね。
いい演奏でした。

ポリーニのベートーヴェン。。長い。。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_1721581.jpg

私がクラシック聴きはじめた70年代後半の頃のポリーニは鷹のような精悍なマスクと切れ味鋭いピアニズムで向かう所敵無しでした。いつのまにかこんなおじいさまに。。って私も同じ年をとっていってるのですから、人の事は言えませんね。ポリーニのベートーヴェンは後期ソナタに始まりました。そして30年以上かけて進めていき、あと1枚。。まだ1枚あるの?って感じですけど、一人の偉大なるピアニストの歴史を感じさせますね。

あとは古楽系です。
ヤーコブスのマタイ!
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_17242994.jpg

重圧感ある新譜です。私はどうもマタイッて苦手で。。いつか克服せねばと思って入るのですが。。

マーキュリーの新譜から
まずはジェズアルド。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_17242633.jpg

ジェズアルドというと、いまだに例のエピソード。
不貞をしている奥さんを従者と闇討ちに行き、殺害してしまった。
ということから、すごい悪魔的なイメージを持たれている方多いですが、ジェズアルドは伝記などを読みますと、そういう人出は無く、むしろ超真面目な人。その事件の後はさらに深く信仰の道を歩んだ人です。
そして音楽がルネサンス期にあって、実に個性的なんです。ずっと後の世の中に事をみていたかのような不思議な音楽です。

兄貴頑張る。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_17324787.jpg

クラシック界最強の3兄弟、クイケンブラザースの長男、ヴィーラント・クイケン。
同じガンバ奏者と組んでのシェンクのガンバニ重奏です。
なかなかサウンド的によさそうかな〜と思います。
それにしてもヴィーラントの兄貴のバッハの無伴奏を早く復活してほしいものです。あれは超名演CDなんです。

スゴ腕集団、バッハの次はヴィヴァルディへ。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_17382445.jpg

ファンもたくさんいるバロック界の凄腕集団、カフェ・ツィマーマン。
バッハの次はヴィヴァルディへ! 痛快なまでにスタイリッシュと言われる演奏はヴィヴァルディで更に進化する事でしょう。

最後は古楽から戻って、フォーレ。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_17404262.jpg

シューマンのピアノ関係をコンプリートし終えたピアノのエリック・ル・サージュ。
現代最高のピアニストの一人だと思っています。
そのルサージュがリーダーとなってフォーレを録音しました。参加メンバーにはエマニュエル・パユがいたり、アレクサンドル・タローがいたりと凄い豪華なメンバーが集結しています。
個人的にすごく聴いてみたい1枚ですね。ルサージュのフランスものは格別です。

というようなものが最近入ったお勧めものです。
ぜひよかったら見に来て下さい。

では、この週末の補足を。

まずは土曜日夜はぜひFMPORT「クラシックホワイエ」お聴き下さい。
今週の内容は

放送日 2013/11/02

【リラックス・クラシック】
月のはじめの放送は普段よりも親しみやすいテーマと選曲でお届けします。
◆パッヘルベル:カノン
ジャン=フランソワ・パイヤール指揮/パイヤール室内管弦楽団
◆ヘンデル:オペラ「セルセ」より 「オンブラ・マイ・フ」
モニカ・グローブ(Ms)/ユハ・カンガス指揮/オストロボスニア室内管弦楽団

◆ヘンデル:オペラ「リナルド」より「私を泣かせて下さい」
スミ・ジョー(S)
コンセルトヘボウ室内管弦楽団

◆ショパン:ワルツ第7番 嬰ハ短調
◆ショパン:華麗なる大円舞曲 変ホ長調
シプリアン・カツァリス(p)

◆バッハ:ブランデンブルク協奏曲第2番
18世紀カメラータ

◆チャイコフスキー:アンダンテ・カンタービレ
ボロディン弦楽四重奏団

[マイニュー]
新譜やおススメCDを紹介するマイニュー。

TBS Vintage Classics というシリーズの
「TBS Vintage Classics 1 ヤッシャ・ハイフェッツ 最後の来日公演」

TOGE-11111

ということです。こういう名曲企画は聴いててもいいですよね。
マニアックなのもいいですが。
硬軟両方バランスいいのがこの番組のいい所です。

パフォーマンス関係の公演が西堀の蔵織さんであります。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_1748422.jpg


新潟市美術館でルドンの展覧会がスタートします。
CDの紹介&この週末は、の補足。_e0046190_17485055.jpg


そしてラブラ2がオープンします。
上古町ではイベントもあります。

賑やかな週末になりそうですね。

天気がいいことを祈っております。
いい週末になりますように。
Commented at 2013-11-01 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-11-02 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2013-11-03 11:33
しーくれっと様。。。てか、柳本さんありがとうございます(笑)
ジェズアルドってあの音楽の流れが奇妙で、なんか居所が悪いような、でも癖になるような変な感じですよね。
ヘルツォークにも使われていたのですか。へー!
そして「あれ」は赤面しました。なんかすいません。。ちょっと嬉しいけどw
ではまた!
Commented by concerto-2 at 2013-11-03 11:35
シークレット様。。。。。てか、ちーまま様ありがとうございます(笑)
え!!!もしかして門下なんですか?
5日まで? うーなんとか時間を作りたいー!難しいかも。
でもいろいろ頑張ってらっしゃいますね。素晴らしいです!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2013-11-01 17:49 | CDの紹介 | Comments(4)