人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

秋晴れの中、新発田へGO。

今日は雨なんですが。。
昨日はすっばらしいいい天気でした!
そんな中、ちょうど休日だった私は特別な用事もなく久々の完全フリーでしたので

私の第2の地元とも言うべき新発田に行って来ました!
メインはこれを見て回るため。
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_15484357.jpg

「写真の町シバタ」です。
今月いっぱいまで行なわれている新発田の旧市街の多くの場所を使って、写真の展示などをしているイベントです。
ずっと見に来たかったんですよ。

でも新発田にきて、すぐにとんでいったのは!
新発田のソウルフード店、天龍軒さん!
私は新発田にいって時間があれば必ず行きます。
昨日は麻婆麺!!
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_1615041.jpg

そして一人と言う事もあったので誰に気兼ねする事も無くニンニクたっぷりの餃子!
この餃子がまた絶品なのです。
私が10代の頃からしょっちゅう行ってた天龍軒さん。
いまだにお店は満員の御客様です。素晴らしいですね。
新発田にどんなお店が出ようと私に撮っては新発田一番のお店です。

そして写真めぐり。
最初に入った町の駅のところにはたくさんの新発田の昔の写真がありました。
我が母校もありましたし
お! こんな写真も!
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_166632.jpg

ウィーンフィルのコンマス、ライナー・キュッヒルさんが新発田で演奏会をした際に、クラシック通であれば知らない人は無い新発田の名クラシック喫茶「二楽章」でリハーサルをしたんですね。それもすごい!
その時にマスターの諏訪さんと撮影した写真です。諏訪さんも若い!

町の駅を出てから、ちょっと二楽章さんをのぞいてきました。
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_1674555.jpg

1975年から続けていらっしゃる名クラシック喫茶です。新発田にはジャズ喫茶の超老舗のBIRDさんもまだ営業されています。そちらはもう40数年営業されてる名ジャズ喫茶。
この二つがあるってだけでも新発田はすごいです!
二楽章の諏訪マスターとお話ししてから、写真めぐりに!

と、思ったらなんと半分以上が水曜日休業のところばっかしで。。。
でも新発田の誇りとも言うべき名庭園「清水園」も会場の一つでしたので行って来ました。
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_1611563.jpg

天気もよくて最高でした!
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_16114330.jpg

さすがは新発田の殿様の名庭園、観光客の方がたくさんいらしてて賑わってました。

そこのすぐ近く、私が一番来て見たかった場所があったんです。
それは清水園から歩いてすぐにひっそりと佇む
石泉荘
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_16151923.jpg

新津の名家である石崎様の別邸のお庭です。
昨年からはじめて一般公開されています。
新潟県初めての登録記念物に指定されています。またお庭の真ん中を新発田川という普通の川が通っているのも全国的に見ても非常に貴重な庭園という事です。
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_16192034.jpg

清水園と違ってこちらはまだあまり知られていない事もあるのかとても静かで、私が一部屋独占して鑑賞していました。庭に望む立派な和室があり、ここで邦楽器とか木管の演奏会をしたらいいだろうな〜と
ついつい職業柄そんなことを思いましたね。
石泉荘さんこれてよかったです。
ちょっと水の色が濁っているのはちょうど川のごみ取り作業をされてたからです。もっと澄んだ感じだとの事。

そのあとは和泉屋さんで大福買って、白山神社にお参りいって
東公園のでごいちに挨拶してw
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_16243085.jpg

この東公園は私の胸キュンな思い出がつまった場所なんです。
ほんのこの前みたいなのに、もうすごい年月が流れているんだなぁ〜〜と感傷にひたりつつ。。。

新発田駅前に新しくできてた
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_1627851.jpg

たいやき食べて帰って来ました。
このたいやき屋さんすっごい美味しいんですよ!
神戸が本店のチェーン店さんなんですが、新潟県1号店が新発田駅前で2号店が新発田の入船という
なんで新発田やねん? と店の人も笑ってました。なんで新潟市じゃないのか!
たいやき通な方は遠くから車とばしてこられるそうです。
美味しさの秘密は店のPOPで説明されてまして
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_16295765.jpg

カスタードだろうがチョコだろうが全てのたいやきの中に種子島の安納イモが入っているのです。
幻の名イモとして有名ですよね! 古町に「えんや」さんがあった時に食べさせてもらった事がありました。
思わず2つ食べましたが、これは美味しい! 新潟市にも出店を希望します。

という新発田半日行脚は絶好の天気もあったし、古い友人にも会えたし最高の休日でした。
新発田はこれから駅前の大開発に着手するそうなのですが、城下町ということでもあるので古いものもきっと大事にすることでしょう。
実は昨日も某所でこれからの新発田市についての市民開けんとみたいなものをじっくり読んで来たんですが、う〜〜んとちょっと頭固いな〜と思いました。
レンタル自転車を増やせば観光にプラスになるというような意見に。
今新発田駅に5台あります。との答え。
5台で足りると考えるってはっきり言えば何にも考えてないってことです。新発田市ほど平坦な町はあまりないとのこと。史跡や旧跡もわりと近い。5台だなんて、、、だって昨日私もレンタル自転車借りたのですが、すぐ私の後の人も借りてました。以前私が借りようと思ったら全部貸し出し中だった事もあります。
決める側の人って借りた事あるんだろうか?と思いました。
ちょうど以前新潟市のバスを考える会みたいなのに私が知ってる人がいて、「バスってよく乗るの?」と聞いたら「車しか乗らないからバス乗らない」。。。そんなものかな〜と思ったものです。
清水園で観光客の皆さんに地元のボランティアガイドさんが説明してて、戊辰戦争のところでは見事に「あの部分」がすっとばされてました。
戊辰戦争の新発田藩の行動は私は賞賛されてもいいと思うんですけどね。
そこの部分をうやむやにしているのと、いつまでも堀部安兵衛のみをピックアップしている限り、新発田の歴史感は正しく伝えられないと思うんですよね。。
ということはさておき
いい休日でした!!

新発田と言えば若き優れた演奏者さんがたっくさんいらっしゃいます。
今度そうした方を中心としてコンサートシリーズみたいなものができたようですね。
初回はこちら!
秋晴れの中、新発田へGO。_e0046190_173655.jpg

12月4日です。ぜひたくさんの方々に来て欲しいですね。

私、小川恒子先生のコンサートの日にちを前回間違えたかもしれません。
今日です!!  いいコンサートでありますように。

台風があまりひどくなりませんように。。。
by concerto-2 | 2013-10-24 17:37 | 街ネタ | Comments(0)