人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

日曜日の事。ベルガルモ&新潟室内さんチケット発売。

なんだかんだで今日も書く時間が少なくなってしまいました!
あと20分。

日曜日の事から。
日曜日は各所で様々なコンサートが行われました。
それぞれが素晴らしく、また御客様も各所重なったにしても、たくさん詰めかけて下さったようです。

私はメモリアルオケに後ろ髪弾かれながらも、いつも世話になっているこちらへ。
e0046190_1746532.jpg

もうこの時期恒例ともなっている井上静香さんの室内楽コンサートです。
今年は今までのヴィオラ森口さんが読響に入られたので、新しく大島さんが入られていらっしゃいます。
その大島さんのヴィオラが存在感ありました!
Daaさんが「ヴィオラすごい!」と某所にお書きになられていましたが、たしかにすごいヴィオラでした。
そもそもこの5人のメンバーはほんとうに日本のトップをいく皆さんであることは間違いありません。
こういう人達と共演し、新潟まで一緒に来てくれるというのは井上静香さんならではの事だと思います。

来年はもっとすごい事になるそうですよ。井上静香さんフェスティバルみたいなことになるかも。
ぜひご期待下さい。
ほんとうはこの数倍書きたいくらいに大感動した演奏会でした。
今年のベスト5にはいると思っていまして、ブラームスのクインテットでのクラリネットの最初のフレーズには身震いがしました。大きくフレーズをとり、ゆっくりと入って来た中さんのクラリネット。
さすがは「世界の中」でした。

あと5分!

チケット新規取扱のお知らせを。
まずは新潟室内さん!
e0046190_1814542.jpg

11月2日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18時45分開演
今年は第九です!! 新潟交響楽団さんではない、新潟室内さんの第九!! 編成が小さい事で聴けることも多いはず。すごく楽しみにしています!

ベルガルモ降臨!
e0046190_1834130.jpg

11月24日(日曜日) スタジオスガマタ 14時〜と18時〜の2回公演。
今回はモーツァルト、フンメル、ハイドン、そしてベッツィー・ジョラ(?)
このベッツィーさんのタイトルが「Ah! ハイドン」という曲で、それがコンサートのタイトルにもなっています。
こういうものを入れて来るあたりがベルガルモですね。
そして久々のスタジオスガマタでの公演。
ということでチケットの販売枚数が当然ながら少ないです! 御早めにお買い求め下さいね。

以上2つはチケット販売いたしております。
よろしくお願いします。

新大オケさんのトロンボーンコンサート。
e0046190_18851100.jpg

10月13日(日曜日) だいしホール 14時開演 入場無料
名古屋フィルのトロンボーンエンジェルスさんも来られるそうですよ。

昨日の朝日新聞朝刊を見てビックリ。
e0046190_18101937.jpg

はじめての〜というテーマでつくられているページらしいのですが
この日は
初めてのレッドツェッペリン!!
なんてファンキーなんでしょうか。でも面白いですね〜
前にロックフリークでいらっしゃる、りゅーとさんがブログ「りゅーとライフ」でお書きになられていて
そうそう!
と思ったんですが、初対面のロックファンに対してどのバンドが好きですか?と
切り出す時にレッド・ツェッペリンが一番無難だと書いてらっしゃいました。
たしかに! ツエッペリンってハードでもありヘヴィでもあり、でもプログレでもあり、メジャーだけどパープルとかと比べると、なんかマイナー心をくすぐる面もある。
まさに言い得てるなぁと思いました。
この記事を見て、ツェッペリン聴いてみよう!という若い人、もしくは未体験だったおじさまたちが聴くようになるといいなぁと思いました。

そういえばこの前私より一回り以上年下の方とお話ししたら、好きなバンドはザ・フー、キンクス、ゾンビーズと言い方にお会いしました。これまたすごいなぁ〜、全部リアルタイムではなかったのに、今聴いてぐっとくるものがあるんだそうです。なるほど!

今日用時があって一時的に店閉めて古町5通ったら映画のロケやってました。
井口監督の新作らしいです。ちょいホラーっぽいような感じでしたね。
で、そこに出演したのかどうか分かりませんがこちらがいらっしゃいました。
e0046190_1817344.jpg

レルヒさん!
私に向かってお辞儀してくれたのですが、なにせヘッドがでかいので頭突きになりそうでした(笑)
いつも見て思うけれど、でかい!

明日は休みとはいえ朝と夕方以降に店にいます、いい水曜日でありますように。
ゆっくり書けるといいなぁ。
でもいつも店に人が来てくれる事は嬉しい事です。
by concerto-2 | 2013-10-01 18:20 | 演奏会のこと | Comments(0)