人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

県政記念館さんとか、秋葉区ホールさんのこととか。

まず最初に書くのは毎日PRします!
27日金曜日のナイトインストアライブのこと!
井上静香さんと世界的活躍をされているクラリネット界の王子、中秀仁さんというとんでもないお二人のインストアライブは夜7時からです。今のところ予定入場価格千円! これはこの日このためだけに新潟に来られる中さんの新幹線代にあてます!
まだつめてないところがあるのですが(デザイナー柳さんもうちょっと待って下さい。すいません)
今日井上静香さんから予定曲目が届きました。。。え?これをヴァイオリンとピアノでやるの?
とちょっと驚き。そして曲数も今のところ9曲。そして中さんのソロがこれに加わるから10曲以上にもなります。1回公演だから時間の制限はないので、これはけっこう贅沢なものになりますよ。
ぜひお勧めです!

さて今朝の県民の新聞さんのあーとぴっくす御覧になられましたか。
こちらのコンサートが取り上げられていましたね。
e0046190_17274122.jpg

9月22日(日曜日) だいしホールで午後2時からです。
藤井晶子さん、清水理恵さん、柳本幸子さん、石井朋子さんと文中にもありますが実力者の共演です。個人的には石井朋子さんのペトルーシュカなんかわくわくしそうですね。
ただ当然柳本さんのワールドはまた展開されるでしょうし、藤井先生と清水さんはもう新潟の巨匠です。当店にもチケット販売いたしております。ぜひよろしくお願いします!

品田真彦さんのソロリサイタルがあります。
e0046190_1731161.jpg

10月20日(日曜日) 西区コミュニティセンター 14時開演 入場無料です。
品田さん頑張っています! ぜひ聴きにいかれてください!

昨日はお昼まで最悪の天候でしたが午後からは穏やかになりました。
そんな中、県政記念館さんではチェロ四重奏のコンサートが午後と夕方の2回、無事に行われたそうです。
そんないろいろとコンサート企画もされている県政記念館さん。
次にあるのはシャンソン!
e0046190_1728588.jpg
9月23日(月曜祝日) 14時半開演 入場料 2000円
「薔薇美子シャンソン&カンツォーネ 〜歌は時を超えて流れる〜」
この薔薇さんという方は金沢の方を拠点として活躍されていらっしゃる方で、シャンソンの「バラ祭」とかでも歌われていらっしゃる方とのことです。
この日には金沢の方から応援団の方々もいらっしゃるとのこと。まだまだ席はあるそうです。
要予約とありますが、、、うーんたぶん当日行きたくなったとしても大丈夫かも。
なかなかシャンソンとかカンツォーネは聴く機会が無いと思います。ぜひもしお好きな方がいらしたらご紹介下さい。

そして県政記念館さんにはこちらがあります!
e0046190_17281788.jpg

裏も
e0046190_17285811.jpg

10月14日(月曜日祝日) 14時からと18時からの2回公演。
「越友楽道 第四回公演  ・・・シャコンヌを踊る」
予約2000円 当日2500円 各回定員80名
チェロ根津要さんとチェンバロ笠原恒則さんのユニット「越友楽道」。
今回はダンサーの中野綾子さんと加藤千秋さんが加わります。
中野さんと加藤さんは実は大のバロックファン。以前から共演の話があった4人。遂に念願の機会となりました。これは注目です!
この日は東京交響楽団さんの行かねば〜という方も14時の回であれば両方行けます。
しかもお昼の東響さんのロビコンは1時から30分。なのでロビコン見て、県政記念館で見て聴いて。。えっと時間あるから。。当店来てなんか買っていただき(笑)、そんで東響さん本公演へGO! ってのはいかがでしょうか。

中野綾子さんと加藤千秋さんといえば元Noismにいらしたお二人。
そのNoismさんのりゅーとぴあさんにあるボードが新体制のものに変わっていましたね。
e0046190_17285497.jpg

Noismさんのこれからも楽しみです。
そしてさっきも書きました東響さんのロビーコンサート、予定表が発表になってました。
これはいいですね。
e0046190_17291957.jpg

おっ!今月のには隠れファンの多さでは東響No1の西村さんが登場ですね! いいですよね〜西村さんって、私も隠れファンですw

さて秋葉区の文化会館がオープンになります!
e0046190_17292751.jpg

なかなかユニークな外観です。ただちょっとこの写真では分かりにくいかもしれませんが、ホール内や、照明の感じとかを見ると、江南区のホールと同じ方の設計だというのが感じられますね。
いろいろとオープンにともない、21日から23日にかけていろいろな催し物があるようです。
e0046190_17294699.jpg

初日のオープニングセレモニーにはアンサンブル・オビリーさんが出られますね。
22日には秋葉区の皆さんによる演奏会。なんと第7部にはメンヒさんご夫妻のお名前もあります!
お楽しみに。
23日には秋葉区出身のN響石川さんがいらっしゃるのでN響の皆さんをお招きしてのトーク&コンサートがあるそうです。残念ながらこれは完売とのこと。
秋葉区ホールは運営が地元関係ではなく全国組織なところであるのも今までとは違うので注目しています。そのことで地元との関係がうまくいくのか、そして企画が大きなものも多くされるようになるのか。とても注目しています。
などということはともかく、うまく利用されて行くといいですね。
メンヒさんも頑張って下さい!

メンヒさんも頑張って下さいということで、ギター関係の新しいチラシを。
まずはギターの夕べ。
e0046190_173088.jpg

11月4日(月曜日祝日) 新潟市音楽文化会館 14時開演
「第33回 ギターの夕べ」
ゲストはTOYSさんとのことです。

新潟ギター界の大御所、根本先生。
e0046190_17303939.jpg

11月17日(日曜日) だいしホール 14時半開演
「第5回 根本隆司と門下生によるギターコンサート」
門下生の方も上手い方が多い一門ですよ。

ギターといえば。。。パクキュヒはいつ発売になるんでしょうかね。。。もう予約が数件きてます。
来年年明け最大のイベントですね。待ち遠しいです。

一週間ほど間にBSで放送されたこの番組御覧になられた方いらっしゃいますか。
e0046190_17303658.jpg

ショパンのバラード1番をテーマに英BBCがつくったドキュメンタリーです。
バラード1番を弾くことを人生のテーマにした二人を追ったドキュメント。
スコットランドの男性は大学生まで順風漫歩な人生を送っていたのが脳腫瘍のために右手が動かなくなり、それでも必死にバラードの1番を左でだけで弾けるよう編曲して練習して公開の場で弾けるまでになる。
日本、仙台の女性は津波で知り合いなどを亡くし、心に大きな傷を持ってしまうがバラード1番を支えに立ちなおろうとする。
という二人を追ったストーリーにショパンのバラード1番がどういう音楽なのかランランやアシュケナージなどの解説を加えて行き、最後はスティーブン・ハフによる全曲の演奏を入れる。それも情感たっぷりの映像で。
という心にしみ入る作品でした。
やっぱりバラード1番っていいですよね。
私はこの曲を聴くと、もはや私の中では伝説となった小林浩子さん涙の演奏をいつも思い出してしまいます。あの時は聴いてても涙でした。ちなみに一緒に聴いてたharuちゃんも涙が止まらなかったとか。いろいろなものがあっての演奏でしたからね。ただ今となってはそれも笑い話になるくらいみんな頑張ってます。
それにしてもなかなか見入ってしまう番組でした。もし見たいという方私に言っていただければ。。。。

今日は遅くまでのこって書いています。
もう店は閉めているのでBGMは今、ストーンズかけてます(笑) あぁブラウンシュガーだ!歌ってしまう!
そういえばテルツォさんに一昨日行ったらなんとBGMはフリートウッドマック!
あぁ私の中学生時代アグネスラムの次に好きだった外人女性、スティーヴィーニックスの歌声が懐かしい〜。罪なものかけやがるぜぇ〜。
当時のスティーヴィーニックスかわいかったですよね〜。

と変な話になったところでそろそろ帰らないと。
明日はいつものように朝は店にきますが、とりあえず休み扱いなのでどっかに行ってこようかなと思っています。
店には1号さんがおりますので、よろしくお願いします。
明日もいい天気でありますように。
Commented by isizaki at 2013-09-21 12:29 x
秋葉区なうw 子供たちの演奏や「新潟の讃歌」を聞いてきます。
Commented by concerto-2 at 2013-09-21 15:06
ishizakiさんありがとうございます。
そっか!秋葉区ホールも21日からオープンイベントでしたね!
楽しんできて下さい!
by concerto-2 | 2013-09-17 17:30 | Comments(2)