人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ありがとうございます。

今日はいい天気になりました。
私は一応休み扱いなので、もうすぐいなくなります。
今日はほんぽーとでも行こうかな。。
なので長々とは書きませんが。

ありがとうございます。_e0046190_9405741.jpg

今日8月28日は当店の9回目のバースデーです。
正式に言うと29日が正式オープン日で28日はプレだったんですけどね。
まぁ店を開けたのは今日。

一番最初の御客様も覚えています。
お買い求め頂いたのがクライバーのベートーヴェンでした。
石丸電気のご常連でもない普通の御客様でした。
嬉しかったなぁ。

それから9年、いろいろあって、腹が痛くなるような日々もあれば、古町6にへたりこんだ時もあるし
深夜の西堀に横たわったときもありました。

でも
良い事の方がはるかに多いです。

様々な人と出会えました。
おととしの暮に転換期があり。閉店。。しませんでしたが。そう決意したのは事実。
延長といって、そのまま続けているこの1年8ヶ月。業界は依然として不安定だし、店の運営もV字回復したとも言えません。
でも。。。その間にメジュ様御夫妻とも親しくなれたし、ある方よりピアノを無償でお借り出来ると言うサプライズもあったり、想像もしていなかったような明るい出来事だってありました。
新たに知り合えた方もこの2年とても多い。
良い事はこれからだってあるかもしれません。というより、呼び込むためにも自分自身が明るい気持ちでいることが大事です。
メジュ様御夫妻と特に知り合いたいと動いたわけでは全くありません。
私が大好きでずっと「好きだー!」と言ったり書いてたら、御夫妻から話しかけて来て下さいました。
ピアノのオーナーさんも、数回そういう方とは知らず普通に接客してたら、ある日お話を持ちかけてくださったのです。
ありがたいと思います。

明日から10年目がスタートします。
打ち明け話をすると、その時々私の中では目標がありました。
最初は、尊敬していた「時屋」さん(今の楽風舎さんがやってらした喫茶店、今の時屋さんではありません)が4年営業されてました。
だから4年はするぞ!

次にこれはちょっと気恥ずかしいですが
先日イタリアから帰って来たコンチェルト3.5号。
彼が戻ってくるまでは! というのがありました。

戻って来たので。。(笑)
次は来年の春に私の大好きな人(もしくは人達)がコンサートをひらきます。
それまでは絶対!

その次は
上古町にあった先輩ショップさん「モーツァルト」さんが12年やってらっしゃいました。
できれば12年!

ただ先の事は分かりません。
モーツアルトさんの12年と今では状況も違いますし。
楽観視ができる現状ではありません。

多くの人に支えられてここまできたなと思います。
でもそれに甘える事無く頑張っていきたいと思います。

今日はこれからメディアシップさんで行なわれている、ある写真展を見に行って来ます。

思えばいろいろありました。

ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。
Commented by バッハ大好き at 2013-08-28 17:02 x
開店記念日おめでとうございます!

閉店が決まってからコンチェルトさんを知った私ですが、
たった1回伺っただけで大好きになり、
「でも閉店しちゃうんだ・・・」と本当に残念な気持ちだったのを鮮明に
思い出します。その後のうれしさも。

また遊びに行けるのを楽しみにしています。
Commented by 上越新幹線 at 2013-08-28 17:45 x
おめでとうございます。
老いの準備でLP・CD・VTRの始末に困り果て、形あるものの購入は極力制限しているので、お店のお役に立てません。お許しを。
存在意義はこの9年間で実証済み。若い芽のために益々の応援をお願いします。
Commented by なかがわ at 2013-08-28 23:46 x
私にとっては無くてはならない存在です。
コンチェルトさんの取り組みに敬意を表します。
ご苦労のこと、多々と思いますが、これからも
新潟の音楽の灯火、Hubと思っておりますが、
ご活躍をお祈り申し上げます。

PtoPでないと判らない部分は大いにあります。
へー、そうだったのか!、なるほど!といったことが
数多く思い出されます。

これからも、よろしくお願いします。
Commented by Tn at 2013-08-29 08:26 x
おめでとうございます、そしてお疲れ様です。
私(たち)にとって、新潟及び各地の音楽が好きな人たちにとって、
とても大切な場所。
お店を続けることの苦労は、端から見るよりずっとずっと、はかり難い
ものがあるでしょうが、今日までコンチェルトがあることに感謝します。

しばらくご無沙汰ですが、またお会いしましょう。
Commented by yuki at 2013-08-29 13:05 x
いつもありがとうございます!
そしておめでとうございます!

コンチェルトさんはもうすでに、お二人の思っている以上に新潟の音楽界にとって無くてはならない存在になっていますよ。
コンチェルトさんを中心に素敵な音楽の世界の輪があって、いつもいいな~と思っています。羨ましい限りです。

私もですが、へたりこんで倒れてしまいそうな時もあるでしょう。口には出せない厳しさもありますよね。
佐藤さんのまわりのタメ年の皆様の中でもダメな方の私ですが、これからも応援しています♪
Commented by concerto-2 at 2013-08-29 17:48
バッハ大好き様ありがとうございます。
何度も新潟まで足をお運び下さった事本当に嬉しかったです。
これからも新潟もメジュ様も応援下さい。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-08-29 17:50
上越新幹線様ありがとうございます。
存在に意義があると言われるのは光栄な事です。
これからも頑張りますね。ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-08-29 17:51
なかがわ様いつもいつもありがとうございます。
心に染み入ります。
リアル店舗としてどうあるべきかを考えて、実行していきたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-08-29 17:53
Tn様ありがとうございます。
お二人は私にとっても特別なお二人でした。
特に昨年の1月になるのでしょうか。
奥様が寄せ書きに書いて下さったお言葉は今でも忘れる事はありません。じ〜〜んときました。
お二人と一緒に歩めるこれからであれたらと思っています。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-08-29 17:55
yukiさんありがとうございます!
も〜タメの皆さんはみんなそれぞれ重いもの背負ってますよねw
これも人生と思って頑張るしかありません。
そしてこれからさらに重くなってくるかもしれませんが頑張らなくてはですね。
お互い頑張っていきましょう。
ありがとうございました。
Commented by 4号 at 2013-08-29 18:52 x
おぉー!10年目!
そんだけ根付いてるってすごいっ(*^^*)
じゃぁ、次の目標は自分がどっかに永久就職できるまでにしてもらうかな。

当分話もないし笑
Commented by concerto-2 at 2013-08-30 11:25
4号サンキュ。私と最初に出会ったのはカリンニコフだったよね〜。
あの時。。。あの時。。。心の中で。。「え?大学生?」と思った事を今告白しよう(笑)
もう9年たったんだねぇ。。一緒に鈍行列車で長岡に行った事とかあったねぇ〜。じゃぁ永久就職まで。。。長そうだねぇ〜(笑)
吉報あったら教えなはれよ〜。
ありがとね!
by concerto-2 | 2013-08-28 10:17 | 街ネタ | Comments(12)