人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!

書きはじめた今この時間は15時半。
だいしホールでの水野さんと小黒さんのデュオリサイタルがクライマックスを迎えているころでしょう。
休憩時間に、いぽぽぽぱんぱさんが某所に書かれたのを見ると、小黒亜紀さん絶好調のようです。
さすがは新潟を代表する演奏者さんです。
いいコンサートのようですね。
木村さんもやっと一息つけるかな。

そのコンサート前に、昨日コンサートを終えられたばかりの小林浩子さんがよってくれました。
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_1535342.jpg

お疲れさま。今頃は小黒亜紀さんのピアノを堪能している頃だと思います。

その小林浩子さんたちのコンサート。
スタジオAで昨夜行なわれました。
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_15374037.jpg

プログラムは
(すいませんishizakiさんちょっとお借りします)

マリンバ 池田香夏子さん、パーカッション 齋尾綾さん、ピアノ 小林浩子さん

Marimba&Piano
 ハンガリー舞曲第5番 ブラームス
 ヴェネツィアのゴンドラ歌 メンデルスゾーン
Marimba Duo
ブンガワン・ソロ Marthartono編:D.C.マリンバ
Piano Solo
 幻想小曲集 シューマン


Trio
 →Pia-no-jaC←より
  エリーゼのために    ベートーヴェン(編:HAYATO&HIRO&樫原信彦)
   交響曲第9番「合唱付き」   〃
 美女と野獣 メンケン
 Tomorrow~ミュージカル「Annie]より
 
アンコールはショパンの別れの曲(マリンバ連弾+ピアノ)、情熱大陸(マリンバ、パーカッション、ピアノ)

前半はじっくり曲を聴くという内容。
個人的に私はブンガワンソロって曲は大好きなんです。このブログでも紹介した事のあるすごいヴォイスパフォーマーおおたか静流がファーストアルバムで歌っていて、それからずっと大好き!よく歌ってます。
だからそれを聴けたのは嬉しかったですね〜。まぁこれのマリンバデュオ版って二人の先生の本間美恵子さんも得意にされているので師匠直伝でしょう。
そして小林浩子さんのシューマンはとてもしっかりしていて、いいシューマンでした。
なんか浩子さんもうプロみたいな風格でしたよ。
この前チェリストの紫竹友梨ともそんなこと話してたんですが、紫竹さんもそうだし、浩子さんもそうですが、私にはいつまでも中央高校の制服姿でいた頃が思い出されて、なんかこうして立派にステージで弾いているのを見ているだけで感無量なものがありました。ほんとみんな立派になっていきますねぇ。

後半はいろいろと趣向をこらしたステージ。
照明を暗くしてピアノソロではじまり、今回パフォーマーとしての活躍もされた 齋尾綾さんの寸劇チックなやりとりもあったり、実は私はそういうの苦手なんですが、、、そういうことをも吹き飛ばす演奏でした。
カホンの魅力が齋尾綾さんによって御客様にビンビン伝わったと思います。
これぞパーカッションコンサート!
池田さんの正確なマリンバも的確にきまって3人の白熱した熱演が繰り広げられた公演でした。

3人ともまだ学生さんです。
今回の公演も入場無料という事もあり、ちょっとお披露目会みたいな感じが強く
これが入場料金をとってとなると、ちょっと考えなければならないところもあったかもしれません。
でも! こうした自主公演をやるってことは音大生にとって重要で大切な事だと思います。
こういう人前で演奏する場数を踏んでいく。
しかも1曲だけの参加というのでなく自主公演という企画運営など全てをおこなう。
小林浩子さんは今音大3年生ですが、新潟ではもう2回自主公演をおこなっています。
たぶん、次も考えています。
神奈川、東京の方ではもう人気伴奏者さんとして引っ張りだこの中、こうして自主公演をやり続けていってる事は素晴らしいです。きっとこれからの人生に大きくプラスになっていく事間違いありません。
とても楽しい、いい公演でした。

同級生さんや恩師の皆様、ご家族の皆様も多数お見えのようでした。
そんな中、uma3さんや、いぽぽぽぱんぱさんやishizakiさんなど方々もいらっしゃってました。ありがとうございます。
そしてなんと! 県民の新聞様の文化部のエースT様までお越しいただいてました。びっくりしました!
後で感想をお聞きしたら、やはり学生さんがこういう公演を自分たちでやるっていいですね!
と言われてました。T様ありがとうございました。

小林浩子さんプロジェクト、次回を楽しみに待っていたいと思います。
なんというか私の店を続けるモチベーションになっています。

さて明日は!!!
明日はもうー!!!!
まずは新発田!
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_15581760.jpg

この顔ぶれすごいです!
さっき知った情報では、新発田のプレイガイドでは前売りチケット完売だそうです!
ちなみに当店のチケットは既に回収されています。
当日券ご希望の方はお早めに行った方が良いですよ。

長岡リリックもすごいんです。
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_1559488.jpg

こちらも素晴らしい顔ぶれです!

あーどっちも行けないのが残念!

そして夕方にはこれがあるんです。
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_1605163.jpg

予約状況がわからないのですが、もし予約してないけど聴きに行きたいという方は必ず問い合わせしてからにして下さいね。
小笠原直子さんと経麻朗さんのデュオライブです。
ふだんの小笠原直子さんの魅力が御客様に伝わるかな。ぜひお楽しみに。

今日Daaさんがチラシとチケットをお持ちになられました。
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_1622815.jpg

10月6日(日曜日) 長岡リリックホール 14時開演
「第3回 ファミリーコンサート 長岡交響楽団」
チケット 1000円 高校生以下  500円
全開の目玉は宇宙戦艦ヤマトでしたが、今回はスターウォーズです!!!
このチラシデザインも。。。。ねっ!って感じですよね。
わたしは初めてスターウォーズ見たのはVTRで19才の頃だったと思うのですが、この最初のイントロのタイトルクレジットのとこの映像だけで「うぉー!」と思ったものでした。
そして会社の駐車場整理とかにかり出されると、あの赤い誘導棒をフォース?に見立ててブォォーンとか言いながら同僚と遊んでたものです。懐かしいですね。ぜひこのファミリーコンサートも楽しいと思いますのでお楽しみに!

映画と言えば
水曜日の休日の朝一にシネウインドさんへ行って「秋のソナタ」見て来ました。
いやぁ〜重い(笑)
なかなかの映画でした。。。

そんなシネウインドさん、こういう企画もありますよ。
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_1610276.jpg

オードリー・ヘップバーンの特集。
9月28日から10月4日が「ティファニーで朝食を」
10月5日から10月11日が「パリの恋人」
10月12日から10月18日が「麗しのサブリナ」
これはきっと話題になるのではないでしょうか。
私も見たいなーと思っています。

あとウインドさんに行って知ったのですが(笑)
9月2日にりゅーとぴあコンサートホールである中澤きみ子さんのコンサート。
ヴァイオリンに変更があったんですね。
明日はぜひ新発田か長岡リリックか小笠原直子さんへ!_e0046190_16152196.jpg

ストラディバリウスの「ハンマ」の予定が、さらに貴重な1714年の「ダ・ヴィンチ」になったそうです。
これも大きなアピールポイントになることでしょう。

あ、だいしホールが終わったそうです。
なんかここにお二人来られるとか。
ありがたい話です。待ってようかな。。。
Commented by isizaki at 2013-08-25 12:53 x
新発田なうw
そう言えば合唱団弥彦も本日(25日)17時から燕文化会館であるんですよね。実はこれも行きたかったコンサートです。残念!
Commented by concerto-2 at 2013-08-25 14:58
あーなんかチラシ見たかも!
そうでしたね。
まだまだ告知もれが多いです。目標全県情報発信! めざして頑張ります。
新発田ご堪能下さい。
by concerto-2 | 2013-08-24 16:20 | 演奏会のこと | Comments(2)