人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

紫竹さんありがとー!

今日は名古屋の方を中心として活躍しているトパゾス弦楽四重奏団のチェリスト
紫竹友梨さんが帰省で新潟に戻られてて来てくれました。
ちょうど新潟中央高校音楽科の後輩さんたちと一緒になりました。
紫竹さんありがとー!_e0046190_17545614.jpg

左から紫竹さん、後輩の先日も来てくれたコーラス部副部長でもある植野さん、そして同じくコーラス部パートリーダーでもある飯島さん。
素晴らしい先輩に会えて、いろいろな話が出来てよかったですね。
紫竹さんも私の頭の中には中央高校の制服を着てた頃のイメージがまだ残っています。
でもこうして若い方々の目標になるような世代になられたんだな〜と思いますよ。
立派な先輩になりましたね。後輩の皆さんも頑張って下さい!

その先輩からのすすめ? 強制?(笑)もあって
パートリーダー飯島詩織さんがスタインウエイとプレイエルを弾いてくれました。
紫竹さんありがとー!_e0046190_17592125.jpg

みんなで聴き入りましたよ。ありがとう!

コーラス部のお二人は週末のコンクール頑張って下さい! また本業のピアノも頑張ってね。
そして紫竹さんはこの秋にトパゾス弦楽四重奏団で新潟に戻って来られるのですが、それは非公式なんですね。実はCDもその頃発売されるので、もったいないからどこかでちょっとやれないかな〜と私も考えています。せっかくですからCD即売付きミニコンサートとかいいですよね。
真剣に考えてみようかな。。

この紫竹さんの年代はいつも書きますが、私にとっても特別な中央高校さんの期なんです。
とっても頑張ってる人が多い期でもあるんですよ。
明日はその同期の二宮さんと玉木さんが来てくれる予定です。
ちょっと2台ピアノでも弾いてもらおうかな。

それに明日は新潟音楽界のファンタジーあふれる名手もこられるのでちょっと弾いてもらおうかな。
名手、お待ちしておりまっせW

今日こんな写真をいただきました。
暑い京都から。。。
紫竹さんありがとー!_e0046190_1853565.jpg

6月にイリーナ・メジューエワさんが新潟交響楽団のソリストとして来られた時、本番前日練習前に一緒に羊画廊さんへ行き、メジュ様のゴールドベルクのCDジャケットを描いていただいた堀葉月先生にお会いして来ました。
その前にメジュ様が来られた時には堀先生がヨーロッパに行かれてたのでお会い出来なかったんですよね。
堀先生のあのジャケットがとっても好評で、あのCD以来堀先生にはピアノが入った絵を描いて〜というオファーがすごく多くなったそうです。
堀先生の個展も新潟三越で秋くらいに行なわれるはずです。その時はまたお知らせしますね。
イリーナさんもとっても喜ばれていた事が懐かしく思い出されます。いい出会いになってよかったです。

月曜日にはソプラノの根来加奈さんが来られました。
秋葉区のご実家に帰省されてらしたんですね。
この仮チラシをいただきました。
紫竹さんありがとー!_e0046190_18114685.jpg

11月10日に器さんでコンサートを行われるそうです。
メンバーもすごく面白い編成で楽しそうですね。

こんなお盆真っ最中ですが、マーキュリーさんから入荷もありました。
紫竹さんありがとー!_e0046190_18144425.jpg

左上がナポリバロックの「夜の音楽」 ソプラノ&リコーダー&アンサンブル
右上がゴシック期のチェンバロと笛の調べ 〜14世紀の北イタリア 中世チェンバロ&リコーダー
下のがバッハ「イギリス組曲」 チェンバロ
といういかにもマーキュリーさんというようなバロック新譜3枚です。いかがでしょうか。
マーキュリーさん頑張るなぁ。

昨日久々に実家に行って来ました。滞在5時間もいましたW 私の住んでるとこから車で20分ちょっとなんですが、なかなか行かない。。
家の前の畑の先の公会堂から新発田方面をみると
紫竹さんありがとー!_e0046190_1824750.jpg

もう田んぼの先は新発田市です。だから私のとこって聖籠町でもはじっこの方なんですよね。
しかし昨日は残念ながら山が見えなかった。いつもはくっきり山が見えるのです。それがいいんですよね〜。

家の前の畑の前の公会堂では地区の仮装盆踊り大会がありました。
紫竹さんありがとー!_e0046190_18301874.jpg

夜見に行ったらこの写真では閑散としているようですが、けっこうな人が集まっていました。
紫竹さんありがとー!_e0046190_18305293.jpg

櫓の上ではうちのオヤジ様が何十年も新発田民謡会で鍛えたなんとか節とかなんとか甚句を太鼓バックに2時間歌ってました。うちのオヤジ様は地区の芸能代表なんです。もう年なんですけどね。
そのオヤジ様が超溺愛しているのがこの子
紫竹さんありがとー!_e0046190_18364335.jpg

柴犬ちびこ、もう17歳です。おばあちゃん犬になりました。もうこれが私には最後かも。。
この子が亡くなった後の事が心配です。。

さて今日はもうすぐコンチェルト4号が来たら3.5号と3人でどっか行って来ます!!
ビバお盆!
by concerto-2 | 2013-08-15 18:39 | いらっしゃいませ! | Comments(0)