人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新潟大学教育人間科学部音楽科第24回定期演奏会

昨日2日は音文にて午後7時よりひらかれた新潟大学の音楽科さんの演奏会に行って来ました。

お客様のいりはだいたい7割くらいでしょうか。
関係者や学生さんが多いのは当然ですが、一般のお客様もそこそこいらっしゃるようでした。

プログラムは前半がソロもの、後半はオーケストラものです。

まずトップは(演奏者名は書きませんね)ピアノ独奏でショパン「幻想ポロネーズ」!
さっすがに緊張の面持ち。。。
でも熱演!!だった!と思います。
断言できないのはすいません!実はこの曲って鬼門の一つなんですよ。
どぉぉぉぉぉぉしても眠くなってしまう。。。
すいません、最後まで聞く側の私のほうが緊張がきれてしまってました。

続いてはソプラノ独唱。
ヘンデルのジュリアスシーザーよりアリア2曲。
なかなか清楚でよかったです。
ただ声楽では先日の「褐色の森公美子!」宮澤優子さんの強烈なインパクトからまだ抜け出せずにいます。
どうしても比べてしまうと真面目に「私、頑張って歌ってる!」も悪くありませんよ。
でも宮澤さんの「聞けっちゅーに!この野郎!」みたいなのって、ほんと楽しかったんですよねー。
でもでもよかったですよ。
私の後ろに座られてたアベックさんがいて思わず私の耳も後ろ向きダンボ状態だったんですが、このソプラノ独唱終わった時「すごいすごい!」「びっくりした!」を連発されてましたよ。

さて休憩後はメインといっていいのかな?ベートーヴェンの1番シンフォニー!!

プログラムの団員一覧を見て驚きました。
てっきり音楽科さんのメンバーのみでの構成と思いきや、新大オケと新潟メモリアルと新潟交響楽団それぞれのコンサートマスターをやられる方が勢ぞろい。
それに新潟交響楽団からのメンバーの方やイギリスから戻ってこられたチェリストのWさんなど超豪華な顔ぶれ!
そっか!プログラムにはこのオケ「音楽科有志オーケストラ」となってました。
OBオケみたいな存在なとこもあるんですね。聞けてよかったです。

演奏は小編成のよさがよく出て楽しい演奏でした。
前半で独奏もやられたフルートさん、トップ吹かれてましたがすごくよかったです。
目立ってましたよ。

アンコールはありませんでしたが、とてもいい演奏会でした。
2月にはこの音楽科さんの卒業演奏会もあるとのこと。またその時は宣伝しますね!
新大のメインオケも25日の定演までもうすぐ、楽しみですね!

今夜の最大の収穫はムーケという作曲家を知ったことですね、一つ賢くなったぞ!
よかったよかった!

なんか今日はサッカーが大変な一日だそうですが天気いいといいですね。
雪なんて予報外れるんだぁぁ!
by concerto-2 | 2005-12-03 01:53 | 演奏会のこと | Comments(0)