人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

オーケストラ聴きに行きましょう!

毎日の楽しみ、それはNHK「あまちゃん」を見る事(笑)
土曜日だけはリアルタイムで朝見てます。録画もしてますが。
今朝のオンエアには涙が止まりませんでした。。。

アキちゃんが夜に家をこっそり出て行きます。
その前に最後の御飯とばかりにウニ丼を涙ボロボロ流しながら食べる。。
思い出しました。私も昭和の頃になりますが
実家を出るとき、ほとんど夜逃げみたいな形で新潟市に出て来たんです。
仕事を終えて夜の10時過ぎに帰って来て、車に最低限の荷物詰め込んで。
誰にも挨拶する事無く、みんな寝てたし。
新潟市に車を運転しながら「これでいいんだろうか」と悩みつつ出て来ました。
その日の事を思い出しました。
明日は父の日だそうですね。
なんかいろいろ考えちゃいましたね。
それにしても「あまちゃん」面白いです。

今日のチェンバロのコンサートはよかったそうですね!
昨夜のNEXTでのNoism2さんの公演もよかったですよ!予想以上でした。
いい週末です。
さて明日は!
行って来まっせ長岡!
オーケストラ聴きに行きましょう!_e0046190_19411322.jpg

長岡リリックホールで14時開演です。
曲は
ベートーヴェン:エグモンド序曲
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」(ヴァイオリン 舘市正克さん)
ブラームス:交響曲第2番
ぜひいかがですか!

地元のオーケストラさんの公演がこれからもたくさんあります!
ぜひ聴きに行ってみませんか。
今月の23日の日曜日にはこちら!
オーケストラ聴きに行きましょう!_e0046190_1943820.jpg

新潟県民会館大ホールで14時開演 新潟交響楽団さんの定期公演です。
曲は
シューマン:マンフレッド序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番(ソロ イリーナ・メジューエワさん)
シベリウス:交響曲第1番
ぜひ聴きにいらして下さい! 私はロビーでメジュ様のCD売ってますので!
チケット取扱中です。

7月に入ると
7月6日の土曜日には新大オケさん!
オーケストラ聴きに行きましょう!_e0046190_19445850.jpg

りゅーとぴあコンサートホールで18時半開演
曲は
ヴェルディ;「運命の力」序曲
シベリウス:交響曲第7番
ブラームス:交響曲第1番
こちらもチケット扱っております!

翌日7月7日の日曜日は北区フィルさん!
オーケストラ聴きに行きましょう!_e0046190_19464772.jpg

北区文化会館大ホールで16時開演 北区フィルハーモニー管弦楽団さんです。
曲は
ロッシーニ:セヴィリアの理髪師序曲
シベリウス:組曲カレリア
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
こちらは当店ではチケット扱っておりません。きっと満員になります、御早めに各プレイガイドさんよりご購入下さい。

その翌週の7月13日には新潟室内合奏団さん再び!
オーケストラ聴きに行きましょう!_e0046190_19492282.jpg

新発田市文化会館大ホールで18時半開演です。新潟室内合奏団さんとソリストさんとの共演コンサートです。
曲は
ビゼー:カルメンより(メゾソプラノ 土屋真理さん)
モーツァルト:ピアノ協奏曲第23番(ピアノ高橋沙紀子さん)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」(ピアノ 浅香みのりさん)
こちらはチケット扱っております! お勧めです!

8月にはジュニアオーケストラさんのフェスティバルがあります!
オーケストラ聴きに行きましょう!_e0046190_19521751.jpg

8月18日です。新潟市ジュニアオケさんの好演おおいに期待しましょう!
チケットはりゅーとぴあさんで発売中です。

あとチラシはまだのようですが
9月29日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホールで14時開演
新潟メモリアルオーケストラさんがあります。
曲は
シューベルト:交響曲第9番「グレイト」
ヴェルディ:ナブッコ序曲
レスピーギ:ローマの祭
こちらは入場無料。そして噂ではこの順番という話を聴きました。え!グレイトが前!驚きです。

新潟室内さんの秋公演はりゅーとぴあさんで11月2日の土曜日
ベートーヴェンの第九です!

新潟交響楽団さんの秋公演もすごい内容ですよ!お楽しみに。

そして柏崎フィルハーモニーさんは10月27日(日曜日) 柏崎アルフォーレで14時開演
曲は
ヴェルディ:ナブッコ序曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番(ピアノ 小杉真二さん←だと思いました)
ブラームス:交響曲第2番

上越交響楽団さんは9月16日(月曜日祝日) 上越文化会館さんで14時開演
曲は
ベートーヴェン:フィデリオ序曲
ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番(ヴァイオリン 牧田由起さん)
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」

と県内でも各所でたくさん公演が行われます。ぜひ足を運びましょう!
地元アマオケは〜という方もたくさんいらっしゃいます。
ぜひ一度、足を運んでみて下さい。
皆さん「意外にいいんですね!」と言われる事間違いありません!

もちろんプロオケも聴けます。
なんといっても東京交響楽団さん! 次回は7月21日
オーケストラ聴きに行きましょう!_e0046190_201442.jpg

ぜひ東京交響楽団さんの公演はいつも満員にしたいのでたくさんの方にお越しいただきたいですね。

10月には新潟と小出郷に札幌交響楽団さんが来られます。
9月には上越に新日本フィルも来られますし
11月22日には長岡にチョンミョンフン&東フィルも来ます。
えっとまだあるかもしれません。

リサイタルものもいいですが、時にはでっかい交響曲も聴きたいですよね。
ぜひ足をお運びください。
まずは明日の長岡交響楽団さん!! ぜひいきましょう!
ブラームスではクラリネットトップのミセスDaaさんに視線ロックオンでガン見してきます!
ミセスDaaさん頑張って下さい! 応援団全員アリーナ席で声援を送ります!
by concerto-2 | 2013-06-15 20:06 | 演奏会のこと | Comments(0)