人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今日はインストアライブ。ファゴット!!

ありがたいことに今日もまずまずの天気でした。
そんな中、今日は当店でのインストアライブを行ないました!
こちら。
今日はインストアライブ。ファゴット!!_e0046190_1819848.jpg

ファゴットの金子恭子さん。そしてピアノは大沢さやかさん。
金子さんは以前からご紹介したかった方でもあるのです!
新潟県内在住の方ではプロのファゴット奏者って金子さんだけではないでしょうか。
2年ほど前に新潟に戻って来られ、今はジュニアオケの指導や室内楽コンサートにも多数出演されていますね。
でも今日お聞きしたらソロとしての本番って新潟に戻ってからはこれが初めてとのことでした。

ファゴットの音色って人の声にも通じるものがあるし、とてもいいんですよね〜
心に訴え気かけてくるものがあります。
思わずほろりとするような選曲で、いい〜コンサートでした。
いつもインストアライブをやって思うのは。
やってよかった。。
と思っています。
まだまだ紹介したい方がたくさんいらっしゃいます!
例えば金子さんは木管三重奏を組まれていますが、メンバーのオーボエ渡辺茜さんは以前インストアライブをやってもらいました。そして今日金子さんがやってくれて。
残るは新潟クラリネット界の花! 林佳保里さんです! 私はいつもかほりんさんと言ってますが。
ぜひ9月にあるソロリサイタルの前には一度やってもらおうと思っています。
前にも書きましたが、かほりんさんのリサイタルのチラシ&ポスターはすごいですよ!
原色美少女図鑑みたいな感じですよ! ポスターなんか盗まれるかもしれませんw
かほりんさんのインストアとなるとピアノでもいいし、武石さんのギターと組んでも出来るし。
ぜひお楽しみにされて下さい。

新潟を代表するファゴット奏者、金子恭子さん。
ぜひこれからも応援下さい。
そして今日素敵なピアノを弾いてくれた大沢さやかさんもよろしくお願いします。
終演後に。
今日はインストアライブ。ファゴット!!_e0046190_18353310.jpg

お二人ありがとうございました。

そしてお越しいただきました御客様ありがとうございました。

当店のインストアライブ、次回は25日の土曜日。
こちらです!
今日はインストアライブ。ファゴット!!_e0046190_18363082.jpg

ピアノ片山菜奈子さん&(ボーイ)ソプラノ中野太一さん with ピアノ村山和子先生です!
ジュニア世代最強のお二人の演奏をぜひお楽しみ下さい。
時間にご注意下さい。
午前11時からと12時からです。
よろしくお願い致します。

今日金子恭子さんが素晴らしい演奏を繰り広げてくれた楽器。ファゴット。
ファゴット。。。。といえば。。
昨日書きました新潟室内合奏団さんの6月8日の公演での聞き物の一つがベルン交響楽団首席のファゴット奏者、ハイドルン・ヴィルトさんの演奏。
で。。。
このお名前から想像するのって、、、、髭の生えたおじさんみたいな感じしませんか?
実は私はそう勝手に思い込んでました。
そうしたら今日新潟室内の雷神、福田さんがこられて話をしたら、なんと!
まだ28歳の若き女性の方でした!

こんな方。(女性の方です)
今日はインストアライブ。ファゴット!!_e0046190_18414333.jpg

ぜひ楽しみにしましょう!( やっぱ髭のおっさんより若き女性の方がテンション上がりますよね!)

ベルン交響楽団はスイスの首都ベルンのオーケストラ。
伝統あるオーケストラです。
ベルン交響楽団の名盤と言えばこちらを思い出される方も多いのではないでしょうか。
今日はインストアライブ。ファゴット!!_e0046190_18443663.jpg

コルボの数多きフォーレのレクイエムの録音の中でも、やはりこれが一番との呼び声も高い名盤中の名盤です。
これがベルン交響楽団さんなんですね。
ぜひ新潟室内さんの公演、楽しみにしましょう!

今日のインストアライブの2時からの会には、昨日ヤマハスペースYで帰国記念リサイタルを終えたばかりのフルーティスト金子由香利さんもいらしてくれました。
裏ではいろいろあったようですけど、無事終わったそうです。よかったよかった。
昨日のリサイタルでピアノを弾かれた石井佑輔さんはフランス21世紀ピアノコンクールでジョリベ賞も取られた事のあるスペシャリスト。
こういうCDも出されている方です。
今日はインストアライブ。ファゴット!!_e0046190_18495020.jpg

ジョリベ/ヴァレーズ ピアノ作品集 です。
評判も高いCDですよ。
こういう作品をメインに据えたプログラムのコンサートとかも新潟であるといいですね。

また、譜めくりの室井まりかさんもお疲れさまでした。

今日インストアライブを行いましたが、とっても狭いところで御客様も間近にいらっしゃる中での演奏。
最初演奏者さんも緊張されるそうですが、雰囲気に慣れてくると、その近さを楽しんでいただけているようです。
やはりこういう場では名演! というものより雰囲気ですよね。
そういうものを楽しめるのが狭い場所でのライブの楽しみだと思います。

そういう場の一つでもあるのが当店のすぐ近くにあります。
画廊 楓ギャラリー+フルムーンさん。
ギャラリーコンサートがあるのでご紹介します。

6月8日(土曜日) 午後7時開演 
「弦楽四重奏の夕べ 」
出演:庄司愛さん、廣川抄子さん(ヴァイオリン)佐々木友子さん(ヴィオラ)渋谷陽子さん(チェロ)
曲目はハイドンの「ひばり」、フォーレの弦楽四重奏op121 の予定との事です。
料金 2000円 定員25名 ご予約受付中

9月14日(土曜日) 午後7時開演
「マリンバとヴァイオリン デュオコンサート」
出演:倉澤桃子さん(マリンバ)。佐々木友子さん(ヴァイオリン)
料金 1200円 定員25名 7月13日より受付開始

ご予約は楓ギャラリー+フルムーンさんまでとなっております。
いかがでしょうか。
6月8日は新潟室内さんとかぶるんですよね。。。フォーレのカルテットなんて滅多に聞けないのですが。。
ぜひ新潟室内さんもいいですが、こちらのカルテットコンサートもきっと素晴らしいですよ!

先週、私の知り合いの知り合いでブラジルの方が初めて日本に来られ、日曜日(12日)までいらっしゃるので、何かお勧めのコンサートは? と聞かれ迷う事無く12日の薫風之音さんの砂丘館公演をお勧めして、予約もしました。
薫風さんの公演を聴いてから成田に向かい帰国の途に。。
の予定が急な用事で1日帰国が早まり、楽しみにされてた薫風さんの公演を聴く事が出来ませんでした。
薫風さんの音楽は国際的にも素晴らしさを分かってもらえると思うので残念でした。
そんなブラジルの方からのおみやげ。
今日はインストアライブ。ファゴット!!_e0046190_1935072.jpg

食べると筋肉もりもりになる? ヌガーナッツバーみたいなものです。
ちょっと甘い。。。ですが、なかなか癖になる味でした。
ぜひまた来日された時は新潟をまた楽しんでいただき、コンサートもなにか聴いていただけたらなと思っています。

あぁ今日19日、そして前日の18日には新潟でインド音楽をひろめるべく頑張っているシタール斉藤さんの公演もあったんだ! 宣伝してませんでした。。。斉藤さんごめん!
斉藤さんの活動には本当に拍手を送りたいといつも思っています。
今回は尺八&琴&シタール&タブラの邦楽+インド音楽という公演でしたね。次は大プッシュしてPRせねば!
みんな頑張っています!

明日は20日ですね。
一月で3番目に胃がきりきりする日です(笑)
いい一週間になりますように。
by concerto-2 | 2013-05-19 19:06 | 演奏会のこと | Comments(0)