コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

4月のインストアライブの予定。

かなり定着して来たかな。と思っていますが
当店のインストアライブ。
第1回がピアノの坂井加納さん
第2回がちょっと特別ではありましたがイリーナ・メジューエワさん
第3回がピアノ品田真彦さん
第4回がオーボエ渡辺茜さん&ピアノ品田真彦さん
第5回がヴァイオリン伊野晴香さん&ピアノ石川潤さん
第6回がピアノ石井朋子さん
第7回が小黒亜紀さん

と続いて来ました。

そして4月なんですが、3つほど予定が決まりましたので発表いたします。

4月13日(土曜日) 
山田流箏曲の武藤松圃さん。新潟出身で新潟大学から東京藝大にいかれた本格的な方です。私も何度か御聴きしましたが、すごくきれいで繊細な音色だなと驚いたものです。
曲目などはまだ未定ですが、山田流と言うと箏の世界でも保守本流なレパートリーが主。
でも新しい事にもチャレンジしてみようかなとも話されてましたから、お楽しみに。

4月14日(日曜日)
昨日少し書きました。私が今年もっとも皆さんに知っていただきたいお二人がデュオをされます!
フルートの金子由香利さんとピアノの室井まりかさんです。
金子さんは昨年秋にフランスから戻って来られた方です。フルート、ピッコロ、理論などを首席で卒業され、パリでコンサートや指導をされてた方。と書くとなんか、すげぇ〜、近づきがたし〜と思われるかもしれませんが、実際に金子さんにお会いしてみると分かります。とってもいい雰囲気を持った大人な方です。
そして室井まりかさん! 昨年新潟に戻られ、いきなり県コンの大賞を獲得され、本人もあれよあれよという間に過ぎた1年のようでしたね。これから腰を落ち着けていろいろ地元新潟で活動をされる。。。。と思いますw
とってもユニークな個性を持ってるんですよ。私は大好きな奏者さんのお一人です。
ま〜インストアライブでは手にあせ握りながら室井さんのトークを心配、い、いや楽しみにしたいと思ってます。

4月20日(土曜日)
やっとこの方に出ていただく事が出来ました!
コントラバスの別森麗さん! まさに待望です。もう新潟を代表するプロコントラバス奏者さんですね。
ただ私にはかって某外資系CDショップにつとめられていた同業者さんというイメージがまだあります。
先日もあった時に「麗さんさ〜もうあなたにバトンタッチしちゃおうかな〜コンチェルトをw」なんて冗談で言ったりしました。だから私には「え!あなたコンバス奏者だったの!」というのが驚きでしたね。
もう地元オケとコンチェルトのソリストをしたり、室内楽演奏をしたりと大活躍です。
ジュニアオケや中央高校でも指導をされて、指導者としても立派です。
この狭いインストアでコントラバスがどう鳴るか、とっても楽しみです。
(haruちゃん聴きにきなはれ!)
そしてピアノは当店のプレイエルを最も知るピアニスト。品田真彦さん三たび登場です! これは心強いですね。
品田さんのピアノにもぜひご注目です。
超間近でコントラバス聴く!見る!ってなかなかないと思いますよ。ぜひお楽しみに。

の3公演です。
いずれも時間は2時3時の予定です(変更もあるかもしれません)
曲目はまだ未定。
細かい事が決まって来たら、また御知らせします。

当店のインストアライブも楽しんでいただけるようにしたいでうs。
そして、仮にお越しいただいたとしても、ぜひその日になにか他にもある倍胃はそちらもよろしくお願いします。
例えば4月13日にはりゅーとぴあさんでサックスカルテットのワンコインコンサートがありますから、ぜひそちらを聴かれてからでも間に合います。
20日の日は当店のインストアを聴かれた後で音楽文化会館でおこなわれる榎本正一さんのリサイタルにもいけますよ。
また20日にはフルムーンさんでこういうものもあります。
■ギャラリーコンサート開催のお知らせ
 弦楽三重奏vol.3
 出演者:佐々木友子(ヴィオラ、ヴァイオリン)×庄司 愛(ヴァイオリン)×
     渋谷陽子(チェロ)
 
日時:2013年4月20日(土)午後7時~8時(開場午後6時30分)
会場:Kaede Gallery+full moon(杉原伸子新作展)中央区東堀通4-453
演奏曲目:未定
料金:\ 1,800(チケットレス 当日会場にてお支払い下さい)
定員:25名 *要予約
電話/ファックス:025-229-6792
メール:shing@kaede-g.com
にて予約を承ります。

ということですね。ぜひこちらも行けますのでよろしくお願いします。

実はインストアライブをやるのに演奏者さんにお声をかけるのですが、その候補日はなるべく他の演奏会と重ならない日を選ぶようにしています。でも重なる場合もあるのですが、なるべく!重ならないようにと考えています。私自身行きたいコンサートの日にインストアやるから行けないってことになりたくないですからね。
あくまでも当店のは紹介の意味でのミニライブ。サロン的な意味合いです。
フルのコンサートはもう最優先です。
そのためにも、例えば5月18日にはフルート金子さんの帰国初コンサートがあります。そのためにもぜひ知っていただきたいという意味で4月14日に行なう。そういう紹介の場にもしたいと考えています。
小さなところから大きなところまで広がるようにしたいですね。

そのためにもぜひ店がずっと続けられるようにしたいと思っています。
よろしくお願い致します。
Commented by りゅーと at 2013-03-28 00:06 x
 先日は小黒亜紀さんのインストアライブ、楽しませていただきました。ありがとうざいました。
 
あくまでも当店のは紹介の意味でのミニライブ。サロン的な意味合いです>
 そのスタンス、正解じゃないでしょうか。イントアライブで聴いたアーティストのフルコンサートに足を運ぶ。そう言う方が増えて行って欲しいですね。

 これからもよろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2013-03-28 10:33
りゅーと様ありがとうございます。
昨日もある御客様とお話ししたのですが、石井さんであれ小黒さんであれ実際はインストアでパーフェクトな演奏ではなかったと思います。でもすぐ間近で演奏を見れたり、一生懸命話されたりしてるに接するのは人となりがわかって楽しい。
とのお言葉をいただきました。
りゅーと様おっしゃられるように、一番の目的は有料のフルコンサートに来てもらうことなんですよね。
そのための一つと思っていただき、私も嬉しいです。
またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
(「りゅーとライフ」は小黒さんも見てくれたかと思いますので。)
Commented by haru at 2013-03-29 20:10 x
ぬぉー!それは行きたいですね!
なんと、その前の日、新潟出張の可能性が…50%くらいあります♪
Commented by concerto-2 at 2013-03-31 11:08
haruちゃんやったね! もうあなた御客様カウント1だよ!
なになに、共演したい? ほ〜ええんじゃない(笑)
と冗談はさておき、ぜひきなはれ!
上司に願い込むんだー!
by concerto-2 | 2013-03-27 18:26 | 演奏会のこと | Comments(4)