人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ジュルネ新潟有料プログラム発表。

今朝の県民の新聞さんにも記事で載っていましたが
e0046190_16464514.jpg

今年のジュルネの有料公演プログラムが発表になりました。
もう公式HPにはコーナーが設けられていて、見れたりプリントアウトできるようになっていますね。
私も印刷しました。
e0046190_16471056.jpg

なるほどね〜といった感じです。
新潟と鳥栖はモーツアルトがテーマ、きっと町中も明るく賑わう事でしょう。
さてその内容なんですが。

プレ公演はまず4月21日(日)にりゅーとぴあコンサートホールで新潟交響楽団さんの公演があります。フィガロの結婚序曲、オペラアリア、メインは交響曲プラハ。
4月26日(金曜日)もあります。やはりコンサートホールでお昼時に。
ムジカ・ニゲラという室内合奏団?でしょうか。話付きでモーツアルトの生涯をたどるとのこと。
本公演はまず4月26日(金曜日)に一つ。
やはりコンサートホールで夜7時半から。
ピアノのケフェレックさんとオーベルニュ室内管弦楽団でピアノ協奏曲第21番、メインは交響曲ハフナー。

そして27日からフルで公演スタート。
一つ一つ買いテイクと膨大になりますので、かいつまんで。
コンサートホールで個人的に注目は夕方の小曽根真さんとオーベルニュ室内とでのジュノムコンチェルトがあります。
夜には清水和音さんと香港シンフォニエッタでのピアノ協奏曲第24番があります。セレナータK239もありますね。

劇場ではなんといっても11時からのケフェレックさんのリサイタル。幻想曲475とソナタK457がありますよ。これは聴きたいな。
午後すぐには清水和音さんのリサイタルもありますし、夜にはビジャーク、パスキエとなんと!五十嵐冬馬さんという組み合わせでの公演もあります。
スタジオAは27.28と両日プラジャークSQによる室内楽があります。
音楽文化会館ではこちらはビジャーク、パスキエに横坂源さんが加わっての公演やオーボエの古部さんやトリオ・ヴァンダラーの公演もありますね。
燕喜館では古部さん他でディヴェルティメント。旧斎藤家別邸では中野振一郎さんのチェンバロによるモーツァルト。

そして翌日の28日は。
コンサートホールでは個人的に注目は午後のオーヴェルニュ室内さんの公演にハープの吉野直子さんが出演されます。新潟では久々ではないでしょうか。
劇場ではペヌティエさんのリサイタルやトリオ・ヴァンダラーの公演。鈴木愛美さんと敬和学園合唱部さんの公演もありますね。
スタジオAではプラジャークもあって最後は井上静香さん登場。ヴィオラの森口恭子さんやチェロの辻本玲さんなどもう新潟にはおなじみの皆さんとで弦楽五重奏です。これも楽しみですね。
音楽文化会館では恒例の鈴木純子さんの0歳からのコンサートでスタートします。
燕喜館ではプラジャークSQ、旧斎藤家別邸では中野振一郎さん。

となっております。
この他に交流ステージも行われるでしょうし、関連イベントもあることでしょう。
年に一度のお祭りです。ぜひ賑やかに楽しくなってほしいですね。

それにしても。。。書いてはいけない事ではありますが。
東京や金沢のを見ると、ほえ〜!と思うものがいくつかありますね。
特にギターの人には東京のプログラムなんてすごい聴きたいと思うのではないでしょうか。
BSで放送されるかもしれませんし、楽しみですね。
スペインが入るとギターが俄然生きてくるんですよね。

ま、そっちがいいななどということは封印。。

私はジュルネのプロデューサー、ルネ・マルタンさんの理念である
「真実の感動は一流の演奏者だけが伝える事ができる」
という考え方には賛成しかねます。
実際の会見を聴きに行った時も、ものすごく違和感を感じた発言も御聞きしました。

一つの大きなイベントとして楽しみたいと思っています。

なんでもそうですが、イベントは盛り上がります。資本の大量投入がされますから盛り上がらないといけない。
大事なのは平時の日常だと思います。そういうものにはなかなか支援はないんですよね。
そんなことを考えるとFMPORTさんで「クラシックホワイエ」というクラシックの帯番組をつくって、続けているTさんの仕事って本当にすごいことなんですよ。
そういうこともわかってほしいと思います。

ケフェレックさんのモーツアルトは楽しみですね。
このCDもとってもいいですよ。
e0046190_1764131.jpg

この中から3曲演奏されますね。

ここだけの話ですがw
この浅利さんの公演の。。。
e0046190_1715569.jpg

某県民の新聞さんの某公演情報コーナーにもうすぐ私の書いたものが載ります。
よかったら見て下さい。そんでチケットも取り扱っておりますので。

でもその時は私はこっちの主催者やってるんで行けないんですけど。。浅利さんすまん!
e0046190_1717061.jpg

しかし浅利さんは巨匠ですから、それなりの御客様はいらっしゃることでしょう。
うちは新進の、いわばまだぺーぺーです。でも優れた素材ではあります!
もし今の若い芽のうちに聴いておこうかなと思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひお越しください。
よかったらお申し込みを当店まで。

チラシを一つ。
たしかまだご紹介してなかったんで。
秋葉区のヒロイン降臨です!
e0046190_17193789.jpg

4月14日(日曜日) 新津地区市民会館 14時開演
「吉田友子 ソプラノリサイタル」
ピアノは片桐寿代さん。
私も一度聴いたことがありますが、吉田さんいいですよね。
お楽しみに。

今日から当店の前は道路舗装工事が始まりました。
でも金曜日には終わります。当店の前は明日かな。
e0046190_1723126.jpg


モーツァルトは明るく楽しく!
フレッシュにいきましょう。
e0046190_1723476.jpg

カフェ「ナッツ」さんのモーニングセットです。
ハムサンドが美味しいです。

明日は第3水曜日なので新潟市役所ロビーコンサートがありますね。
今回の出演は三味線プレイヤーの小林史佳さんと新潟竹山会の皆さんです。
12時20分からです。

いい1日でありますように。
Commented at 2013-02-19 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りゅーと at 2013-02-19 19:45 x
 LFJ新潟のプログラム発表されましたね。
 個人的にはデビュー以来ファンの小曽根真さんを楽しみにしております。

 いろいろ言いたいことは皆さんあるかと思いますが、せっかくモーツァルトを持ってきたので、盛り上がって欲しいですね。
Commented by concerto-2 at 2013-02-19 20:55
えー!それって一大事では!
でも大丈夫なんだろうと思うようにしますね。
ご自愛ください。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2013-02-19 20:57
りゅーと様ありがとうございます。
はい!おっしゃるとおりですね。
私もそう思います!なんだかんだは封印!
小曽根さんのジュノームは以前の東京での演奏も話題だったので楽しみにしたいですね!
ありがとうございました。
Commented by スタインウェイマネージャーK at 2013-02-19 21:31 x
こんばんは!

まだ仕事中にコメントしています。

こんな時間だから許してください、ハムサンド美味しそうですね!

次回また新潟に行った際には寄ってみたいですね。

いつも沢山の情報を楽しく拝見させていただいております。
Commented by concerto-2 at 2013-02-19 23:30
K様お疲れ様です!来月は江南区のスタインウエイを聴ける機会がありそうです。楽しみです。
新潟ぜひお楽しみくださいね!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2013-02-19 17:26 | 演奏会のこと | Comments(6)