人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

年越しいろいろ。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
当店も今日2日からスタートしました。特に福袋があるわけでもなく。。新春セール!ということなく(笑)
ゆるゆるっとスタートしました。
今年1年いい年でありますように。

でも来てくれた方には、な〜〜んかプレゼントするかもしれません。

開店前には白山神社さまへ行って来ました。

本殿は既にたくさんの人が並んでいましたので、裏にある神社様へお参りに。
特に芸能の神である松尾神社様には毎年何度もお参りに行ってます。音大を受験する知り合いが受かりますように。とか誰々の本番が上手く行きますように。とか何かあるとお参りに行ってて、だいたいそれが高い確率で叶えられているんですよ。ご利益あります松尾神社様。
ぜひ白山神社に行かれたら秘密の通路みたいなとこ入って行ってみて下さいね。

今日は天候も悪く、来られる方なんていらっしゃらないかな〜と思いきや
何人もの方にいらしていただけました。

FMPORTの年越し番組を家族皆さんでお聴き頂き、またたくさんメールを送ってくれたという
秋葉区のタクマニノフことw 小杉卓万さんが来てくれました。
プレイエル君を弾いてもらいましたよ。
年越しいろいろ。_e0046190_1502380.jpg

リリシズム溢れるグリーグを弾いてくれました。
小杉さんのピアノはいつ聴いてもすごくバランスがよくて、少しもうるさくならないところがいいですね。
PORTの番組にも一通メールも読まれたし、いい一年の幕開けになりましたね。頑張ってください。

ikeda様からは白山神社お参りの定番!
年越しいろいろ。_e0046190_15431813.jpg

ぽっぽ。。。。あーいやいや!蒸気パンです! 蒸気パンをいただきました。
ありがとうございました。

さて演奏会の方は一番早いのはこのライブでしょうか。
年越しいろいろ。_e0046190_15462289.jpg

1月4日に西堀ローサのよろっとローサ(旧ピアノ&ピアノ)で午後2時から琴の奥村健一さんの無料ライブがあります。ゲストは現役東京藝大生の尺八、豊嶋貞雄さんです。
ぜひいかがでしょうか。

あと5日と6日にはブラス☆ブラス☆ブラスがあります!
年越しいろいろ。_e0046190_15502299.jpg

1月5日は18時から、1月6日は14時からと18時から。の3公演。全て内容は違います。
新潟ゆかりのプロの管楽器奏者さんたちが集結しての公演です。
ピアノには品田真彦さん、朗読には私がいつもお世話になっている平井葉子さんも参加。
なかなか盛大な演奏会になりそうですよ。チケット取り扱っています!

で、このブラス〜の中でファゴットで参加している小武内茜さんとピアノ加藤桜子さんとのデュオリサイタルを3月3日にやりますから!と前に書きましたが
なんとやはりブラス〜に参加されフルートの浅利さんがソロリサイタルをやるんですね!
しかも3月3日に。
年越しいろいろ。_e0046190_1772831.jpg

ありゃりゃ、でも日がかぶるって、そんなに悪い事でもないと思います。
要はどっちも盛況ならいい話です。
この浅利さんのコンサートはチケットも取扱スタートしております。
よろしくお願いします。

演奏会情報をもう二つほど。
まず当店近くの楓ギャラリー&フルムーンさんで佐々木友子さんと庄司愛さんのデュオコンサートがあります。
詳細はこちら。

■有元利夫 版画の世界
1月26日〜2月11日 水曜休廊

♪ギャラリーコンサート

佐々木友子(Vla. Vn.)&庄司 愛(Vn.)

日時:2月2日(土)7:00〜8:00pm(開場6:30)
会場:Kaede Gallery+full moon(新潟市中央区東堀通4−453)
演奏曲目:プロコフィエフ「二つのヴァイオリンのためのソナタOp.56」
     エックレス「ソナタト短調」他
料金:¥1,200(チケットレス、当日会場でお支払い下さい)
定員:25名(要予約)1月11日(金)より予約開始。
電話・ファックス/025-229-6792
メール/info@kaede-g.com

とのことです。まだ申し込み開始にはなっていませんからね。11日からです。

そして〜これはまだまだ先なんですが
小黒亜紀さんのピアノリサイタルは4月28日なのは書いたかもしれませんね。
ジュルネと重なりますが、それもジュルネの賑わいの一つとなっていいでしょう。
だいしホールです。

小林浩子さんのコンサートもあります。
8月23日にスタジオAでマリンバと打楽器の方とトリオでコンサートをしますね。

あとはクラリネットの林佳保里さんもソロリサイタル計画されていますよ!
まだまだ他にもどんどん企画されているものがあると思います。
若手の皆さんは着実に伸びてこられています。昨年以上に賑わう1年になる事は確実です!

昨年末に来県されて、いろいろとお世話になりました盤鬼、平林直哉さんが年末に故郷の鳥取に帰省されて、同級生の方が営むアナログ盤しかかけないという喫茶店「cafe遠音」さんというところにいかれたら、こんなチラシがたくさんあったそうです! おぉ!
年越しいろいろ。_e0046190_1753024.jpg

メジュ様in米子です! それにしてもこのプログラムはいいですね〜。
メジュ様頑張っていらっしゃいますよ!

今日は午前中はずっとメジュ様のりゅーとぴあバッハライブ聴いて、心をしゃんとして!
午後はこれを聴いていました。
年越しいろいろ。_e0046190_17204145.jpg

ハーピスト、カトリン・フィンチのジョン・ラッター作品集です。
いかにもラッターらしい優しい音楽に、気持ちもほっこりと落ち着きます。
このアルバム地味ですけど、なかなか聴き続けるといいんですよね。

大晦日に店を出て、ちょっと上古町のワインバー、ピノグリさんが灯りがついてたので顔を出したら
テルツォ井黒さんなどなじみの皆さんで年越しプチパーティーやってました。ピノグリオーナー石川さんのはからいでワインも料理も無料!私も誘われてちょっとワインなど数杯ほど。。一緒に朝までいたかったのですが、ご挨拶をして後ろ髪をひかれながら帰途につきました。
年越しいろいろ。_e0046190_17245668.jpg


6億は。。。。ダメでした。。でも3千円が当たりました!
それでも赤ではありますが、でもなんかちょっと運が向いてきたと無理矢理思うようにします。

今年もいい1年でありますように。
よろしくお願いいたします。
Commented by at 2013-01-03 10:45 x
あけましておめでとうございます!
今年もお世話になります^^
白山神社の秘密の通路、もうひとつの神社、ずーっと気になっています。
白山神社はずいぶん前に通ったくらいで、どこにあるんだろう?と気になって・・・。
Commented by k-mia-f at 2013-01-03 10:59
明けましておめでとうございます。
子供の頃から白山さまにお参りしてきましたが、芸能の神様(本殿以外の情報神様)については初めて知りました。
今年も演奏会CD情報の他に街ネタが登場すると嬉しいです。
Commented by スタインウェイマネージャーK at 2013-01-03 11:35 x
明けましておめでとうございます。
コンチェルトの皆様!?(お二人とプレイエルとCD達)
旧年中は、色々と本当にお世話になりました。
本年の引き続きまた宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
Commented by Canti at 2013-01-03 16:36 x
新年おめでとうございます。
今年もお世話になります。末永く、宜しくお願い申し上げます。

姫様のステージも早々にわかって良かったです。
今年もPR、宜しくお願いいたします。
Commented by concerto-2 at 2013-01-04 18:01
蝶さんありがとう。
昨日もありがとうね。
そんでこのコメントを昨日見てなかったんだよね。見てれば案内したんだけど残念。
本殿の前に立ち、左を見ると秘密の階段みたいなものが見えます。
そこを通っていくとあるんだよ。
今度帰省してきた時には案内するよ!
けっこう知らない人が多いんだよ。
また会いましょう! 体調に気を付けてあと数日の新潟ライフ、風邪ひかないようにね!ありがとう。
Commented by concerto-2 at 2013-01-04 18:02
k-mia-f様ありがとうございます!
白山神社さんのはきちんと紹介しますね。
街ネタ了解しました!最近出歩く機会が減ったのですが、面白いもの見つけたら書きます。
ありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2013-01-04 18:03
スタインウエイマネージャーK様今年もよろしくお願いします!
そしてまるちん大作のこともよろしくお願いします(笑)
ぜひまた新潟にお越しの際は立ち寄り下さい。
ありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2013-01-04 18:05
Cantiさん、いやぁ〜別の件でもありがとうございました。
ついつい急いでいたもので、あのひらがなでカチャッとやるのあれが出てきてしまい〜(笑)
佐々木さんと庄司さんのは私も行きたいと思っています!
行きましょう!
ありがとうございました。
Commented by メンヒ at 2013-01-05 15:57 x
あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
Commented by concerto-2 at 2013-01-05 20:34
メンヒさんありがとうございます。
いい年になるべくお互い頑張りましょう!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2013-01-02 17:29 | 演奏会のこと | Comments(10)