人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

今年も後一日。。。

私はあんまり年末とか思わない方です。
それでもやはりあと一日となるといろいろなことを思わずにはいられません。
不思議と事故の多いこの時期、何事も無く無事新しい年を迎えられますように。

今日もいろいろな方が来て下さり、ありがとうございました。
琴の奥村京子さんとアンディさんが偶然一緒になり、お話しされたらアンディさんがずっと会いたかったという方が京子さんの友人で、アンディさん積年の想いが叶えられそう。というサプライズもあったり。
当店があることで何かしらハッピーなことが起ったりするのはとても嬉しい事です。

新潟オルガン協会のオルガン奏者市川さんが来られて、実は市川さんは高校が新発田西高(すいませんローカルな話で)であったこともあり、新発田談義に花が咲きました。
ほぼ同世代という事で学生時代に行ってたお店の話とか
「ねぇねぇあそこ行った?」「行った行った!」で盛り上がり
「今もあるの?」「あーないです」で盛り下がりw
その繰り返し。
ついつい、そういう話になると楽しくなっちゃいますよね。

ふと私の大好きなシラーの言葉を思い出しました。よく使われたりする有名な言葉で

「時」の歩みは三重である。未来はためらいつつ近づき、現在は矢の ように速く飛び去り、過去は永久に静かに立っている。

この過去は永久に静かに立っている。 というのは本当にそうだよな〜と思います。
ためらいつつ近づく未来をよりよいものにするために
矢のように早く飛び去る現在を頑張っていきましょう。

新発田と言えば昨日の県民の新聞さんにこんな記事がありましたね。
今年も後一日。。。_e0046190_17265966.jpg

新発田駅前に移転した県立病院の前にあった跡地が更地になった、そして公園が造られるらしいです。
こうなると遠くからもお城が見えるという事だそうです。
ちなみに私はここで、この場所にあった県立新発田病院でおぎゃーと世の中に出てきました。
うちの祖父もここで最後を迎えました。
思い出の多い場所です。
今、駅前に移った県立病院はでっかくて新しくて、私の地元の知人が「新発田の名所はどこですか?と聞かれたら県立病院ですって紹介するよ」なんて冗談を言うくらい名所?になっているようですね。
先週新発田に行った時に、私の宝くじ初体験お店だったお店で幸運の女神宝くじ買って来ました。
私の高校の時の英語の先生の実家でもあるこの民芸品店。なじみのあるお店です。
きっと年明けには2億円きちゃうかな!とほくそ笑んでいます。

ちなみに、この新発田の記事の下を見ると
村上の吉川さんが小説を出版されたって記事がありますよね。
ご存知ですか?村上の老舗鮭店「きっかわ」の若女将の吉川美貴さんのことを。
小説や本も何冊も出されている方ですが、それより町おこしのプロデューサーとしては全国に名を馳せるすんごい方です。
私も一度お会いしてお話を聴いたことがありますが、いや〜すごいな!普通の人ではないな!こういう人っているもんだな〜っと思いましたね。
神戸から村上に嫁いで来て、寂れていく村上の町を立て直すべく旦那さんを後押しされて、いろいろとアイディアを出して実行された方です。今、村上の町中ってとっても魅力的なんですよ。
その核となられている方です。人一人の力ってすごいなって思います。

明日はいよいよ大晦日!
ジルヴェスターコンサートもあります!
今年も後一日。。。_e0046190_17465178.jpg


FMPORTさんの年越し2時間番組もあります!
今年も後一日。。。_e0046190_1747975.jpg

ぜひ番組に応援メールをお寄せ下さいね!
アドレスは hello@fmport.com です。飯尾さんに聞きたい事とか、遠藤麻理さんに伝えたいこととか、制作の美貌のTディレクターを励ましてやろうとか! なんでもいいと思います。
読まれるかどうかはさておき、遠藤さんやTさんは全部に目を通していますから送ったものは見てくれていますよ。ぜひ気軽にメールやファックスしてくださいね。

明日はありがちではありますが、一年で特によかったと思われるコンサートの事とかCDのことでも書こうかな〜と思っています。
暖かくしていきましょう。
今年も後一日。。。_e0046190_17521075.jpg

特に帰省されて戻ってこられた方は風邪などひかれませんように。

当店は元旦以外やっています。
4日までは私一人でおりますので、よかったらお立ち寄り下さい。
天気いいといいですね。。
Commented at 2012-12-31 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2013-01-02 11:54
すいません、ありがとうございました! 
by concerto-2 | 2012-12-30 17:54 | 演奏会のこと | Comments(2)