人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ジルベスターを別にすれば明日が最後かな。

今日は寒い!! 路面はつるつるでした。
ちょっと事情があって、今朝は5時台に起きて、6時台には家を出て、7時そこそこには古町にいます。
今朝の朝食は私が新潟市内で圧倒的に美味しいと思っているラーメン屋さん。
ネット上ではどこだとは書きません。当然写真も載せません。取材拒否の店ですし、たまに写真を撮ってサイト上に載せている人がいたりすると、ファンから憎まれる。ここだけは載せてはいけない。
そんなお店の芸術品とも言えるラーメンを食べて。。。今頃はなんかぼ〜〜っとする時間です。。
でも作業を早めにやって、一応今日は休み日なので午後には帰ります。
年末年始どうする? と聞かれるのですが、、、うーん、今のところ元旦だけ休もうかな〜と思っています。

昨年の今頃は気分最悪でした、そうとうすさんだ気持ちでいました。いろいろな方から励まされました。
それからすれば今年の年末はかなり落ち着いています。
昨年の今日何してたかな〜と思い出したら、盤鬼、平林さんと、あと共通の友人と3人で温泉行ってましたね(笑)懐かしいです。
来年の今頃はどうしているかな〜と考えたりもして。

さて今年も公式の演奏会としては、年越しのジルヴェスターを除けば、明日のこちらが最後ではないでしょうか?
ジルベスターを別にすれば明日が最後かな。_e0046190_10451039.jpg

12月27日 音楽文化会館にて午後14時より
「柳本幸子 &Niigata歌声ひろば 野ばら 〜クリスマス・年末特別企画コンサート2012」
こちらは入場無料です。 無料で柳本さんや渋谷陽子さんや栄長敬子さんたちの演奏会が聞けるというのも嬉しいですね。もちろん後半に登場の「野ばら」さんの歌声もお楽しみ下さい。
柳本さんにとっても実り多い一年ではなかったかな。
渋谷さん大忙しですね。いつも素晴らしいチェロを聞かせていただきました。
栄長さん、、、ほんと頑張っています。体調に気を付けてね。

ぜひお時間ありましたら音楽文化会館さんに足をお運び下さい。

りゅーとぴあさんではバックステージツアーがおこなわれています。
申し込み制だったのでもう満員ではないかな。

明日、こちらもあります。
7の日コンサートです。
ジルベスターを別にすれば明日が最後かな。_e0046190_1051756.jpg

西川まちなかサロンコンサート。明日はメンヒさんと神田さんですね。
時間は午後1時から。入場無料です。
ぜひよろしくお願いします。

いろいろと一年が締めくくられていきますね。まだちょっと早いですけど、いろいろ、ほんとにいろいろあった一年でした。
ただ目先にくるものと格闘して、あがいてただけだったかもしれません。
でも一年前の自分より、ちょっと大人になれてる気がします。
50になろうとする人間が言う事ではないのでは? って思うでしょ?若い皆様。
これが〜私と同じ位の年代になるとわかります! 
大人って何だろうかな〜って思っちゃいますよ。あと数年すると観念して枯れていくんでしょうかね。
そういえばラーメンもシンプルなのもを好むようになってきたし。。

数日前に旧関本無線さん、今はフォーミュージックさんですね、に遊びに行って来ました。
ここのソフト担当上田さんは超美人ですよ! 勝手に新潟ソフト販売界のマドンナと呼んでいます。
たかーーいソフトしか置いていらっしゃいませんが、その手のものをお買いになりたい場合はぜひ上田さんをご指名下さいね。
ジルベスターを別にすれば明日が最後かな。_e0046190_10583861.jpg

10代の頃は、きっと大人になったら、こんな何千万円もするようなシステムを、オーディオ用につくったリスニングルームでブランデーとか片手にソファで聴いてる。。。。かなぁ〜と思ってたものでしたが。。。
ま、現実はなかなか厳しいという事ですね。

若いと言えば。
先日、ピアノの片山菜奈子さんと話してて驚きました。片山さんはまだかわいい〜中学1年生。
中1にしては大人っぽく見えると思うけど、まだ13歳。
何に驚いたかと言うと、その年齢にしては読書家なんですよね。私も中学の頃猛烈に本を読みましたけど、中2の頃からでした。素晴らしい! きっとピアノにもいい影響があると思いますよ。
その片山さんが好きな中に、私も大好きな小説がありました。
それが三上延さんの著作で「ビブリア古書堂の事件手帖」。
私もこれはメゾソプラノの中森千春さんから強力にプッシュされて読みはじめた作品です。
ちょっとカバーとかが、おじさんには手に取りづらいかもしれませんが読んでみるとなかなかおもしろい。特に本好きの人間には「ふむふむ、わかるわかる!」という作品です。
これを中学1年で読んで、はまるとはちょっと驚きましたし、立派だと思いました。
そのビブリア〜ですが、コミックも第1巻が出ました。
ジルベスターを別にすれば明日が最後かな。_e0046190_1165390.jpg

うーん、ちょっとこれは。。。おじさんには更にちょっとかな〜と思いましたし、独特の味みたいなものが薄いかな〜と。でもコミックが出る事によって小説に興味を持っていただければいいかもしれませんね。
と思ったらドラマにもなるんですね。剛力かぁ〜〜ちょっとイメージ違うんだけどなぁ〜。。見たいような見たくないようなです。
ちなみに片山さんのお母様が今はまっている小説も私がはまった小説だったので、ダブルで驚きました。

寒い季節、読書にはいい時期かもしれませんね。
私は今年一人の作家に焦点をあてて、ず〜〜〜っと読んでました。それこそ中学生の時から読んでた作品も今の年齢になって受け取り方が違うので、とても勉強になりましたね。
またそんな話はいつの日か。

暖かくしていきましょう。
ジルベスターを別にすれば明日が最後かな。_e0046190_11115482.jpg

好きなんです、クレームブリュレ。
これは新潟駅近くのNapaさんのですが、私のベストは東区にあった「ノワール」さんのものでした。残念ながらもうお店やめられましたけど。そこのスィーツは絶品中の絶品でした。

さてではそろそろ店を出て、用事足して、帰ります。年内最後の休日、どうしようかな。。
明日からまた頑張ります。
by concerto-2 | 2012-12-26 11:15 | 演奏会のこと | Comments(0)