人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。

昨夜はこちらの演奏会に行って来ました!
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_1542594.jpg

フランスのビッグ3オケの一角、トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団さんの公演。
指揮ははトゥガン・ソヒエフ  ヴァイオリン独奏は諏訪内晶子
プログラムは
ベルリオーズの序曲「ローマの謝肉祭」
サン=サーンスのヴァイオリン協奏曲第3番

ベルリオーズの幻想交響曲
アンコールは
ビゼーのカルメンの第3幕の前奏曲と最後はカルメン序曲
でした。

いやぁ〜盛り上がりましたね。まずステージを見て思ったのは弦楽器、特にヴァイオリンがいっぱいいるー!
幻想の時は第1ヴァイオリンで20人でしたよね。一斉にうわっと鳴らすとさすがに音が混濁した感じがありました。でもなんかそのざわざわした感じがフランスのオケだな〜と思ったりもしました。
オーボエが入魂のソロを吹いている時にヴァイオリンでビョン♪と音が出した人がいたり、本番中にハープさんがカップで水飲んでたりw
なんかそういう雑然さが気持ちいいくらいで、フランスのオケだ、やっぱ肉食ってる人たちだ! と感じました。
東京交響楽団さんのスキッとした感じとは真逆で面白かったですね。
諏訪内さんのソロは非常にしっかりした音色で(たしかストラドのドルフィンですよね)風格ある演奏でした。
3楽章だけもうちょっとつっこんでもらってもよかったかなとも思いますが、それは諏訪内さんの解釈なんでしょう。あとやはりこの人は存在感有ります。なんだかんだ言っても日本を代表する一人である事は間違いないので、これからも頑張って欲しいですね。

指揮者のソヒエフは期待通りでした。そんなにガンガン攻め込んでくると言うタイプではなく
熱いながらも、よくまとめてくるタイプでしょう。ちょっと流線型っぽいとこがカラヤンチックかなとも思ったりしました。これからどんどん有名になっていくはずの人です!
今年はウィグルワースやソヒエフのような巨匠候補が見れてよかった1年でした。
来年はジョナサン・ノット登場ですしね!
個人的にはトーマス・フェイが見たいです! 新潟に呼んでくれないかな。

次に明日の土曜日の事は昨日ご紹介しました。
いよいよ16日の日曜日になにがあるか!
も〜どれにするか迷う日曜日です。

りゅーとぴあコンサートホールでは仲道郁代さんのリサイタルです。
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_15513825.jpg

14時開演です!

新潟県民会館さんでは新潟中央高校音楽科さんのコンサート。
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_16175811.jpg

13時半開演です。14時ではないのでご注意を。OBゲストは品田真彦さん。

だいしホールさんでは巻古典ギター同好会さん。
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_15523235.jpg

14時開演です。チケット扱っております。いかがでしょうか。

江南区文化会館音楽演劇ホールさんでは宮谷理香さん!
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_15575298.jpg

このコンサートはいいと思いますよ。曲目もいいしお勧めです! 14時開演。
宮谷さんのショパンのバラード1番は聴いてみたかったですね。
あと江南区のホールさんでは明日の土曜日にはピアノリレーマラソンが行われるようですよ。

北区文化会館ホールでは北区フィルさん!
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_1604230.jpg

14時開演です。チケット完売かもしれませんから当日券希望の方はご確認されてからの方が良いでしょう。

聖籠町文化会館では「ふるさと新潟の童謡」コンサート。
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_1663651.jpg

14時開演です。

加茂文化会館大ホールではバレエくるみ割り人形。
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_1682663.jpg

16時開演です。1枚だけならチケットあります。

アオーレ長岡では千人の第九!
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_1613404.jpg

14時開演です。

それに新潟市美術館では午後に栗コーダーカルテットさんがあるんですよね。
満員かもしれませんからご確認をしてくださいね。

りゅーとぴあスタジオAではフルート&ピアノの発表会があるようです。そちらは入場無料。

というのが私の知っているところなのですが、漏れがあったらすいません。
かなりどこに行くか悩む日曜日です! 悩んで〜どこも行かなかったw ということのないよう、どっかには行きましょう!
明日の土曜日に関しては前回の記事を見て下さいね。

あとこの週末にはこちら明日の土曜日到着します!
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_16215869.jpg

イリーナ・メジューエワのりゅーとぴあライブです。
販売元の東武さんに電話して聴いたら今日発送されるそうです。入荷は明日のお昼くらいではないかな〜と思っています。
ぜひこの週末当店にもお越し下さい。

そして週末と言えば土曜の夜11時からはFMPORT「クラシックホワイエ」
今週の内容はこちら。
放送日 2012/12/15

【ウォルトンのベルシャザールの饗宴 】
イギリスの作曲家ウィリアム・ウォルトンの音楽をご紹介します。
【曲目】
◆ウォルトン:戴冠式行進曲「王冠」
  チャールズ・グローヴズ指揮
  ロイヤル・リヴァプール・フィル

◆ウォルトン:オラトリオ「ベルシャザールの饗宴」より
  サイモン・ラトル指揮
  バーミンガム市交響楽団と合唱団
  クリーヴランド管弦楽団合唱団
  トーマス・ハンプソン(Br)
  「イザヤはかく語りき」
  「バビロンは大いなる都だった」
  「宴の最中に突然人の指があらわれて」

【音楽トピックス】
アメリカの作曲家エリオット・カーター、11月5日に103歳で逝去。
◆エリオット・カーター:オーボエ協奏曲 より一部抜粋
  ハインツ・ホリガー(ob)
  ピエール・ブーレーズ指揮
  アンサンブル・アンテルコンタンポラン

ウォルトンとカーターですか。ほほう〜。
それとFMPORTさんといえば毎年の年末恒例年越しクラシック番組「GOODBYE 2012 HELLO 2013 クラシックの世界へようこそ」が今年も有ります!
トゥールーズ・キャピトル国立O &この日曜日は。_e0046190_16281061.jpg

今回はなんと!飯尾さんが新潟に来てくれての生放送です。
そしてテーマは特に決めずにフリーだそうなので、クラシックに関する疑問・質問、クラシックだじゃれ(?)などなんでも有りのようですよ。ぜひメッセージを送って下さいね。
きっと今頃は美貌のTディレクターが楽しいプログラムを準備されている事でしょう。
ぜひとっても頑張っているTさんにも応援メッセージをお願いしますね。
また売りのポイントとかTさんからお聞き出来たら宣伝します!!

慌ただしくなってきました!さすが年末。 いいニュース、楽しいことなどがたくさん一年の締めくくりに有りますように。
Commented by 太田です at 2012-12-16 01:41 x
先日はありがとうございました。音楽、食事と楽しませていただきました。
上越から見ると新潟は楽しい街です。
私もブログやってまして、ツイッターでもいいくらいの一言ブログです。
匿名でやってますが、覗いてみてください。
Commented by concerto-2 at 2012-12-16 10:56
太田様先日はありがとうございました!
時間が短くてすいません。また今度はもっと長い時間でお会いしましょう。
上越は来年ぜひ行ってみたいです。
ありがとうございました。
Commented by isizaki at 2012-12-17 21:05 x
くるみ割り人形を見てきました。3時20分過ぎに会場へ入るとほぼ満員のお客様。本公演の前にロビーコンサートがあり、オーボエ三重奏、オカリナ三重奏(2階)、弦楽四重奏で気分を盛り上げていました。
本公演では、舞台は幕が下りており、オケピットに入ったオーケストラが奏でる序曲からスタート。幕が上がり、バレーが始まりました。バレーは舞踏・舞台装置(背景)・衣装も含めて丁寧に美しく作りあげられており、音楽も精鋭が集まったオケだけに充分聞き応えのあるものでした。
1部も良かったのですが、圧巻は2部のソリストたちの踊りで、金平糖の女王の踊りでは黄色い歓声のブラボー(ブラーバ?)が上がっておりました。
加茂まで遠出して聞きに(見に)いった甲斐がある素晴らしい公演でした。
なお下記のサイトにステージリハーサルの記事と写真がありますので、ご参考までにあげておきます。
http://www.kenoh.com/2012/12/15ballet.html
Commented by concerto-2 at 2012-12-17 23:05
ishizakiさんありがとうございました!!
そうですか、、、くぅ行きたかった。。
きっとオーボエもよかったでしょうね~
サイトもありがとうございます!ロビコンもあったんですよね。
あ~でもいろんなとこでいろいろあるのはいいことです!
全体のお客様数アップしてきてますね!いいことです。
by concerto-2 | 2012-12-14 16:37 | 演奏会のこと | Comments(4)