人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新しめのチラシご紹介その1

最近ものすごくたくさん演奏会のチラシが新たに出ています。
私がこれから載せようと思っているのでも20以上あります!
とりあえず今回は10ほどご紹介。
まず明日です!! ぜひ行きましょう。
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_23121880.jpg

東京交響楽団さんの特割コンサート! 夜の6時半からです。今日もりゅーとぴあで小学5年生にむけて何回も演奏されていることでしょう。とても楽しいですよ!ぜひりゅーとぴあに行きませんか!

事前宣伝し忘れました! 今日の夜です! 場所は名古屋!
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_15574383.jpg

今日の夜19時開演、名古屋の宗次ホール。
「トパゾス弦楽四重奏団 第2回演奏会」
新潟出身のチェリスト紫竹友梨さんがメンバーのトパゾスカルテット。名古屋を拠点に活躍されています!
紫竹さんも暮には新潟でちょっと弾く機会があるようですし、来年あたりは新潟でソロリサイタルもあったりするかもしれませんよ。いい〜奏者さんです。ぜひお楽しみに。

これは東京でのコンサートです! 11月25日。井上静香さん!
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_1605330.jpg

11月25日(日曜日) JTアートホールアフィニス 14時開演
「晩秋に聴く珠玉の室内楽作品集」
今年の夏にだいしホールで素晴しい演奏を聴かせてくれた井上さんたちの室内楽。
少しメンバーが変わっての弦楽四重奏&弦楽五重奏曲でのコンサートです。
夏の時打ち上げで私の隣にいらしたヴィオラの森口さんと一緒に飲んでたひと時がお懐かしい〜(下からお二人目、とても落ち着いた良い感じの方なんですよ〜)
ぜひ東京方面の方はぜひいかがでしょうか。

フルート&クラリネット&ピアノ。
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_16493298.jpg

12月2日(日曜日) 豪農の館レストラン「ウイステリア」 12時開演 4000円(料理代含む)
「フルート・クラリネット・ピアノの三重奏によるクリスマス・ランチコンサート」
フルートは石丸涼子さん、クラリネットは広瀬寿美さん、ピアノは品田真彦さんです。
きっと料理が更においしくなるような演奏が聴けると思いますよ。

新大オケ発進!
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_16531567.jpg

12月15日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18時半開演 チケット700円 チケットあります!!
「新潟大学管弦楽団 第49回定期演奏会」
「白鳥の湖」もありますが、なんといってもプロコフィエフの5番!! かっこいいけど演奏するには難曲です。
ぜひ素晴しい演奏を楽しみにしましょう! チケット扱っております。

長岡方面の素晴しい若手の皆さんをぜひお聴き下さい!
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_1656116.jpg

12月22日(土曜日) 長岡リリックホール 13時半開演 入場無料要整理券
「ジュニア・リリックコンサート2012」
長岡方面の若手の皆さんによるコンサートです。
私も聴いてみたい人が何人もいらっしゃいます。ピアノの田村会さんや末武英恵さん、ギターの飯野健広氏さんなどはぜひ聴いてみたい皆さんです。もちろんその他の皆さんも素晴しい人でしょう!
新潟市にいてはなかなか聴けない若き俊英の皆さん。ぜひ頑張って下さい!

ベルガルモ降臨!
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_1704168.jpg

12月24日(月曜日祝日) ヤマハ新潟「スペースY」 14時開演 チケット1000円 小中高生500円
なお当店ではチケット扱っておりませんので、ヤマハさんでご購入下さいね。
「トリオ・ベルガルモ クリスマス・コンサート ロマンティック・ストリーム」
曲のメインはチャイコフスキーのピアノ三重奏曲「偉大なる芸術家の想い出のために」
以前にこの曲をベルガルモが演奏したとき聴いていますが、素晴しい演奏でした!あの感動を再びですね。
今やベルガルモのコンサートは県外から聴きに来られる方もいらっしゃいます。新潟音楽界の至宝ですね。
それにクリスマスイヴであっても本格的プログラムで臨む、しかもそんな明るい曲とかでもなく宗教的になるような曲でもなく、ぶつけてくるところが大好きです。
なお石井朋子さんには個人的に私が泣いて喜ぶような演奏も12月にあるようです。今からわくわくしています。はっきりしたことは公表可になったらお知らせしますね。

柳本幸子さん降臨
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_1785397.jpg

12月27日(木曜日) 新潟市音楽文化会館 14時開演 入場無料
「柳本幸子&Niigata歌声ひろば「野ばら」 クリスマス・年末特別企画コンサート2012」
前半はゲストにベルガルモのチェロ渋谷陽子さんにピアノ栄長敬子さんというお二人を迎えての柳本さんと3人での演奏。このチラシに使われている写真は3人がだいしホールでやられた時のものですが、この時もすごかったですよね。今回はたぶん30分くらいの短い時間ではありますが、きっと柳本さんマジックがかけられたかのような夢見心地のステージになる事でしょう。後半の「野ばら」さんとのステージも楽しそうです。お楽しみに! 柳本さんはすっかり無くてはならんない存在になられましたね。素晴しい事です。

新大さんOB「冬の旅」を。2度目のリサイタル。。。
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_17152679.jpg

1月13日(日曜日) だいしホール 18時開演 チケット 2000円 学生 1000円
「近野賢一 シューベルト 冬の旅」
新大を出られた後、京都市芸で研鑽を積まれて、ドイツに渡られ学ばれ、戻られた後もいろいろなところで活躍をされているバリトン近野さん。
私は近野さんのお名前は早くから存じ上げていました。というのも近野さんは新大オケでもいらっしゃったと記憶しています。その時の同期の皆さんがよく存じ上げている皆さんなんです!
だいしホールでのリサイタルは2度目です。ぜひ私も応援したいと思います。
チケットも扱っていくことになるかと思います。ぜひよろしくお願いしますね。
ピアノは鈴木賢太先生です。シューベルトではピアノも注目です。

合唱団NEWSさん参上!!
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_17262131.jpg

2月10日(日曜日) だいしホール 14時半開演 チケット 500円
「合唱団NEWS第15回記念演奏会」
私も大好きな合唱団NEWSさん! 今回は15周年ということで(素晴しい!)
佐藤さおりさんと山田ゆきえさんのゴールデンコンビ大特集です!
このお二人の作品を思いっきり味わえるベスト盤みたいな内容になっています。
「きみへ」にはじまり
「またね」で終わる。そんな素敵なコンサート、ぜひ行ってみませんか!
なんかNEWSさんのコンサートって、数多い合唱団さんたちのものとは一味違う気がするんですよね。
佐藤さおりさんの作品をやる合唱団ということで、ピュアなテーマ性がずっと継続されてきている。
それはまるで性能面ではもしかしたら他の方がいいかもしれない。でもみんなが大好きなのはiPhone〜
のようなアップルに近いものがあると私が感じます。
佐藤さおりさんは旧豊栄市のご出身で今はパリにお住まいになられている作曲家さん、またオルガンなどの演奏者さんでもいらっしゃいます。素晴しい作曲者さんで、もっともっと有名になっていい方です。
名誉市民賞くらいあげてもいいくらいの方ですよ。
山田ゆきえさんは作詞者で、とってもとてもとても繊細な言葉を紡がれる方です。
いろいろとたいへんな運命にも一生懸命頑張って、のりこえようと頑張っていらっしゃる
優しく透明な詩の中にも力強さを感じられ、また未来に対する希望や明るさが込められています。
そんな世界をぜひ体験しに、だいしホールにいらしてください。
そして「またね」で一緒に涙しましょう。

ということでとりあえず10件ご紹介しました!
まだまだあります! たくさんあっていいんです。それぞれの客席がたくさんの御客様で埋まるよう、その公演や演奏者の良さを知っている皆さんで広めて行きましょう。
そうしてたくさんの御客様が増え続けると、もっともっと広がりがある楽しい場がつくれるはずです。
演奏する側だけでなく聴きに行く側の方からも広めて行けると最高ですね!

風邪がはやっています!
暖かくしていきましょう。
新しめのチラシご紹介その1_e0046190_17411313.jpg

私の大好きな場所の一つ、古町8の麺亭さん。そこの麻婆麺です。
あったまります!
気持ち暖かくして頑張りましょう。
私は明日は一応休み扱いにして某ホールに行って来ます!
店は1号さんがいらっしゃいます。

そして明日決戦の地におもむく友人がいるんです。
平常心で頑張ってくるんだよ! 
祈ってるからね!
一生懸命だったものに良い結果がついてきますように。。
Commented at 2012-11-13 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2012-11-13 23:14
ありがとうございますー!!!!
Commented at 2012-11-14 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2012-11-14 10:56
シークレット様ありがとうございます。
県コンの時はほんとうにありがとうございました。
最近ですね、先生からメールもらった中にお嬢様の事が書いてあって
「◯◯◯さん頑張ってますよ」と。(ひらがなです)
みんなに良い事が訪れるといいですね。
励ましのお言葉もありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。お嬢様にもよろしくお伝え下さいませ。
Commented by こっち at 2012-11-17 13:49 x
いつもありがとうございます!
過分なるお言葉に恐縮しつつも、やっぱり嬉しかったです~
今後ともよろしくお願いいたします!
なお、再来年は合唱団NEWS創団20周年の記念演奏会を予定しております。さおりさんの新作無伴奏混声合唱組曲第3弾他、これまでの組曲も合わせてご披露したいと考えております~
Commented by concerto-2 at 2012-11-17 19:39
こっち様ありがとうございます。
別におおげさに誇張して書いてもいませんから、みんなNEWSさんの演奏を聴いて感じた、そのままのことです。皆さんの熱意素晴らしいですよ。
こちらこそよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-11-13 17:45 | 演奏会のこと | Comments(6)