人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

日曜日の事PART1 長岡交響楽団さん。

行って来ました長岡アオーレ!
12時ちょっとの新幹線にということで、今回プチ旅の同行者さんの琴の奥村京子さんとだったのですが。。
私が新幹線にはいっても、姉上なかなかお越しにならない。。そのうち「まだバス!」というメールもあったりして
姉さんピンチです。。
だったのですが、ぎりぎりで間に合われて、今回は行きは京子さんと、帰りは石崎さんも加わってのプチ行脚でした。
さて長岡交響楽団さんの演奏会!!
日曜日の事PART1 長岡交響楽団さん。_e0046190_12284119.jpg

会場はいつものリリックではなく、長岡駅直結のアオーレのアリーナ!
私は入ったのが2度目だったのですが、なかなか普通では経験しませんね。でっかい体育館でオケ聴くってそうないですよ。
席は2階席とか3階席は全てクローズ。1階席のパイプ椅子のみ。そこからステージを見上げます。
なんか気分はプロレス!(笑)
ちょっと楽しかったですね。
プログラムは前半がクラシカルプログラム。
ケテルビーのペルシャの市場にて
ハチャトリアンの剣の舞
ヘンデルのオンブラマイフ
パッヘルベルのカノン
ワーグナーのタンホイザー大行進曲

後半はポピュラープログラム
サンダーバード
ディズニーマジック
アンパンマンのマーチ
風の谷のナウシカからナウシカレクイエム
天空の城ラピュタから君をのせて
組曲「宇宙戦艦ヤマト」

アンコールはNHK大河ドラマから
天地人のテーマ
平清盛のテーマ

でした。とても楽しいプログラムでした。そしていいなと思ったのは会場がいわゆる体育館みたいなものですから、お子さんが動こうが、話そうが、歌おうが、走ろうが
気になりません。むしろ! 私達の前の若いお母さんと女の子さんもじっとしてはいらっしゃいませんでしたが、ディズニーの音楽とか演奏されてる中、親子さんの風景って映画のワンシーンみたいでいいなぁ〜って思わせてくれるものがありますね。こういうことってホールで「どうぞお子さんもご自由に」的なコンサートがあったとしても、やっぱり気になっちゃうものです。
それがこういう会場だと全然気にならない。いいもんだなぁと思いました。
演奏は宇宙戦艦ヤマト組曲なんかでは演奏陣も燃えている感じがありましたし、奥村京子さんさんもくいついてましたね! さすがヤマト世代。
私もヤマト世代ではありますが、ヤマトよりかは。。。ドラクエとかさくら大戦ものでやったら熱狂します! 音楽でいったら「さくら大戦」かな。どこかでやらないかな〜「さくら大戦」。

あと「平清盛」のテーマ曲は生で初めて聴きました。吉松隆って生で聴くといいなぁって思いますね。
そしてこのコンサート、終了時間が重要だったんです。私も奥村京子さんも石崎さんもみんなこの後に東京交響楽団さんにいく予定にしてまして、そのためには3時55分の新幹線に乗らないとアウト! もしかするとアンコールやヤマトは涙を飲んで。。。のつもりでした。でもぴったり時間通りに終了で、終わってから余裕で新幹線に乗れました。
演奏にエキストラで参加されてた庄司愛さんも同じ新幹線でした。
そして3人して余裕でりゅーとぴあに向かう事が出来ました。。。ここから先は次に。

このところ、なんだかんだといろいろあって長岡に毎月行ってます。
なんと来週の水曜日も行くんです! 友人である今年の十日町着物クィーンでもある書道家の泉田佑子さんの個展が来週の水曜日21日から25日日曜日まで長岡の近代美術館ギャラリーで開催されます。
日曜日の事PART1 長岡交響楽団さん。_e0046190_1229289.jpg

ぜひ皆様行かれてみて下さい! 泉田さんの書の仕事って普通考えられている書道家の仕事とは一味違います。ぜひそういうところを知って欲しいんですよね。
そして私にはクィーン泉田からこんな招待状が。
日曜日の事PART1 長岡交響楽団さん。_e0046190_12294566.jpg

初日のオープニングセレモニーのお誘い。。ふむふむどうせ初日には行こうと思ってたからいいか。。はぁ!朝9時10分から!!
クィーン早いぞ! でも行ってやろうじゃないのさ〜と思っています。問題は長岡駅からのバスなんですよね。たしか内回り循環バスで通る橋が工事してたんですよ、この前行った時。
まだしてますかね〜普通なら駅からバスで15分もあれば楽勝なんですが。。でも頑張って朝から長岡チャレンジしたいと思っています。クィーン待ってなさい!

いろいろと頭が痛い問題が多いですよね。
時には、な〜〜〜〜〜んにも考えない事も必要かと。
新潟が生んだ天才、会田誠氏の作品
「考えない人」
日曜日の事PART1 長岡交響楽団さん。_e0046190_12302759.jpg

人つーか、おにぎり仮面なんですけどねw

そんでおいしいチョコでもつまんで。。
日曜日の事PART1 長岡交響楽団さん。_e0046190_12304453.jpg

某偉い方からの欧州土産です。チョコって人類が生んだ最良の友だと思いませんか。。至福の一時なり。。

では昨夜の東京交響楽団さんについては次の記事で書きます。
面白かったですよ! ネマニャ君。
Commented by Daa at 2012-11-13 12:33 x
長岡交響楽団ファミリーコンサートへのご来場ありがとうございました。
いやぁ、予想以上にアオーレ長岡のアリーナは大変でしたけど、お客様の評判は上々で我々もうれしく思ってます。
2階席、3階席まで入れないといけないほどお客様が多いとよかったのですが。。またそれはそのうちにということで。
Commented by concerto-2 at 2012-11-13 15:38
Daaさんありがとうございます。
いや〜とにかく時間ぴったりに進行されたのがまず素晴しいです!
全部聴けて嬉しかったです。
あの2階3階までびっしりになるようだといいですね。
たまにはちゃんとしたオケでのポピュラーナンバーもいいですね!
次回も楽しみにしています。
ありがとうございました!
by concerto-2 | 2012-11-12 12:30 | 演奏会のこと | Comments(2)