人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

やっとガッティの新譜登場。ほかもいろいろ

昨日、いくつか注目の新譜がきましたので、それをご紹介しますね。
まずは!! 私が今実際に活躍している演奏者で新譜を楽しみに待っているナンバ−2!!
ヴァイオリニストとすれば圧倒的に第1位。
イタリアの至宝、エンリコ・ガッティの待望の新譜が出ました!
やっとガッティの新譜登場。ほかもいろいろ_e0046190_92541.jpg

必殺のイタリアものです。コレッリのトリオソナタ作品4。
以前アルカナレーベルからコレッリの作品3と作品5が出ていましたが、今回は4です。
まさに待望! もっと積極的に録音してよ〜といいたいくらいです。
聴いてみましたよ。も〜〜いつものガッティですw
ファンならお分かりですよね。も〜ガッティが演奏すればコレッリだろうがヴィヴァルディだろうが関係ないんです。
全てこれガッティの世界。独特の抜けるような高音。急がず慌てずマイペース。
アダルトな大人の演奏です。
レコ芸の批評陣の皆さんに一人くらいガッティファンいらっしゃらないんでしょうかね。
最初の一音からして「あぁガッティぃぃ〜」です。ファンなら分かるこの世界ですね。

ちなみに新譜が楽しみな第1位はもちろんメジュ様です!

ブリュッヘンのベートーヴェン再び!
やっとガッティの新譜登場。ほかもいろいろ_e0046190_931596.jpg

今では大御所ですよね、ブリュッヘン!
18世紀オーケストラを振った20年ぶりのベートーヴェン!
今回初回限定として日本特別特典の日本語字幕付きDVDでブリュッヘンがベートーベンを語るというものと解説文の日本語訳がついています。
この特典付きは限定なのでお早めに!

ヒューイット&ファッツィオーリピアノでドビュッシー。
やっとガッティの新譜登場。ほかもいろいろ_e0046190_934441.jpg

ピアノの最高峰ともいわれるイタリアのファッツイオーリ。新潟で音色を聴かれた方も多いと思います。
最も合うのではないかと思われるのがドビュッシーの作品かもしれません。
ファッツイオーリの伝道師とも言えるヒューイットが録音してくれました。
子供の領分、ベルガマスク組曲、舞曲、2つのアラベスク、ピアノのために、仮面、喜びの島、レントよりおそく
と収録曲もいいですね! 期待の一枚です。まだ私も聴いていませんが、きっと良さそうですよ〜。

以前載せましたが、あっというまに完売してしまったんです。再び入荷。
やっとガッティの新譜登場。ほかもいろいろ_e0046190_941247.jpg

イブラギモヴァのメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲です。
有名な方の協奏曲だけでなく! 知られざる方のものも入っていますよ!
ちょうど11月の東京交響楽団さんの公演でこの2曲が演奏されますね。
その予習としてもいいのではないでしょうか。
それに東響さんのソリストはラドゥロヴィチですよね。一筋縄ではいかないくせ者です。いい意味で。
このイブラギモヴァも普通っぽいヴァイオリニストではありません。切り込んでくる演奏がきけると思います。
指揮者のユロフスキもこれからもっと有名になってくる一人です。注目の一枚です!

どれもインパクトあるものばかりです。いかがでしょうか。

私の第1位メジュ様なんですが、東京でラフマニノフの3番を演奏される事は書きましたよね。
ご本人もラフマニノフ難曲ですが頑張ります! とのこと。私の知り合いの人が共演楽しみにしてますよーということも伝えましたし(杉森さんできたらメジュ様にご挨拶してねー)
先週には京都で日本デビュ−15周年記念コンサートをおこなわれたそうです、ドビュッシーの版画と前奏曲から、そして後半には展覧会の絵。
盛り上がったそうですよ! すごい演奏だった事が想像出来ます。
新潟でも「展覧会の絵」を弾く機会があることを願っております。。。とのこと。

こりゃーもう!私のバッグの中にある3.9億円使うっきゃないか! (当たったらw)

上古町にあるイタリアン立ち飲みカフェ「テルツォ」さんにはこんな軽食セットもあります。
やっとガッティの新譜登場。ほかもいろいろ_e0046190_984850.jpg

いつもカッコいいお姉さん&お兄さんがいるので入りにくいと思われていますが
中に入ればみんなかっこいいお姉さん&お兄さんに見えますから。どうぞご安心されてお入り下さい。

今日はいい天気になりました。よかった!
Commented by 山北人 at 2012-10-25 01:12 x
私はラフマニのピアコンは二番より三番が好きです。大変な『オラオラ系』で男性もあまり手を出さない曲ですが、メジュ様ならきっちり取りまとめて安定的な演奏されるのでしょうね。でもあんなスターでも大曲だと緊張なさるのでしょうか?
学生のときにVOLODOSという人のラフ3を聴いて、『あぁ~スタインウェイのフルコンてあなたみたいな人のためにあるのね~どうもすいませんでした!』と衝撃をうけましたが、女性が弾くラフ3もまたひとつのいい魅力ですよね。
それにしてもチラシのメジュ様のお名前が小さすぎる気が。。。ww見落とし注意ですね。
Commented by concerto-2 at 2012-10-25 10:56
山北人さまありがとうございます。
私は2番の方が好きなんですけど、まわりの皆さんは圧倒的に3番と言う人が多いですね。知り合いのピアニストさんにも「3番弾くのは夢!」という人もいらっしゃるし。
なんか3番って長いな〜と思ったり。生の演奏をみるとたいへんだなぁ〜とか思ったりするんですよね。
でもすごい曲です。
いつのひか山北人さまのラフ3 in りゅーとぴあ とかあったらいいですね!
あといつもラフマニノフのピアノ協奏曲聴いて思うのは
2番をホロヴィッツが
3番をリヒテルが
もし弾いてたらどんなだったのかな〜と思います。
両巨匠は片方しかやらなかったと思うのですが、実は録音が!
とかないもんかな〜と。
メジュ様のはたくさんの人に聴いて欲しいですね!
それと行かれる方はぜひトロンボーンにもご注目を!
山北人様もし行かれるようでしたらリポートを!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-10-24 09:10 | CDの紹介 | Comments(2)