人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ニッポン!ニッポン!

女子バレー負けちゃいましたねブラジルに。
まぁランキングからみても順当といえば順当なのでしょう。

しかしそれにしてもちょ~っち、やかましすぎません?
プレーがとまってる時なんですが。
一応国際試合なわけだからフェアプレーが原則だと思います。
どうしても開催国が日本なので観客が日本の応援一色になるのもわかる。
まぁしゃーないでしょう。

でもしゃーなくはないと思うのは会場でマイクを使って「ニッポン!ニッポン!」と先導するかたちでやるのはフェアプレーではないと思いません?自然じゃないと思うんだけどそう思わないのかな~。
もしブラジルを応援してる人が会場にいたりとかテレビを見てたらいい気しないと思うんだけど。
そもそも神聖なはずのコートで試合前に歌歌うってどうなんでしょうか。
なんかそんなことを感じながら見てました。
まぁ裏の都合もいろいろとあるんでしょう。

裏の都合というと我がクラシックCD業界もいろいろとオフレコにちかい話がいろいろとあります。
言っていい話では最近すご!と思ったのがテスタメントの来年のリリースに関して。
なんと1955年録音のカイルベルト指揮ワーグナーの「リング」が出るとのコト。
しかもなんとステレオ!!
しかも実際イギリスに行って聞いてきた前にも書いた美貌のH女史の話では音質も素晴らしいとのことです!

今まで市場にでた最も古いステレオというとギーゼキングの皇帝とかトスカニーニのラストコンサートとかがありますが、いずれも実験的ともいえるレベルでしたがこのリングは普通にいい音のステレオとのこと。すごいものが眠っていたんですね。

言えない話は景気悪い話多いですね。

あと悔しいのはとある指揮者のある作曲家の交響曲シリーズでどうしても某大手外資系に勝てないシリーズがあります。
入荷時期の問題と価格で。
これは日本の正規代理店さんをスルーしてその某大手さんは入れているからなんですよね。
いわゆる並行ってやつ。
その正規代理店さんのほうでせめて国内仕様と輸入仕様とに分けてくれて輸入仕様を先行で出してくれればちょっとはタイムラグがなくなると思うんですよね。
どうしても国内仕様のようなかたちにこだわられるのはレコード芸術の月評に載せるためではないかと思うんですけど、できれば改善していただければありがたいなぁーと思っているんですが。
まぁもうすぐそのシリーズも終わるんですけど。
(実はこのブログその代理店さんご覧になられているんで「お願いしますよぉ~」)

とても困ってますMTTのマーラー。。(言っちゃった)

明日からりゅーとぴあで合唱の全国大会があります!二日間。
全国ですからね!これはすごい!今日もりゅーとぴあと県民会館の二ヶ所で関係者の打ち合わせがあったようです。
全国から来られた方々に「新潟りゅーとぴあ」がいい印象もっていただけるといいですね!

あと音楽文化会館でもやはり土日とアマチュアによる恒例のリレーコンサートがあります!
これも楽しそう!
この二つ以外にもいろいろあります。
当店も交代で見に行きます。楽しい週末、こうご期待!
Commented by たすく(女子バレー好き) at 2005-11-20 20:26 x
音楽の話題へのコメントじゃなくて申し訳ないのですが…。
グラチャンのあの応援はどうかと思いますね…。今日も見てたんですけどマイク使って「にっぷぉん、にっぷぉん」挙句の果てに何故かボイパまでやってましたよ。マナー以前にスポーツの応援にふさわしくない。
あぁ、人様のブログでこんなこと言って申し訳ないです…。グラチャンが始まってからずっと思ってたんで。。。
Commented by concerto-2 at 2005-11-21 03:29
音楽の話題じゃないって気にしないでください。一応音楽ネタで通すぞ!と意気込んではおりますがすでに私のテレビ日記みたいなものになりつつありますし。。。
だしょだしょ!たすくさんも思ったんでしょ。
あれってほんとのバレーファンの人々は嘆いていると思いますもん。
今回のチャンネルではカッツン(どうもこのグループこう覚えたら正しいユニット名なじまないっす)で前回のフジではNEWSでしたよね。
裏での協会とJ事務所のやり取りがあるようでいろいろと想像しますね。
協会もそんなことやるより選手のネーミング統一してほしいですよ。
せーっかく「ジャパニーズハイタワー宝来!」なんて覚えてたのにテレビ局違うと変わってるし(笑)
そうそうたすくさんもメンバーの99ersの方のご親戚の選手きっとこれからもっと有名になると私はふんでます!かわいいし。。。。(違ってないと思うけど)
by concerto-2 | 2005-11-19 00:29 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)