人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

この週末は!

さて、そろそろ県政記念館のコンサートも近づいてきましたね。
西川多目的ホールも御客様がたくさん来られるかな。
全部の場所に御客様がたくさん来て下さいますように。

では明日からの、この週末は。

まずは20日土曜日。もう10月も20日です! ついこの前まで暑いというよか熱い!だったのに。。

音楽文化会館ではこちらがあります。
この週末は!_e0046190_1718168.jpg

10月20日(土曜日) 音楽文化会館 17時開演
「洋楽の夕べ 〜8人のアーティストによるジョイントリサイタル〜」
チケット 1500円 こちら当店も扱っております。
かっては今ひとつの評判を聞く事もあった、この「洋楽の夕べ」コンサート。
ここ数年リニューアルしてきましたよ!
司会をたてる!というのもその一つですね。以前はただ演奏者が出たり入ったりだけでしたから。
今年は誰かな?というのも楽しみの一つでしょう。実は私聞いておりまして、、、へー!あの先生が!
と、ちょっと驚いたものの密かに楽しみにしております。いくつもりでおります。

だいしホールではこちらがあります。
この週末は!_e0046190_17262582.jpg

10月20日(土曜日) だいしホール 18時開演 チケット1000円 当店も取扱いたしております。
「田中弦楽アンサンブル 第18回演奏会」
毎年充実した演奏を聴かせてくれる田中弦楽アンサンブルさん。
今年もゲストに榎本正一さんをお迎えしてモーツアルトやベートーヴェンが演奏されます。
ぜひお楽しみに!

こちらはもう完売だそうです。
この週末は!_e0046190_1731222.jpg

10月20日(土曜日) 新発田市の内の倉ダム 13時半開演
「内の倉ダムコンサート」
残響音5秒、湿度ほとんど100%という状況下でのコンサートです。
とっても幻想的な感じになるらしいですよ。
琴の奥村京子さんがジブリなどを演奏されます。(奥田となっていますがミスプリント)
京子さん頑張ってねー!

東京ではここで五十嵐尚子先生頑張ります。
この週末は!_e0046190_17343772.jpg

パソナグループ本部ホールというところで行われる「うたの木コンサート」
ここでゲストとして五十嵐尚子さんが歌われるそうです。さすがですね!頑張って下さい。

それと今夜、県政記念館さんで行われるコンサートは明日の夜7時からも行われます。
この週末は!_e0046190_17375597.jpg

10月20日(土曜日) 新潟県政記念館 19時開演です。
ちなみに県政記念館では20日から、こういう催し物もやっておりますよ。
この週末は!_e0046190_17384626.jpg

生け花アートだそうです。きっと美しいのではないでしょうか!

アレッシオ・バックス。
この週末は!_e0046190_17411883.jpg

10月20日(土曜日) 西新潟市民会館 14時開演
「アレッシオ・バックス ピアノリサイタル」
新大音楽科さんが中心になって行っているコンサートシリーズ、いよいよこれが最終章でしょうか。
皆さん頑張って下さい。

そして日曜日。21日。
この日はこれです!
この週末は!_e0046190_1743774.jpg

10月21日(日曜日) りゅーとぴあコンサートホール 17時開演 1500円
「石丸由佳 オルガンリサイタル in りゅーとぴあ No.2」
新潟出身の石丸さん、帰国してのリサイタルは2度目ですね。ぜひ応援したいものです!
山本真希さんも夕刊のコラムで宣伝していらっしゃいましたよね。
いかがでしょうか。

あとこの日はちょっと新潟市からは遠いところですが、枝並さん頑張っています!
この週末は!_e0046190_1749245.jpg

10月21日(日曜日) はーとぴあ中郷コンサートホール 15時開演
マイタウンコンサート「枝並千花 ヴァイオリン・リサイタル」
ぜひ近郊の皆様、枝並さんのヴァイオリンを聞きにいらして下さい。
最近の枝並さんがおこなった東京でのリサイタルは素晴しかったそうです。
私も最近久しく枝並さんの演奏は聴いていませんが、またこっちでもやってほしいですね。

という感じでしょうか。ちょっと日曜日にしては寂しいかな。また書き忘れているものがあるかもしれません。
あったらすいませんです。

あとは土曜日の夜11時からはFMPORT「クラシックホワイエ」です。
最近オープニングとエンディングの曲が変わりましたが、リスナーさんの感想はいかがでしょうかね。
ご意見ご希望などありましたら、このブログでもいいですのでコメントをお書き下さい。
自動的に番組制作者であるFMPORT美貌のTディレクターが見ておりますので。
では今週の内容はこちら。

放送日 2012/10/20

【25歳のモーツァルト 1781年 後編】
モーツァルトの生涯とその作品をたどるシリーズの第10回。
1781年はモーツァルトの生涯のターニングポイントなった特別な一年でした。前編は「渾身の傑作「イドメネオ」がミュンヘンで上演され、その後、モーツァルトはザルツブルクに帰らず、ミュンヘンに留まっていた…」までをお届けしました。

【曲目】モーツァルト
◆ヴァイオリン・ソナタ第36番 変ホ長調 K380 より 第1楽章
  ヒロ・クロサキ(vn)
   リンダ・ニコルソン(fp)
◆2台ピアノのためのソナタ ニ長調 K448
  エリック・ル・サージュ(p)
  フランク・ブラレイ(p)
◆ヴァイオリン・ソナタ第33番ヘ長調 K377 より 第2楽章
  ヒロ・クロサキ(vn)
  リンダ・ニコルソン(fp)
◆コンサート・アリア「恵み深い星々よ、もし天にあって」K538
  シンディア・ジーデン(S)
  フランス・ブリュッヘン指揮
  18世紀オーケストラ

ということになっています。
うーん、モーツアルトを追っかけるのであれば、ウイーン系統の演奏を使うのが常套だと思うのですが、あえてそこを外しているのに狙いがあるんですかね。と思ったりして。
これはこれで面白いと思います。
Tさん頑張ってますよ!

ありそうで、、、あまり無かったモントゥーのブラームス交響曲全集。
この週末は!_e0046190_17581343.jpg

ブラームスを得意とした名指揮者モントゥーのライブ録音で構成したブラームスの交響曲全集が出ました。
けっこうライブでは燃える演奏をされるんですよね。

レコード芸術最新号。
この週末は!_e0046190_1759462.jpg

今回のメイン特集は名演奏家ランキング&名盤選 ヴァイオリニスト編です。
1位ハイフェッツ、2位オイストラフ、3位クレーメル〜〜ふむふむ、まぁそんなとこだろうな〜。。
と思ってたら第11位イザベル・ファウスト!! へー!
それにしても私が今活躍している演奏者の中で1番大好きなエンリコ・ガッティが56位以内にいないのはどうしたことか!
ポッジャーもいないみたい!
う〜ん、、、こういうもんかな。。ということを思いました。

ではよい週末になりますように!
Commented by 佐藤と申します。 at 2012-10-20 11:38 x
はじめまして。
私も、いろいろな演奏会へ出向いており、2号さんのお姿を何度もお見かけしています。

10月21日(日)について、以下の内容もありますので、お伝えします。
私はその内容へ行き、新潟市内の某合唱団を応援してきます。


<第15回全国「花嫁人形」合唱コンクール>

場所:新発田市民文化会館ホール 正午開演

全国から23団体の合唱団が出演します。
新発田出身の挿絵画家「蕗谷虹児」が作詞した唱歌「花嫁人形」を次代に歌い広めたいという想いから、作曲家の池辺晋一郎氏に編曲していただいた合唱曲「花嫁人形」を課題曲として開催する全国合唱コンクールです。
Commented by concerto-2 at 2012-10-20 21:07
佐藤と申します様ありがとうございました!
使わせていただきました。
これは盛大なコンクールですよね。
みんな目の色が違う!と何人の人からも聴いています。
情報ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-10-19 18:06 | 演奏会のこと | Comments(2)