人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

まいうー!

今日は演奏会もない一日でした。
長岡リリックでは今日と明日県高校の吹奏がコンクールこみであるんですよね、そっちが盛大なんだろうなー。でも連日はきついしということでパス。

今日は夕方、当店のお客様でもある市内学校町のコロッケ屋さん「クロケット」さんにCDの配達に行ってきました。
私は近くならどしどし配達行きますからね!
そんな配達先でも一番楽しみにしてるのがここ「クロケット」さんなのです。
理由は配達ついでにいろいろなお話をオーナーの小林さんからお聞きできるから。。。。
というのもあるけど、そのついでに買い食いをね!ちょっとばかね!
ここのコロッケが「まいうー!!」(筆者注:まいうーとはナウいヤングの言葉でうまいー!のことである)
今日も思わずクロケットさんの店内の椅子に座ってオーナーさんと話をしながら食う!
そして食べ終わってからまた話をして。。。再度食う!!
そして三たび!いや四たびまでぇ!
結局今日は四つ私の胃袋にインポートさせました。げぷ。

ここはよくテレビとかタウン誌でもとりあげられたりして有名ですよね、あと新潟日報の読者欄にも「こんなうまいメンチカツは生涯初めてだぁ!」とかいうようなすごい投稿があったり。
そんなお店が当店のお友達なのはちょっと鼻が高いのです。えっへん!

ここの店にお届けということはBGMでクラシック流されてるってことなんです。
いつもではないですけどね、ちなみに今日はカーペンターズだったし私がお届けしたのは本田美奈子さんでしたし。
ラテンの日もあればシャンソンの日もある。
でもクラシックもよくかかってますよ。
コロッケ屋さんでバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタが鳴り響いていたときはなかなか高級な感じしましたし、モーツアルトのクラリネットコンチェルトがかかっているときは雰囲気も暖かかったりしていい感じです。
バッハの無伴奏チェロがかかっているかと思うと次に行くとヴィオラ版無伴奏チェロがかかってたりとなかなかオーナーも凝っています。
(実は当店のよく言えばアドバイス、平たく言えばちょい押し売り?もあるんですけどね)

クラシックのBGMってこういうちょっとした町のお店にちゃんと意識を持ってかけてるってなかなか無いですよね。
なんかうれしくなりますね。

古町にある某イタリアンレストランのオーナーシェフさんもよく来店されます。
「イタリアを感じさせる音楽で、なおかつ演奏家の心意気が感じられるもの」をいつも探しに来られます。こちらもいろいろとアドバイスしたりしていますが、ほんとのところはアドバイスとかお勧めをすることによってこちらも勉強している感じがします。
イタリアの感じがあって食事にあうっていうと例えばタルティーニかな?ヴィヴァルディなら何がいいんだろう?とか心意気が感じられるとなるとヴィオンディかな?ガッティかな?とか。
具体的なテーマを与えられることによってこっちも思考することによって新たな知識を学べるってとこでしょうか。
いいものをお客様に提供したい!という気持ちはいつも持っています。
そのお客様がその後来られたときって実はどきどきなんですよ。
「この前のあれね、すごくよかったよ!」
こう言っていただけるように。

そのためにも頑張りますね!おー!
Commented by kazuya at 2005-11-17 20:45 x
もしかして青い屋根に黄色い文字のお店ですか?
なんかセンスのいいお店ですよね!入ったことはないですが、通ったときに、ここはおいしいだろうな、って直感で思いました!しかもクラシックとはまたまたセンスがよくて!こんどぜひいかなければ!!
Commented by concerto-2 at 2005-11-17 23:56
え~っとまぁたぶんそこだと思いますが。なんかちょっと洋風なとこです。
第四銀行の裏の横になるかな。一押しはメンチ!私がこの人生の中で食べたメンチの中では最高です!断言する!
BGMはいつもクラシックとは限りませんけどね。なかなか楽しい話好きなオーナーさんが一人でやってます。
おいしいですよ!
Commented by ネコ at 2006-01-27 19:59 x
コロッケは美味しいですね!!
Commented by concerto-2 at 2006-01-27 22:32
ネコさんこんにちは。よく行かれますか?
私は今日もお届けにいって、ついでにコロッケあげていただきできたてを食べてきました。
冷めてもおいしいですが熱いのは最高です!
Commented by ネコ at 2006-01-28 10:34 x
お勧めのコロッケありますか?
Commented by ネコ at 2006-01-28 19:55 x
今日、コロッケ買いました
Commented by concerto-2 at 2006-01-28 23:48
あっ!そうですか!クロケットさんはメニュー的にはすごくいっぱいあるんですよ。ただ店頭にはほとんど出ていないんですよね。メンチと昔ながらのコロッケ、サラダコロッケあたりは常時出ているかと思います。
食べたのはその中のどれかではなかったですか?
あとは牛肉がいっぱい入ったの、梅、チーズ、バター、納豆、すごいのではバナナコロッケっつーのもあったりします。
さすがの私もオーナーさんから「佐藤さんバナナどう?」と勧められましたがちょっとこれだけはご遠慮しました。
お勧めは!やっぱコロッケもいいけどメンチですね!最高!
Commented by ネコ at 2006-01-29 09:17 x
今度、また行きます
Commented by concerto-2 at 2006-01-29 17:08
ぜひ!
Commented by ネコ at 2006-01-29 19:06 x
今度、バナナコロッケ注文すます!
Commented by concerto-2 at 2006-01-30 00:02
食べたらレポートお願いします!
Commented by ネコ at 2006-02-07 19:37 x
納豆コロッケ・きのこコロッケ食べましたが、バナナコロッケ、今度
注文します
Commented by ネコ at 2006-02-07 19:38 x
え・・・と感想ですが、美味しい一言です
Commented by concerto-2 at 2006-02-08 08:53
ちょっと。。。微妙でしたね?きのこコロッケありましたか?私は実は偏食大王な為、きのこ苦手なのです。納豆はちょっと早く崩れるのがちょっとですね。あとちょっとしょっぱいかも。
サラダコロッケやバターコロッケやチーズコロッケの方がおいしいですよ。メンチはもう体験済みですか?
Commented by ネコ at 2006-02-10 23:49 x
今日、メンチ・チーズコロッケ買いました!!
Commented by concerto-2 at 2006-02-11 01:24
で!で!いかがでしたん!
Commented by ネコ at 2006-02-11 09:30 x
メンチカツは玉ねぎの甘味が口の中に広がっておいしかったです!!もう少しボリュームがあると食べ応えがある気がするんですが、値段が安いんでそれも仕方ないですよね
チーズコロッケはじゃがいもとチーズのシンプルな味が食べやすかったです!一番好きな味です。でも、バナナコロッケがその思いを変えるかも・・・!!
Commented by concerto-2 at 2006-02-11 13:40
たしかにあのメンチは最高にうまいんですが、臭いの持続も最高ですね。くれぐれも彼氏彼女とのデートの際には控えた方が良いです!
でかいコロッケってたまに物産展とかであったりしますが、いい加減飽きてくるものが多いですね。
あとやったら高いコロッケもなんかなぁ〜
やはり永遠の買い食いメニューでいてほしいですからね。
チーズは意外にいいですよね。梅とか蟹もあったかな?
バナナはもう作らないのではないのかなぁ?
私も来週あたりまた行こうかな。。。
Commented by ネコ at 2006-02-11 20:17 x
また行きます!!
Commented by concerto-2 at 2006-02-12 00:36
ぜひ!
Commented by ネコ at 2006-02-12 22:27 x
メンチカツの野菜入り確かありませんでしたか?
Commented by concerto-2 at 2006-02-14 09:24
どうかな〜ちょっと見た事無いです。
今度聞いてみようっと。
Commented by ネコ at 2006-02-14 19:59 x
また、ヨロシクお願いです
Commented by concerto-2 at 2006-02-15 00:40
こちらこそ、です!
Commented by ネコ at 2006-02-18 14:47 x
今週、コロッケ買いに行きます
Commented by concerto-2 at 2006-02-19 01:09
私も火曜か水曜に行くつもりです!
Commented by ネコ at 2006-02-21 20:30 x
明日、コロッケ買いに行きます☆
Commented by concerto-2 at 2006-02-22 00:18
私は昨日の火曜日行ってきましたよ!!
サラダコロッケ、カレーコロッケ、チーズコロッケを食してきましたです!
カレーは初めて食べました。
オーナーの小林さんといろいろ話をしてきました。
いつもながらいい雰囲気の店です。
行かれたらぐっつら買って下さいね(笑)
野菜メンチありました!
Commented by ネコ at 2006-02-25 09:11 x
風邪にてコロッケ買いに行けなくなりました!
Commented by concerto-2 at 2006-02-25 10:35
おだいじに。
悪かったら早めに医者に行かれて下さいね。
私は今年は大丈夫でしたが昨年は滅多に医者にはいかないんですが行かずんばなるまい!みたいに弱った時期がありましたから。。。
早く直ってコロッケ会に行かれて下さいね(笑)おだいじに。
Commented by ネコ at 2006-02-26 07:58 x
風邪が直たら、コロッケ買いに行きます
Commented by ネコ at 2006-03-02 22:53 x
風邪が治らなくて、コロッケ買いに行けないので、来週あたり買いに行く
予定です
Commented by concerto-2 at 2006-03-03 00:37
ネコさん、クロケットのコロッケは逃げませんから。
まずは風邪の完治を目指しましょう!
なんでしたら今度私がコロッケ配達してもいいですから!
これだけ愛されたらオーナーの小林さんも喜ばれることでしょう。
来週またオーナーにはお会いするのでネコさんのことお伝えしておきますね。ありがとうございます。
Commented by ネコ at 2006-03-04 14:12 x
風邪は良くなりました☆
Commented by concerto-2 at 2006-03-05 01:28
それはよかったです!!
おめでとうございます。いつかクロケットでお会いすることなんていうのもあるかもしれませんね!
Commented by ネコ at 2006-03-15 06:12 x
コロッケ最近 買いましたか?
Commented by concerto-2 at 2006-03-15 13:32
買いましたよぉ〜。一番最近は先週の金曜日!
また4つくらいあそこの椅子に座って食べてオーナーの小林さんとしゃべくってきましたよ。
バナナはどうも封印したようですね〜。。。
Commented by ネコ at 2006-03-17 19:50 x
今週は、思いがけない雪でしたね!コロッケは、来週買いに行きます
Commented by concerto-2 at 2006-03-18 01:20
ほんと思いがけませんでしたね。
でも確実に春がきてます!ちょっとうきうきしてきますね。
そういう時は梅コロッケなどいいかもしれませんよ!
Commented by ネコ at 2006-03-19 14:28 x
また雪ですね!!
Commented by concerto-2 at 2006-03-19 16:10
ただもう積もらないとは思いますけどねぇ。。。(どうかな)
最近ちょっと鼻風邪気味です。ネコさんもお気をつけ下さいませ。
Commented by ネコ at 2006-03-19 23:06 x
風邪はいかがですか?確実に春に向かっていますが、何ともこの雪と寒さには、びっくりしています!それと体、お大事にして下さい!!
Commented by concerto-2 at 2006-03-21 00:24
あぁ、どうもありがとうございます。
風邪は時折鼻がぐすぐすするぐらいですから大丈夫です。
また天気が良くなる(はず)なのでクロケット今週あたりいってきます。
どうもありがとうございました。
Commented by ネコ at 2006-03-25 07:53 x
コロッケ、来週買いに行きます!それとBSNラジオで大人気の熱烈レディーショーが、来週の木曜日で終了するの知っていますか??




Commented by concerto-2 at 2006-03-25 09:22
えっそのBSNのは知らないです。すいません。大人気なんですか興味津々です!
BSNのアナウンサーさんがこのクロケットさんのことをブログに書かれて応援されてるということはオーナーの小林さんから聞いたことがあります。なんかうれしいですね。
あっ私は今週行ってきましたよ、3つ食べてきました~まいう~。
Commented by ネコ at 2006-03-25 20:25 x
アッシュ掲載するの楽しみにしていますので・・
Commented by concerto-2 at 2006-03-25 22:23
ネコさんってもしかして。。。もしかして。。。Yさんですか?
Commented by ネコ at 2006-03-26 16:01 x
残念ながら違いますね!
Commented by concerto-2 at 2006-03-27 00:08
これは失礼つかまつりました!
でも様々なご期待に沿えるよう頑張ります。
そうそうそのラジオは鍵冨さんのですね、転勤だそうですもんね。
ちょっと新潟の放送界も寂しくなるかな。
Commented by ネコ at 2006-04-09 19:43 x
桜の季節になりましたね!!
Commented by concerto-2 at 2006-04-10 16:28
はい、毎日白山公園に行くのですが咲く寸前と言うところですね、ピンクのつぼみがこれまたきれいですよ。
桜ってぼけ~っと見てて素直にいいなぁ~と感じさせてくれます。
いい季節になってきましたね。
Commented by ネコ at 2006-04-12 17:04 x
白山まつり始まりましたね!!
Commented by concerto-2 at 2006-04-12 23:48
おっ!ネコさん行って来ました?
私も今日いつものように昼行ってきましたが賑わってましたね~
ほんと桜に囲まれてると気持ちよかです。
Commented by ネコ at 2006-04-13 13:36 x
これからですね!!
Commented by concerto-2 at 2006-04-13 15:43
ほんと、これからです!!
Commented by ネコ at 2006-04-13 19:30 x
今週の土曜日、白山公園にお花見に行きます!!今日の雨で桜はどうなるか?晴れるといいですね!!今日のアシュ載ってませんでしたね!
Commented by concerto-2 at 2006-04-14 00:17
アッシュは次です。25だったか26だか27だかです。
白山公園はお昼にまた行きます。晴れてるといいですね。
Commented by concerto-2 at 2006-04-14 13:36
ネコさんへ、今りゅーとぴあ行って来ましたけど桜は大丈夫でしたよ!
明日は雨さえ降らなければすごい賑やかになってると思います。
楽しみですね!
Commented by ネコ at 2006-04-15 09:58 x
桜、見ていただきありがとうございます!!それとブログに書いてあった明治製菓から出た「チョコレート効果 CACAO99%」、買って食べましたが、苦いですね!!
Commented by concerto-2 at 2006-04-15 15:14
白山公園、今行って来ましたが賑やかでいいです!
もしかしてネコさんもいらっしゃったのでは。遭遇したかも知れませんね。
天気の関係で今日が最高の日だったかもしれませんよ。
あのチョコは単体ではとても食べれませんね〜
いくらポリフェノール入ってるといってもちょっと。。。ですね。
今度当店に来られたらイタリアのアメディというチョコ食べれますよ!
Commented by ネコ at 2006-04-16 19:50 x
昨日は、本当にお花見日和でしたね!!ポッポ焼き買いましたよ~
その後に西大畑公園、夜は鳥屋野潟に夜桜を観に行きました!
アメディのチョコって高価なんですよね~ 
Commented by concerto-2 at 2006-04-17 10:44
アメディですが、昨日から当店でもひそかに販売してます!!
そんなに高くは無いですよ。板チョコサイズのはおいてなくて小さい一枚一枚のをおいてます。
一枚100円、あとちょっと貴重なカカオをつかったのだけ180円です。
5種類あわせても580円です。ぜひお買い求めに来てください!
おいすぃー!ですよ。
花見よかったですねぇお昼頃私もぶらぶらしてましたよ。
ポッポ焼きですか!私の実家の方ではあれは「蒸気パン」っていうんですよねー。
新潟市に来るようになって初めてポッポ焼きなんていうことを知りましたよ。ちょっちショックでしたね~。「蒸気パン」の方がいいと今でも思ってます。てかそう言ってます。。。
Commented by ネコ at 2006-04-28 23:28 x
assh見ました!!いよいよゴールデンウィークですね!!
Commented by concerto-2 at 2006-04-29 19:10
ありがとうございます!今日は天気もよかったですねー!
私はGW中は3日だけ休まさせて頂きます。
ネコさんは連休でしょうか?連休を楽しくお過ごし下さい!
Commented by ネコ at 2006-04-29 23:28 x
今週の土日、3~7日まで休みです!お店は、休みなしですか?
Commented by concerto-2 at 2006-04-30 08:12
はい、当店は休み無しでやっております。
私が3日だけ、1号さんが4日だけ休まさせてもらいます。
天気がいいといいですね。
by concerto-2 | 2005-11-17 00:24 | Comments(66)