人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1

もういろいろなHPやブログなどでいろいろな方の感想をご覧になられていらっしゃる方も多いと思いますが
昨夜の東京交響楽団さんの新潟定期はよかったです!
こんなことを言っては叱られるかもしれませんが、ここ数回ではダントツの良さだったと感じました。
感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1_e0046190_1429529.jpg

東京交響楽団 第73回新潟定期演奏会
曲目
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲

チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

指揮:マーク・ウィグルスワース
ヴァイオリン:アラベラ・美歩・シュタインバッハー

協奏曲の後にソリストアンコールとしてクライスラーのレチタティーボとスケルツォカプリスが演奏されました。

非常に良い演奏会でした! まず指揮者のマーク・ウィグルスワースがいいです! 長いんでマークと書きますがw
マークの名前はよく目にします。これからを背負う指揮者!という記事なのではよく名前が載ってます。
私は初めて聴きましたが、いい指揮者ですね! 激しいところは激しくとか早いとこは早くとかもやりますが、全体としてやりすぎのような感じになる事が無く、抑制が聴いていると言うとちょっと大げさですが、熱気をはらみつつもコントロールされたところに品格を感じました。
東響を振ったここ数年の外国人指揮者ではルイゾッティが最高だと私は思っていましたが、並びますね!

そして協奏曲のソロを弾いたアラベラ・美歩・シュタインバッハーさん。長いので美歩さんとしますがw
美歩さんとミドルネームにはほんとは使っていないんですよね。日本でだけ入れているのでCDとか向こうのプレスでは入っていないはずです。それでもお母さんが日本人という事で、ちょっと親近感は湧きますね。
それにしても!美歩さんのCDは早くから何枚も持ってたりしたのですが、実物の方が数倍美しい!
びっくりしました。赤いドレスがまた似合ってて、ブラームスの2楽章の冒頭ってソリストは数分間放っておかれるのですが、その時もじっと下をうつむいて立っている姿が絵になってましたね。
休憩時間には私の目の前を私服で通られていました。なんか、、あぁ日本人ってかなわない。とか思う瞬間でしたw
というようなことはさておき。演奏の方も見事でした。もうちょっと情熱的でもいいかなとも思いましたが
それはマークさんのフレーズの作り方とかとお互いにあわせたところがあるのかな〜とかも思いました。
1楽章なんかもうちょっとアクセント強くしてもいいのでは?とか思いましたがそれは素人の思った事。
実に美しい演奏でした。

そして悲愴の最終楽章!!!
音が消えていきます。。。過去にもマーラーの9番しかり、シェーンベルクの浄夜しかり
最後の拍手がいつも早い、、ということが何度もありました。
それが今回、音が消えて、、、そしてマークさんの腕も降りて、、まだ拍手は起きません。。
マークさんが小さくうなずいて、、そこでやっと拍手が起きました。数十秒でしかなかったかもしれませんがまったくの沈黙。感動しましたね!(マーラーの9番もこうであってほしかった)
おそらくはマークさんも、東響の皆さんも「おぉぉ〜」と思ってもらえたのではないでしょうか。
感動的な瞬間でした。

いや〜ほんといい演奏会でした。
東京交響楽団さん次は来月の13日ですね。あと恒例の名曲コンサートは11月14日です。
ぜひまたりゅーとぴあコンサートホールに行きましょう!

では後は最近次から次へと新しいチラシが出ています。
とりあえず今回は9月の新しいものをご紹介します。
まずは柏崎の音市場。
感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1_e0046190_1625515.jpg

9月15日と16日の土日ですね。柏崎いたるところでコンサートが行われます。
このチラシもよく眺めると知っている方がたくさん写ってて面白いです。

リリックでのピアノ発表会ですね。
感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1_e0046190_16302544.jpg

9月16日(日曜日) 長岡リリックホール 13時半開演
「本間英子ピアノ教室OB会」

新発田盛んです。
感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1_e0046190_16342026.jpg

9月28日(金曜日) 新発田市文化会館 18時半開演 入場無料
「第62回新発田市音楽文化協会」
新発田のピアノはとても盛んですね。皆さんお名前をよく聴くかたがたです。
名手ぞろいですね。
関さーん、ありがとうございます!

9月29日、みなとタワー。
感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1_e0046190_1638265.jpg

9月29日(土曜日) 入船みなとタワー 17時半より
「月待ち湊 2012」
毎年この時期行われている入船みなとタワーのイベントです。
音楽関係では今年は篠笛デュオとチェロ演奏の二つが予定されているようですね。
天気が悪いと中止なので、ぜひいい天気だといいですね。

9月30日は八百板正己さんの門下発表会。
感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1_e0046190_16412531.jpg

9月30日(日曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演 入場無料
「八百板チェンバロ教室 第15回発表会 特集;情熱の音楽」
今回目玉はナチュラルホルン奏者さんがゲストです。なかなか聴ける機会は無い楽器なので興味ある方はぜひ!

新潟ではありませんが名古屋の方で活躍しているチェリストの紫竹友梨さんのデュオミニコンサートがまたあります。
感動的! 東響さん。と最近のチラシPART1_e0046190_16442869.jpg

ぜひこちらをご覧の名古屋の方いらっしゃいましたら、聴きに行かれて下さい。
けっこう食事付きとしてはお安いような。
もし私が名古屋に居たら行くなぁ〜。紫竹さん頑張ってね!

あとチラシが今無いのでまた後日になるのですが、10月8日に県政記念館で公演があるフィドルヴァイオリンの大竹奏さんのリサイタルが9月23日に東京のどっかであるはずですW
またチラシが来ましたら載せますね。
10月に入ると山形交響楽団や在京プロオケで忙しくなるそうです。
これから10月8日までは大竹さん一押しで宣伝していきますね!

では10月の新しいチラシ関係はまた明日に!
Commented at 2012-09-10 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2012-09-11 13:35
うわぁ憧れの姉上様ではありませんか!ありがとうございます。
いつも穏やかな笑顔に癒されています。
あのくらい拍手が出なくて沈黙が続いたのは初めてですね。
いや〜ほんと感動しました。
そういえば以前同じ頭文字の同業さんからスカウト?受けた時は嬉しかったですよ。一緒に仕事する夢見ましたw
これからもお会い出来るのを楽しみにしております。
きっとファンの方多いと思いますよ。私みたいにw
ありがとうございました!
by concerto-2 | 2012-09-10 16:48 | 演奏会のこと | Comments(2)