人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

パユさんチラシでました。他にもいろいろと。

まず最初に、昨日の毎日新聞朝刊をチェックしたら全国学生コン東京予選突破者が全員名前が載ってて、その15人の中に当然宮崎真ひろさんのお名前ありましたね! 関東勢以外は宮崎さんただ一人でした。
このコンクールはまだ先が本選会、全国大会とあるので長い。ぜひ本選会も突破できるといいですね。

そういえば今朝も嬉しいニュースがありました!
かって古町4にあった工芸品店イカラカラ。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
あそこにいらした平井さん、今はご結婚されて大桃さんとなられていますが
工芸都市高岡クラフトコンペティション2012でコンテポラリークラフト部門のグランプリを獲得されました!
すごい! ちなみにイカラカラさんの最初の御客様&売上は私でした!(プチ自慢)
もっと買っておけば良かった。大桃沙織さんおめでとうございました!

あと一つお知らせで。
明日の31日、西堀ローサのはじっこにある旧ピアノピアノ、、今はNAMARAさんが管理されてますが
そこで14時から琴の奥村健一さんのライブが行われます。ゲストはフルートの福田聡子さん。
入場無料です。今朝も奥村さんとは会って「ちょっと変わった事しようかなと思ってます」とのこと。
奥村さんも一頃全く演奏活動からはなれていましたが、こうして徐々に復帰されてきています。
あさっても、ふるさと村でなんか演奏されるとのことですよ。

さてでは、いろいろとまたチラシのご紹介を。
パユさんの出ました!
パユさんチラシでました。他にもいろいろと。_e0046190_16482567.jpg

11月25日(日曜日) だいしホール 15時開演 チケット3000円 9月3日から発売です。
当店でも扱います。が!ご予約分がかなりあるのでフリー分は既に少ないです。
当店以外にも伊勢丹さん、ヤマハさん、県民会館さん、だいしホールさんがプレイガイドになっております!
ぜひ御早めにゲットされる事をお勧めします。

こちらのチケットも今日からスタートです。
パユさんチラシでました。他にもいろいろと。_e0046190_1655298.jpg

10月13日(土曜日) だいしホール 18時半開演 前売り500円 当日 800円
「〜秋の夜長の〜ジョイントコンサート」
出演者さんはピアノで川村ちひろさん、工藤健介さん、湊元なつみさん、二宮麻里子さん、和泉拓さん、石川潤さん オーボエの須貝絵里さん。
以前から続いていた藤井晶子先生の門下の皆さんで始まったのがこのジョイントコンサート。
それが昨年からもう少し広くやっていこうとなったそうなんですね。
そして今回は有料公演になりました! すごくチャレンジとの事らしいのですが、私はいいと思います!
二宮麻里子さんは大学を出てからもいろいろなところで活躍されていますし、須貝さんもプロオケなどにエキストラとして演奏をされているそうです。お金をとっていいですよ。
それにその事は演奏する側にも責任を感じる事となり、頑張らねばと思いますよね。この500円の持つ意味は大きい。私も応援する気持ちを込めて500円払って聴きに行きますよ!
須貝さんのソロを聴くのは久しぶりです。須貝さんにもいろいろな思い出があります。うちわコンにも出てもらった事もあるし懐かしいですね。二宮さんのショパンもご本人の持ち味と曲がマッチしていると思いますよ。ぜひ500円で応援に行きましょう!

こちらも超応援したいのです!!!!!!!!
私一押し!
パユさんチラシでました。他にもいろいろと。_e0046190_1795079.jpg

10月8日(月曜祝日) 新潟県政記念館 14時開演 入場料 1500円
「明治の遺したケルトの響き 〜フィドルとギターで奏でる懐かしいメロディー〜」
待ってました! ついに大きなところでコンサートをやることができましたね。
フィドル奏者の大竹奏さん県政記念館に登場です!!
ぜひとも聴きにいらして欲しいんですよ!
新潟へは4回目になります。私は1回目と3回目を聴きにいってまして、2回目のはちょっと事情があっていきませんでした。
フィドル奏者としてアイルランド、スコットランド、ブルターニュの音楽をやるフィドラー(フィドル奏者)は日本では大竹さん一人なんだそうです!
今はもうフィドラーとして独立しましたが、もともとは大谷康子さんに師事もされてたクラシック奏者の一面もあります。某在京プロオケに最近まで所属。そして今でも山形交響楽団などに参加する事もあるんです。
でもメインの活動はフィドラー。
いいですよ〜大竹さんのステージは。
そしてなんといっても!!!!! 大竹さんのキャラクターがいい! も〜とにかく人なつっこくてかわいい!
それだけでも県政に来る価値有りです!
あとギターの山口さんもイスラエル出身で国際コンクールでも2位になったりする実力派。
ぜひお越し下さい。お申し込みは県政記念館さんまで。
通常のクラシックのヴァイオリンとどこが?なにが? 違うのフィドルって。というのを知るのにもいい機会です。
とにかく大竹奏さんをぜひ見にきて下さい。
今年の5月に市内某所でライブがあったんですが、友人を連れて行ったら、すっかり大ファンになってくれました。
ぜひ大竹奏さんを見にきて下さい!

ヴァイオリンと言えば
新潟を代表するヴァイオリニスト、枝並千花さんのコンサートがあるようですね。
パユさんチラシでました。他にもいろいろと。_e0046190_17252339.jpg

9月17日(月曜祝日) 万代にあるフレンチレストランさんのキャトル・ヴァンさんでランチ&ディナーコンサートがあるそうです。
以前にもこちらでやってらっしゃいましたね。
それはいいのですが、一般の人も聴けるようなコンサートが枝並さんの場合あるといいと思うのですね。
そういう向け(というのも変な比喩ですが)の演奏者さんとして括られてしまうのでは、、、と少し心配です。
東京で行われた春のリサイタルでは、一皮むけたと評されるような大好評だったと伺っています。
ぜひとも新潟でも聴いてみたいものですね。

東京で頑張っていると言えば。
この春に新大を出られ、東京学芸大の院にいかれて頑張っているピアノ金川唯さんからお知らせをいただきました。
こちらに出演されるそうです。
パユさんチラシでました。他にもいろいろと。_e0046190_1734198.jpg

9月1日(土曜日) 杉並公会堂小ホール 17時開演 入場無料
「中野孝紀&ひかり門下によるコンサート」
ぜひお近くの方で行けそうという方は足をお運び下さい。
行かれましたら金川さんにぜひご声援を。

9月1日といえば。
よろしくお願い致しますー!
パユさんチラシでました。他にもいろいろと。_e0046190_17403254.jpg

スタジオスガマタでの笠原さんと飯田さんとの2台チェンバロコンサートです。
まだまだ大丈夫です。直接お越し頂いても大丈夫かも。
今日もお二人の演奏の録音をかけていたら、御客様から「これください」とw
リベルタンゴを聴かれて「かっこいい!」と感激されたとの事。
そんなかっこいいピアソラも聴けますよ。いかがでしょうか。

今日のCDは二宮麻里子さんが取り組むショパンのバラードの1番。
メジュさんのバラードなかなかいいですよ!
パユさんチラシでました。他にもいろいろと。_e0046190_17475579.jpg

ショパンのバラード1番と言うと、うちわコンでの小林浩子さんの諸事情があったことで弾くも号泣、聴くももらい涙となった伝説の演奏があって、あれ以来私はあの時の演奏が頭にこびりついているので払拭する演奏を求めていますw
二宮さんのショパンきっといいですよ!期待したいです。

ほんとうは最後に私の某知り合いの方が今サイトウキネンフェスティバルにいかれてて、そこからの松本散策写真をのせるつもりだったのですが、次から次へと届きましたのでw
明日まとめて一挙公開します!
松本は行った事ありますがいい町ですよね〜。
満喫されているようで何より何より。。。
おっと、、それが誰とは言えないんですけどねぇw
Commented by isizaki at 2012-09-01 11:08 x
奥村さんの筝ライブへ言ってきました。古町での三味線少年に対抗意識を燃やして始められたというもので、今回2回目だそうです。最初にテーマ曲として「六つの断章より(Ⅰ)」から始まり、ご自分のお名前や曲名などを書いたスケッチブックを駆使してのトーク、「沙羅の花」ではフルートの福田聡子さんとデュオ、「六甲おろし」の時にはスケッチブックに手書きの地図で、出身地西宮のことや子午線の通る明石市の説明で緯度・経度のことなど楽しくためになるお話を聞かせてくれました。また「夏の曲」では幕末・明治初期の筝の復古者吉沢検校について熱く語り、筝を引きながら歌うこととの出会いを話され、見事な歌を披露してくれました。その後再び福田さんとのデュオで、2009年に行われた「天地人」の直江兼続をモデルにした地元創作オペラ「直江の婿えらび」から、「与板囃子」。ここでフルート独奏の間に17弦に交換して、楽器紹介の意味で「真夏の果実」をやられ、オリジナルの「海へ」。最後にフルートと「海のアラベスク」で壮大に締められました。筝のよさがわかったとても良いライブでした。来月も28日14時から行われるそうです。今回と同様満員になるといいですね。以上簡単なレポートでした。
Commented by concerto-2 at 2012-09-01 22:04
ishizakiさんありがとうございました。
満員でしたか!!! それはよかったー!
どんどんこうしてまた表舞台に復活してきて欲しい人ですから嬉しいですね。
すっごく内容が良く分かるリポートありがとうございました!!
by concerto-2 | 2012-08-30 17:52 | 演奏会のこと | Comments(2)