人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

先に。この週末は!

いろいろとお知らせしたい事があるのですが、まだ確認中な事もあるので先に
この週末は!

まず今日と明日、りゅーとぴあコンサートホールではNHK合唱コンクールが行われています。
今日が高校生、明日が小学校、中学校ですね。
入場無料です。真剣勝負の合唱コンクール、もし興味ありましたら聴きに行かれてください。

あとりゅーとぴあさんの劇場ではこちらが今日からスタートです。
先に。この週末は!_e0046190_1295894.jpg

新潟市が行っているジュニア教室、「オーケストラ」「合唱」「邦楽」
そして「演劇」がアプリコットさんです。
ものすごく上手いですよ! 今回は「小公女」
チケットは500円と格安なこともあって劇場であっても完売になる事が多いんです。今回はどうでしょう。
ちなみに私は今晩行って来ます。

明日の土曜日。
まずはこちらでしょうか。
先に。この週末は!_e0046190_1212976.jpg

8月11日(土曜日) 新潟市音楽文化会館 14時開演
「アンサンブルクライン2012 サマーコンサート」
入場無料です。
新潟音楽界最高の名伯楽奥村和雄先生の一門の皆さんによるアンサンブルのコンサートです。
そしてゲストでは門下OBOGの鍵冨弦太郎さん、加藤礼子さん、松川和樹さん、土佐美華さんの素晴しいメンバーによるドヴォルザークの「アメリカ」が演奏されます。
小さな〜とありますが、いえいえどうして、豪華な音楽会ですよ。いかがでしょうか。

一押しはこちら!
先に。この週末は!_e0046190_12202254.jpg

りゅーとぴあスタジオA で19時開演
「トリオ・ベンナ演奏会 トリオソナタの愉しみ」
チケット 前売り1500円 当店でも取り扱っております!
ヴァイオリンの廣川抄子さん、ヴァイオリン/ヴィオラの佐々木友子さん、チェンバロの笠原恒則さんのトリオです。
ぜひいかがでしょうか!

新大音楽科さんのプロジェクト。
先に。この週末は!_e0046190_12232392.jpg

黒埼市民会館ホールで14時開演 
リエンプロジェクト「〜踊りXクラシックが織りなす 午後のひととき〜」
入場無料です。先着300人名様とのこと。
出演はヴァイオリン牧田由起さん、チェロ宇野哲之さん、ピアノ田中幸治さん、パーカッション本間美恵子さんの演奏陣にダンスがNoism2のバレエミストレス篠原未起子さんです。
ロシア音楽とダンスのコラボレーションとのこと。きっと楽しいステージになる事でしょう。

12日の日曜日は。。。。あら。。。無いみたいw
お盆ですしね。
く〜19日のなかのものが1つでも12日だったらよかったんだけどな〜。19日すごいんです。

で、土曜日の夜はFMPORTクラシックホワイエ!
。。。。まだHPが更新になってないようなので、、、この次の記事で。
今日お知らせしたい事があるのでもう一度書きます。

今日の入荷より。
DG関係。
先に。この週末は!_e0046190_1242096.jpg

左がバッハのチェンバロ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲をマンドリンでソロをしているというものです。すごいですね!
右はエマールの新譜でドビュッシーの前奏曲集1&2です。ドビュッシーイヤーですからね。エマールなかなかいいです。

もう一つ、これは旧譜ですが、隠れたベストセラー。
先に。この週末は!_e0046190_12465626.jpg

作曲家の田中カレンさんのピアノ作品集
「光のこどもたち」と「星のどうぶつたち」
いずれもピアノは仲道郁代さん。このCDってよご注文承りするんですよ。
私も持っています。そもそもこの2枚ってずっと以前に当店名誉店長の平林直哉さんがすごく褒めてたのを読んでて、興味を持ったんですよ。まだ私が平林さんと親交をもつ以前。
この秋には田中さんと仲道さんとの3枚目のアルバムが出るようですね。
ピアノを習ってらっしゃる方や教えていらっしゃる先生にもお勧めのCDです。

最近なんかマイナスのような事柄がけっこうあって、夏バテ&オリンピック睡眠不足と重なりじわじわ効いていました。
なんで昨夜は我が新潟市東区にある温泉施設へGO!!
いろんなお風呂に1時間くらい漬かりまくってました。
当然風呂上がりには!
先に。この週末は!_e0046190_1252355.jpg

湯上がりにコーヒー牛乳! 片手を腰に当てていたのは言うまでもありません!
はぁ〜ストレス解消になりました。。。
ビバ温泉です。。

では今日はもう一度書きます!
Commented by isizaki at 2012-08-12 12:05 x
トリオソナタの愉しみよかったですね。
素晴らしい演奏もさることながら、3人のアンサンブルのよさも素敵でした。丁々発止というか、阿吽の呼吸というか、見ていても楽しいものでした。またバッハの「2台のヴァイオリンのための協奏曲」ではチェンバロの低音部が大活躍が聞こえて、なるほど通奏低音とはこのことかと納得するような素晴らしいパフォーマンスでした。9月1日の2台チェンバロも前回からの進化が期待大ですね(私は聞けるかどうかなんともいえませんが)。
ともあれ昨夜はまさに「トリオソナタの愉しみ」を充分に味わえた贅沢な一夜でした。
Commented by concerto-2 at 2012-08-13 00:06
ishizakiさんありがとうございます。
笠原さんが音楽が生まれてくる瞬間を感じる気がしました。
(だったっけかな)
とおっしゃっていました。
まさにそんな感じの感動的なコンサートでしたね。
いいコンサートでした。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2012-08-13 06:51 x
トリオソナタ、とても良かったですね。
音色もアンサンブルも歌いまわしも素晴らしかった!!
本当に音楽が溢れていました。
結構、盛会でしたしね。
2号さんもPRありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。 w
Commented by concerto-2 at 2012-08-14 21:56
Cantiさんありがとうございます!
ほんと音楽が溢れていましたよ。
盛会だったのもよかたtです。やはり大事なことですよね。
こちらこそ!ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-08-10 12:54 | 演奏会のこと | Comments(4)