人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

真夏のコンサート in 新発田。

今日のお昼は久々に真夏の雨と雷でしたね!
たまにはいいかな。

昨日は店の方を1号さんにお願いして、午前中から新発田に行ってきました。
いつものように新発田駅でチャリ借りて、時間はたっぷり新発田ツアー!!!
まずはなんといってもここにくるのも目的だったと行っても過言ではない!!
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_13584853.jpg

新発田と言ったら天龍軒さんです!
11時半頃行ったんですが既に満員。一人がけのとこが空いてたのですぐ席に着けた、らっきー!
こういうとこ地元に知り合いに会いそうだから嫌なんだよな〜
と思ったら早速知り合いがいたりして。。ひっそり隠れたりして。。
天龍軒さんはやはりほっとしますね。新発田のソウルフードです。
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_141958.jpg

食べたのは普通のラーメン。シンプルなとこがいいんです。
子供の頃は天龍軒さん&谷平さん&おおもりやさんというのが3大ごちそうやさんでした。
今残っているのはここだけ。毎日繁盛しているようです。よかったよかった。。

その次は新発田のクラシック界と言えば、ここを知らずして語れません!
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_1432458.jpg

本格的クラシック喫茶、二楽章さん。
ライナーキュッヒルやグリモー、他にもいろいろな演奏者さんがきているところです。
オーナ−の諏訪さんもヴァイオリンを演奏され、教えたりもされている方。
昨日は他に御客様がいらっしゃらなかったので、いろいろ話ができました。
いつまでもお元気でお続けになってください。

でもってその後はこちらへ。
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_1453546.jpg

蕗谷虹児記念館。先日柳本さんのコンサートが行われたばかりでしたよね。
何度も来た事がありますがいいところです。

新発田って持ってるものはすごいいいんですよね。
あとはそれをどうアピールすかではないでしょうか。
今、新潟美術界の大物さまが新発田にこられて活躍されています。もう佐藤哲三の鬼!といってもいいくらい。でも佐藤哲三も地元の人にもあまり知られていません。
私がよく言う戊辰戦争の時のことも、新発田藩家老溝口半兵衛とか筆頭家老溝口伊織とか、そのあたりのことは実にいい〜話たくさんなのに伝えられていません。
でも、今朝もある人と話してたら「県外の人は新発田に興味持ってるんだよね〜」とのこと。
あったなぁ〜私も読んだ事ありますが、新発田と言えば大杉栄だ!!と書いてた人が。
たしか、、、、でもこれこそ伝えられていないし。
ま、新発田と言えば大杉栄!なんて言えばちょっと怖い方の人かと思われるかもしれませんし。
さっきの家老二人が知略の限りを尽くして難局を乗り切った話なんか、長岡藩家老河井継之助のことより伝えるべきだと思います。藩主を幕府軍が人質に取ろうとしたのを防いだ話や、なぜ反幕府となったのに城攻めを阻止出来たのかとかルーツとして誇りに思える話がたくさんあります。いつまでも堀部安兵衛というわけではいけないと思うんですよね、堀部さんをまつり立てている限り、戊辰戦争の事は語りにくい。
そもそも赤穂浪士っておかしいと思いません? 実は吉良上野介ってたいへんな名君らしいのに。
余談に知れましたが、新発田ってそういうちょっと反常識的で伝えにくい事がたくさんあるので、自己完結でいいという風潮が少しあるかもしれませんね。
城下町特有なのかもしれませんが。

と、やっとここで本題の事へ(長い!)
こちらが新発田行脚のメイン!
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_14195085.jpg

生涯学習センター講堂で行われた「第9回 真夏のコンサート」
新発田や村上、阿賀町など県北の出身、在住の皆さんによるコンサートです。
でもこれだけのメンバーが揃うという事が、まず素晴しいです。
皆さんどこかでお名前を聞くような皆さん。レヴェルが高いコンサートです。
新潟県最北のピアニスト関瑞穂さんの演奏を一番楽しみにしていました。何度もお会いしてましたが演奏を聴いた事は今回初めて。いやいや素晴しきスケ3でございまいしたよw

本間優さんの情熱的なラフマニノフにも感銘を受けました。
そして最後までいれなかったんです。最後に聴けたのは高橋沙紀子さんまで。
リストのバラード2番、いかにも高橋さんらしいきれのあるいい演奏でした。
最後の浅香さんのを聴けなかったのは残念。またの機会を楽しみにしてます。

そして帰りは新潟の花火を見に行こうと言う皆さんでごった返す電車へGO!
昨夜の花火は当店に1年に1度、花火の夜だけお越しになられるお家族の方と一緒に花火見物してました。店の中で涼しく。。。意外とよく見えるんですよ。

さて明日は!
夜にこちらがあります!
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_1532129.jpg

8月7日(火曜日) りゅーとぴあコンサートホール 18時開演
「新潟中央高校管弦楽部コーラス部 ジョイントコンサート2012」
入場無料

これはぜひ行って来たいと思っています。なので明日は5時半までとさせていただきます。
中央高校のコーラス部さんいいですよ!
夜にやるのは珍しいですね。

ちーまま様の7のコンサートも明日。
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_1538991.jpg


カメラータさんの新譜です。
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_15475227.jpg

ドゥセクの室内楽作品集です。
演奏はウイーンフィルのメンバーたち。ヴァイオリンはコンサートミストレスのダイナローヴァです。
ドゥセクって没後200年なんですってね!まったく話題になりませんが。
JMクラウスがモーツアルトによって歴史から消されたのと同じくベートーヴェンに消されたと言って良いのがデュセク。ハープの人なら知ってる事でしょう。あとピアノの人がちょっと知っているかな〜というくらいかも。
いい作曲家なんです。駄作があまりありません!
今回はフルート、チェロ、ピアノのトリオがメインのようですね。生でも聞いてみたいものです。

あぁ鳥になりたい
真夏のコンサート in 新発田。_e0046190_15562148.jpg

撮影は盤鬼さんです。場所は笹川流れの船から。

いい1週間でありますように。
by concerto-2 | 2012-08-06 16:01 | 演奏会のこと | Comments(0)