人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

あぁ週末終了。。。

これを書いている今日曜日の午後6時過ぎ。
なんとかまずまずの天候で週末が通り過ぎようとしていますね。
なかなかいろいろなとこに顔出してきました。

まず土曜日の午後!
燕喜館に行ってきました! おととしのNHKのどじまんグランドチャンピオン、斉藤バウテル光壱さんの公演に!
何度も書きましたけど、も〜〜ソールドアウト!
あぁ週末終了。。。_e0046190_18123838.jpg

でもやはり当日の御客様はたくさんいらっしゃって、お断りした方もたくさん。。。ごめんなさい。
それでも10人くらいの当日の方にはお入り頂けました。とにかく超満員!
スタッフの皆さんもたいへんそうだったので、私が入口を担当しました。できるだけ入っていただいたのですが、それでもお断りしなければならず、中には村上から来られたのに〜という方もいらしたり重ね重ね申し訳ございませんでしたです。ぜひ次回新潟公演があった時にはまたお越し下さいませ。
それで私は完全にスタッフの一人として動いてたて、時折しか公演を聞けませんでしたが、やはりバウテルさん上手いです! これはまじ上手いですね。
そして終演後は玄関の外にバウテルさんに出てきてもらって、お帰りの御客様と話したり、写真撮ったり、なかには抱きついたりw おばさま、、い、いやお姉様達のパワーたるやすごいです!
大成功の公演でした!!

私は新大オケにいったので打ち上げには参加出来ませんでしたが、新大オケが終わって主催者だった足立さんに電話したら、まさに今打ち上げ会場を出て駅前にいくところとのこと。
その場所もすぐ近かったので夜9時頃駆けつけました。
その場で大撮影会!
あぁ週末終了。。。_e0046190_18251031.jpg

あぁ週末終了。。。_e0046190_18252976.jpg

みんないい人たちです。この人たちの一致団結したチームワークの良さも成功の一つでしょう。
そしてほんとに主催者として頑張ってた足立さん、お疲れさまでした。
あんまり頑張り過ぎて、今日辺り燃え尽きてなければいいけど。。。真っ白に燃え尽きちまったぜ。。でありませんように。
ほんとうにいい公演でした。ぜひ斉藤バウテル光壱さんのお名前をまたどこかでお見かけしたら応援よろしくお願いします。

ちょっと時間戻して
夜6時半からはりゅーとぴあコンサートホールで行われた
新潟大学管弦楽団サマーコンサートに行ってきました。
今回のプログラムは
ロッシーニのどろぼうかささぎ序曲
メンデルスゾーンの真夏の夜の夢より
ドヴォルザークの新世界より

というプログラム。
アンコールはドヴォルザークのスラヴ舞曲第1番

頑張ってましたね新大オケ! 細かいところにミスがあったりしたとしても一致団結した力みたいなものを感じました。
学生オケは毎年メンバーが入れ替わって行きます。それでもいつもレベルを高く保ち続けている新大オケはすごいと思いますよ。受け継がれて行くものがあるんでしょうね。
ブラボーです。

終演後、バウテルさん達ご一行をお見送りして店に戻り、いつものようにちょっと店を開けていたら
今年も何人もの方が来てくれました。
最初はお昼デートをしたw 前コンミス高橋泉さんたち。高橋さんは今回第1、第2ヴァイオリンの両方で活躍されてました。
そしてその次ぎにきてくれたのがこちら
あぁ週末終了。。。_e0046190_1840181.jpg

紅一点なのが今回も素晴しきコンサートミストレスをつとめられた伊野晴香さん。
頑張ってましたね! 最後の挨拶なんかも丁寧でとても良かったです。大事な事です。
そしてその右隣に写ってるのが偉大なるOB五來さん。伝説の名コンサートマスターとでもいいましょうかw
今回も全曲のられてましたね。OBOGさんも何人か今回いらっしゃいました。そういうのは久々かな。
ロッシーニではピッコロにミス新大オケと勝手に私が言ってる栗原さんが頑張ってました。やはり上手かったですね。
そして五來さんの大ニュース!
今五來さんはプロを目指して木野さんについて修行中!そしてなんとこちらのオーディションを合格して参加する事になったそうです! PMF!!
あぁ週末終了。。。_e0046190_192441.jpg

あぁ週末終了。。。_e0046190_193438.jpg

素晴しい! ぜひ聴きに行けるという方はサントリーいかれてください!
これから良い道が開けますように!
みんな頑張ってます! 
皆さん来てくれてありがとー! 熱演のコンサートでしたね。

そして今日の日曜日は。
私は店に来ずに朝から白新線にのって新発田へ!
新発田文化会館へ。
あぁ週末終了。。。_e0046190_1952956.jpg

午前10時スタートの「新発田市民コンサート」を聴きに行って来ました。
お目当ては二つ
3番目に登場の金川唯さんを聞く事がまず一つ。
金川さんのピアノを聞くのは3月以来。今回はスクリャービンの幻想曲op28。
この春から東京にいかれて、それから今勉強中の段階ですので、まだまだこれから練り上がる過程の途中。
それでも随所に金川さんらしさ、良さが出ていましたね。
これからきっといいものが出来てくると思いますよ。楽しみにしたいと思います。

もう一つは、実はこれ聴くまでは帰らない!と楽しみにしていたのです。
紫雲寺中学音楽部のリコーダー合奏!!
今やその評判はいろんなところで聞いたり、また記事になったりしています。
初めて聴きましたが、グレートバスまでそろえて、人数も16名の実にしっかりしたアンサンブルでした。
特に2曲目は私の大好きだった「JIN-仁」のテーマ。もう〜感動しちゃいましたね。
いや〜やるなぁ紫雲寺。。でも聖籠だって今では栗原先生が頑張っています。
どうも聖籠の人間って紫雲寺や加治に妙にライバル心あるんですよね(笑)
紫雲寺中学リコーダー合奏素晴しかったです!

そして昼頃店に戻り、いろいろな御客様がいらして。。
そんな中とってもかわいい御客様ご来店。
ピアノの刈谷優さん。お母様とご一緒にお越しになられました。
先日の県コン予選でも小学5、6年生の部で見事予選突破されています。私が聴いた中では圧倒的にトップでした。今のこのクラスでは県下トップクラスにいらっしゃると思いますよ。
今日もピティナをうけられ、こちらも当然のごとく通過。この先も頑張ってくださいね。
宮崎真ひろさんの同門妹分さんです。そういう目標になるいい先輩がいるっていい事ですね。
県コン、ピティナ頑張ってください。

さすがにちょっと疲れました。でも写真載せましたが、バウテルさんスタッフ一同さんから歓声で迎えられたり、新大の皆さんが立ち寄ってくれたり、学生さんだった人が社会人となって、そのことを伝えにきてくれたり、こっちにいた人が東京とか都会にいって頑張っているのを、ちょっと引いた視点で、でも心の中では強くエールを送ったり、まさにこれから大きくなろうという小さな才能をみることができたり
思えばいいことはたくさんあります。
別に私が勝手に「いいこと」と思っているだけかもしれませんが、人の笑顔を見るとこっちも嬉しくなります。一生懸命頑張っている姿を見るとこっちも負けないようにと思います。
小さな伸びて行く才能には未来の楽しみを感じます。
ほんとうに励みになりますね。

明日からもいい一週間でありますように。
Commented by 4号 at 2012-08-01 13:11 x
PMFここ数年ご縁がありまして、ほぼ毎年見に行ってます。
今回は一日目見に行きました~♪二日目も行きたかったけど残念ながら仕事都合で。
そして、ちゃんと見つけましたよー。
すげぇなぁ~さすがだな~~

ちなみに、ルイジさんは今回が最後らしいです>PMF
結構エレガントな感じで好きでした。
来年どなたが就任されるのか決まってるみたいですが、また楽しみです。
Commented by concerto-2 at 2012-08-02 14:33
4号ありがとう! そっか五來さん頑張ってたかー。
すごいね。
4号も早く新潟に帰ってきて、また新潟室内でえりりんさんと楽しいセカンドシスターズやりなよw
あっ!そういえば某氏のアドレス連絡するんだったね。
あとでメールするねー。サンキュー!
by concerto-2 | 2012-07-01 19:31 | 演奏会のこと | Comments(2)