コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

第8回 新潟チェロアンサンブル定期演奏会。

今朝の日食はお隣のお宅から専用メガネ貸してもらって見ました。
ふむふむって感じでしょうか。

そして今日も天気は最高!
りゅーとぴあ最上階の花々もきれいに咲いています。
e0046190_16211616.jpg

ぜひりゅーとぴあに行かれて、お時間あった時には最上階を一週歩かれてみてくださいね。
最高のロケーションですよ!

さて昨日はさんざん悩んで、、長岡へは行かずに新潟にとどまり
こちらのコンサートに行って来ました。
e0046190_16224454.jpg

音楽文化会館ホールで行われた新潟チェロアンサンブルさんの公演です。
実は今まで聴きに行きたいと思いながらも、なんかがあってこれが初めてでした。
総勢17人のチェロの皆さんに指揮は館野英司さん。
練習指導はメンバーでもある根津要さんがされているようです。

プログラムは
ヘンデルのパッサカリア
マーラーのアダージェット
ラフマニノフのヴォカリーズ
日本の曲メドレー

オペラ座の怪人 より
ビートルズのナンバーより

アンコールはカッチーニのアヴェマリア

という内容でした。
チェロと言うフルートやクラリネットのような大きさで音程を変えた楽器ではないので、全くの同一楽器でのアンサンブルというのはなかなか難しいと思います。
でもそこはチェロという楽器の幅の広さですね、アンサンブルとしてとても良くまとまっていたと思います。

よく、引退後はチェロをやりたいなぁ。。。なんておじさまいらっしゃいますけど、憧れの楽器なんでしょうね。
きっと弾けるようになるのは難しいんだけど、なーーーんか弾けちゃうんじゃないかな〜と思わせてくれるのもそそられる魅力かもしれません。弾いてる姿かっこいいし。

中でも後半の最初だったオペラ座の怪人がよかったですね〜。

なんかチェロ弾きたくなる。。そんないいコンサートでした。

コンサートの中でも演奏されたマーラーのアダージェット。交響曲第5番の4楽章ですが
この曲を有名にしたのが映画「ベニスに死す」
e0046190_1762486.jpg

シネウインドで6月16日から29日まで公開です。
ぜひこちらもよろしくお願いします。

チェロアンサンブルで指導をされている根津要さん。
新発田でこちらがあります。
e0046190_1772754.jpg

6月23日(土曜日) 新発田市生涯学習センター 14時開演 入場無料。義援金をぜひ。
ピアノの川島基さん、ソプラノの川島幸子さんとのコンサートです。
いかがでしょうか。

りゅーとぴあの最上階に行きましたらぜひレストラン「柳葉亭」で食事も!
e0046190_17102675.jpg

うどんセット! 500円。
まぁちょっと私スペシャルになっていますがw

明日もいい電気でありますように。
Commented by 4号 at 2012-05-22 07:52 x
隅田川の土手からガッツリ金環を拝みました♪(*≧∀≦*)
近辺は小学生が朝6:30位から登校してたり、子供連れの親子がいたり、ばあちゃん友だちで来てたり、お祭りムードでした♪
欠けてから輪になるまで何度も厚い雲に覆われて見れなかったりしましたが、金環のときだけ雲がめちゃめちゃ薄くなってラッキーでしたにゃ~(*´∇`*)

こどもらがおおはしゃぎで、テレビとかでの予告してた金環までのカウントダウンと金環が終わるまでのカウントダウンをしてくれてたから、時間を気にせず、鑑賞できました~(*´∇`*)ノむふー☆
予告してた時間通りで、スゴイデスネー♪
Commented by concerto-2 at 2012-05-22 11:48
4号サンキュー!
ミクシィ見たよ。あの河原に人がいっぱいの。
こっちは全くの雲一つない快晴で、徐々にあやしい暗さが出てきて
リングにはならなかったけど欠けたのは見れた。
最初肉眼でみようとしてたんだけどお隣がメガネ貸してくれてみれた。
トキ誕生、金環、スカイツリーとなんかめでたいニュースが続いているね。
でも個人的にはそういうニュースの裏でなぜかニュースになっていないものがあったりしているのがすごく気になっている。
わかる人にはわかるかもしれないけど新潟がらみで、なぜ今回はこんなにもニュースにならないんだろう?と怖く感じることがあるんよ。。。。
なことはいいとしてさ。
あの件は決定どうなったかな?

ま、いつでもいいけど連絡待ってるねー。
ありがとー!
by concerto-2 | 2012-05-21 17:11 | 演奏会のこと | Comments(2)