人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!

いい天気になりましたよ日曜日!
朝一でメールをチェックしたら井上静香さんからのメールが。
ある理由で大笑いしてしまいました。いっかにも井上静香さんらしくて。
そんな、しー様の楽しいメールでスタートした今日は、こちらに行ってきました!
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_1716563.jpg

「ピアノフレッシュ・コンサート」
会場はヤマハ新潟店7階にあります、スペースYというヤマハさんのホール。
私ははじめて入りました。ほ〜ここはプールだったとこですよね。よくここまで改装したものだと思いました。
そんなに広いという事は無いですし、響きが凄くいいという事もないのですが、こういうちょっとした会場があるのはいいことですね。
これからもたくさん予定が組まれているそうです。さすがはヤマハさんです。
出演されるピアノさんは小学1、2年生から大学生までの皆さん。
たしかオーディションをくぐり抜けた皆さんだったと思います。
それだけの高いレベルの皆さん。すごいものです。
もう誰がいいとか言うことでなく皆さんいい演奏だったと思います。
でもそんな中。超個人的な視点でのことなんですが。
高校生の部で弾かれた阿部沙衣子さんのシューマンの2番ソナタがとってもよかったです。
なんか久々に阿部さんのパワー全開の演奏を聴いた気がしてとても嬉しかったです。
以前より一回り演奏が大きくなった気がします。よかったよかった。
でもほんと皆さんとてもよかったです。

このコンサートの主催の会長は新大の鈴木先生だそうです。
ということでリサイタルの宣伝をしますね。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_17362813.jpg

4月15日(日曜日) だいしホール 14時開演
「鈴木賢太 ピアノリサイタル」
プログラムがショパンの24の前奏曲、ドビュッシーの前奏曲第1巻というプレリュードづくめコンサート。
これはいいプログラムだと思いますよ。

そして今日のコンサートには役員として金川智子先生もいらしてました。
金川先生の関係のコンサートはこちら。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_1740963.jpg

3月11日(日曜日) 新発田市生涯学習センター講堂 13時半開演
「マスタークラス ピアノコンサート」

そしてもう一つ。今日の出演者だった新発田の片山菜奈子さんの応援団として(笑)、サックス協会の三国さんが会場にいらしてました!
なのでそちらの告知も。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_174506.jpg

3月10日(土曜日) だいしホール 18時開演
「新潟サクソフォーン協会 第18回演奏会」
三国さん頑張ってくださいね。
片山さんもモーツアルト頑張ってました。たしかこれからコンクールの全国大会があって東京に弾きにいかれるはず。すごいですね、頑張ってください。

なんかほんと皆さんすごいです。
そして客席もほとんど全員ピアノ関係者の方々、なんか私いていいのかな?とか思っちゃいましたよw
今日の若い皆さんにもいつも演奏する事に楽しさを感じていって欲しいし、それを人に伝えていっていただけたらなと思います。

そんな楽しさを伝えていってると思うのが新潟市ジュニア音楽教室さん。
新しい参加者募集のチラシが出来て来ましたね。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_17562229.jpg

このチラシ見て、おぉオケのヴァイオリンの今回の顔はMさんかぁ〜。
と思っていたら、偶然Mさんにお会いしたんですよね。この前は音文で素晴しいソロも弾かれてました。
頑張ってくださいね。
そしてスプリングコンサートは3月31日。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_1814021.jpg

整理券は当店にもあります。
ぜひいかがでしょうか!

若いと言えば。
昨日の県民の新聞さん夕刊!
いきなりトップにでかでかと載ってましたね〜いぐろっちが。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_1841284.jpg

またまた爽やかな笑顔で。まだ28なんだ〜いいなぁ〜28。
カフェ文化広めたい! ってたしかにカフェ、喫茶店は一つの文化だと思います。
なかなか今の時代やっていくの難しいらしいですが。
でもテルツォさんはいつも御客様入っていますよね〜。きっとこの記事のおかげで更に人気店となっていく事でしょう。

また昨日の夕刊にはこんな記事も。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_18245242.jpg

被災地のがれき木材からヴァイオリンを作って演奏しようというプロジェクトがすすんでいるそうです。
そこでギトリス氏が演奏するそうで。。。なぬー!まだギトリスさんってお元気だったの?とびっくりしましたよ。

あと写真は載せませんけど、ヴァンヘイレンにデヴィッドリーロスが復活したなんて知らなかった。おまけにベースはエドワード・ヴァンヘイレンの長男! ふぇ〜そんな年齢なんだ〜〜(って私もそんな年齢ってことか〜。いつまでも28だと思っていたのに〜)

今日のヤマハさんのコンサートを聴いた後で、向かい側にある旧石丸電気本館跡地を見て来ました。
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_18372966.jpg

やはりコインパーキングになるとのこと。はぁ〜我が青春の日々がなくなるのは寂しい事です。

せっかく向こうまでいったし、実は昼もまだだったので、あの辺で名店といえば、長崎チャンポンのお店!
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_18392019.jpg

ここも長いですよね〜私が10代の頃から行ってますから。
新潟のチャンポンのお店は圧倒的に1番だと思います。

余談なんですが。
先日ちゃんぽんのお店リンガーハットに行って、ついついチャーハンも食べたいと
「あじと高菜のチャーハン」もセットでオーダーしました。
私はこう思ったんですよ。
「味と高菜の〜」。。。早とちりでした。。出て来たのは「アジと高菜の〜」
もう泣いてしまいそうでした。。当然のごとく一口も食べれるわけありません。
それどころか匂いがして、も〜近くにいたくもない。それこそ「同じ空気吸うのも嫌」状態。まさに大ピンチ!
必至でチャンポン早食いして、ささーっとそのまま戻しました!
あんなの食べる人いるんだろうか。とーぶんリンガーハットの近くにも行きません。
せめてカタカナでアジってかけよぉー!とぶつぶつ文句を言いながら店を後にした、お子ちゃまな私でした。
しかしあれは凄まじいチャーハンだった。。
あぁなんか書いているだけでも悪夢が蘇りそうです。。これで払拭!
なんか若いっていいな。フレッシュコンサート!_e0046190_18493242.jpg

人によっては、これもジャンクだと言われるかもしれませんが、マック好きとしては食べないわけには行きません。
ブロードウェイバーガーです。これなかなかいいですよ。マックのアメリカンシリーズって「これはちょっとね〜」というのがいくつかありますけれど、これは割と普通で食べやすいです。
それにしてもマックが中心地に無い街って寂しすぎる。。。

明日からまた新たな1週間です! 頑張っていきましょう!
by concerto-2 | 2012-03-04 18:53 | 演奏会のこと | Comments(0)