人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

新津いって新発田いって。

今年に入ってから、新譜の展開とかほぼ全くと言って良いほどしてきませんでした。
はっきり言って年末の惰性みたいなもので来てしまってました。。
でも!3月はちょっと動きます。少しだけ新譜関係を展開していきます。
新津いって新発田いって。_e0046190_15242541.jpg

3月で閉めるかどうかわかりませんが、私が「これは売れていい!」と思うものをいれていこうと思います。
隣の棚は開封品みたいなもののセール品です。補充しました。
そしてあさってあたりには、数百枚遠方の同業者さんが支援物を送って来てくれる事になりました。
CD業界って書店界とかと比べると横のつながりってあまり無いように感じていましたが、皆さんありがとうございます!
くっそー!ここで折れてなるものか! と心に少し灯がともりはじめてきました。
でも、とりあえずは3月末までとまでしか言えませんので。
4月?う〜〜んわかんないな〜w

昨日はとりあえず私の休日扱いということにして午前中いろいろとやって、お昼から店を出てフリー!
考えていた事があったのですよ! もう休日だって無駄には出来ません! 実行あるのみ!
そしてここに行って来ました!
新津いって新発田いって。_e0046190_15244660.jpg

新津! 東新津駅前すぐにあるスパリゾート「花水」さん!
そう、温泉に行って来たのです。

私は温泉なるものに凝った事がなく、あんまり興味もありませんでした。
でも昨年末平林直哉さんと友人との3人で巻のカーブドッチ、ヴィネスパに行って来たんですね。
も〜私は浦島太郎状態でした。かっての、いわゆる温泉とは全然違う!
そもそも受付でリストバンド渡されて?
平林さんにこれが鍵なんだと教えてもらったくらい。おー盤鬼様さっすが物知りー!とか思いましたけど
今思えば世間の常識だったんですね(恥ずかしー)
とにかく「こんないいものが世の中にあったのくわ!」と感激しました。安眠ソファでぐーぐー寝ながら。。

それ依頼タウン誌とかで温泉情報があると立ち読みとかしてました。。
そしたら近くにあるじゃん、新津に!しかもきれいな感じで駅の真ん前! ということでチェックいれてたんですよ〜花水さん!
ということで昨日念願叶いGO!

いいです。。いいです温泉。。けっこう昼から御客様いらっしゃるんですよね。へー!
はまりそうです。。
そして花水さん、もう一つの興味はこれ!
新津いって新発田いって。_e0046190_15252018.jpg

これが載ってたんですよタウン誌に。
これは食さねばって決心し、いつか行かねばと思った原動力。ビーフシチューハンバーグ。
たしかにビーフ柔らかいです。ハンバーグも中々美味しい(しかしハンバーグって絶対的なものって難しいですよね).
それに花水さんって、ちょこざいやグループが運営しているから食べ物がおいしいのも当然ですね。
それに電車で来て、温泉入って、このセット食べて、全部合わせても3千円しないんですよね。いやいやこれはちょっとまた来なくては。。

えっ、お前の故郷にもそんなのがあるじゃないかって?たしかに。。実家のすぐ近くに。。でも行かないからな〜故郷に。。

そして新津には2時間ほどいて、そこから向かうは羽越線に乗って一路新発田へ!! うわぁなんか豊浦の辺り雪深いじゃん。。真っ白。。
新津から電車で新発田に行ったのなんか高校生以来です。
そして新発田の目的は!
新津いって新発田いって。_e0046190_15263046.jpg

左、清水園!!
実はわたくし、新発田商圏内で24まで生きて来てながら清水園に入った事がありませんでした。
もちろん場所は熟知しています。冬場の通学路みたいなとこでしたし。
でもきっと今新発田在住の人でも入った事無い人ってけっこういると思いますよ。なんか中に入ろうと言う気にならないとこなんですよね。
でもそれ今回ちょっと理由がわかりました。
中は立派な池と庭。
新津いって新発田いって。_e0046190_15265436.jpg

中に入ったらピョンと出て来た係のおじいさんがいろいろと説明をた〜っぷりとしてくれました。なんせ入場者私だけだったので。
それで、はは〜んと思ったんです。
新発田にいてもあまり行きたいと思わない。というか効果的な宣伝があまりされていない。もっと言えば市があまり後押ししてないような。。
と思ってたんですよ。そっか、この清水園って民営なんですね。てっきり新発田市が持っているもんだと思っていました。
だから大きな告知があまりできないんですよね。ちょうど新潟市の新津記念館が似たような状況にあると思います。
共通して言えるのが入場料が割高。だからあまりリピーターが増えない。口コミも広がらない。資金が豊富にあるわけでないから大きなイベントが多くはうてない。
そこにあるのではないでしょうか。
今は街を上げての着物展をやっていて、その会場の一つとして展示がありました。
新津いって新発田いって。_e0046190_15271788.jpg

せっかくのいい場所なのに、あまり来場者が少ないのは勿体ないなと思いました。
新発田ってどうもアピールが下手なんですよね。

例えばこんな素敵なフリーペーパーだってあるんですよ。
新津いって新発田いって。_e0046190_1528639.jpg

「街角こんぱす」というフリーペーパー。これは最新号の3月号。
お菓子特集です。
新津いって新発田いって。_e0046190_15282757.jpg

とてもよく出来ていて中身も充実したフリー冊子。
どうしてこれを村上から豊栄までのエリアでしかおいていないのだろう。と思うのですよ。
新潟市内でもたくさん置き場所見つけたら良いのではないのでしょうか。県立図書館にはあるそうですけど、もっと人目に触れるとこ。
豊栄から先には腰がひけてる感じがするんですよね。
私も地元民としてわかります。なんか新発田って村上は友人なんだけど、新潟は偉いぼっちゃんで身分違う、みたいに思っている気がします。
新潟って外国みたいなんですよ。
新発田にはもっともっと新潟にアピールして来て欲しいです。長岡の方がよっぽど新潟市で動き回っていると思いますよ。
うちうちだけで済ませないようにしないと、周囲から見て新発田はいつまでたってもよくわからない都市のままだと思います。

ほんとうは新発田については、書きたい事があるんです!
でもある人に迷惑がかかるので今は書けません。正直あったまに来ています。
だからいつまでも新発田は〜
といいたいとこなんです。事態がいい方向で収まる事を願っています。

話変わりまして、今この時期話題にあまりならないのですが、新大オケさんのパート別発表会&コンサートが行われている最中なんです。
既に終わったのが、まず木管セクションさん。ishizakiさんが聴きに行かれてて感想をお聴きしたら、みんな頑張っていました。特にクラリネットパートは充実していましたよ。
とのこと。そして先週末には金管セクションさんのツィツィリアコンサートが行われてましたね。
こちらはサックスの三国さんが行って来られて、曲の順番や全体の構成がよく考えられていて素晴しい!との感想をいただきました。
それで今日はだいしホールでチェロセクションの個人発表会が行われているんですよね。行けなくて残念。
でもって明日は、やはりだいしホールでヴァイオリンセクションさんがあるんですよ。これも行けない、残念。(H先生すいません)
そして最後はこちらですね。
新津いって新発田いって。_e0046190_15294923.jpg

コントラバスの皆さんです。3月4日に西新潟市民会館でおこなわれるそうです。コンバスさんのはコンサートとしてきちんと運営されているので楽しいですよ。

CDの紹介です。
新津いって新発田いって。_e0046190_1530852.jpg

今女性指揮者として最も活躍されているのではないでしょうか。シモーネ・ヤングのブラームスの2番とマーラーの2番です。
いかがでしょうか。

今日は2月最終日という事で、今日が当店の最終ではというお電話やご来店、たくさんありがとうございました。
えー、3月末まで続行してますので。
今日もそうお話したら、「やったー」とかお喜びされるお客様もいらして、嬉しいものですね。
以前にアンディさんから、もうここはパブリックなものになってると思うよ。と言われた事がありました。
いろいろ考えちゃいますね。ありがたいですね。
とりあえず3月はちょっといろいろと打ち出していきます!
よろしくお願いします。
Commented by Nobui at 2012-02-29 23:12 x
花水。私の家から歩いて15分程の所にあります。
当方も温泉にはあまり関心がないこともあって、花水へはこれまでに一人で1回、そして親戚が来たときに一緒に1回、計2回しか行ったことはありません。どうもすぐ近くのところというのは「いつでも行ける」と思うがゆえに逆に思い切って「行こう」という気持ちになかなかなれないということもあるようです。なお、入浴料金としてはちょっと高いかなと思うこともありますが…。
ところで、温泉好きの人の中には、こことは対称的で趣は全く異なりますが「新津温泉」の方を良しとする人も多いようです。なお、こちらは花水よりもずっと近くて行きやすいのですが、当方はまだ行ったことはありません。
Commented by 4号 at 2012-03-01 00:38 x
花水、いったことあるー♪あそこ、丸々一日いたいですね~(*´∇`*)
あと、新津駅でいいとおもうんだけど駅から歩けるキョリにある岩盤浴も行ったデスヨ♪
まったりできる施設が駅近くにあるって良いのですよ~(*´∇`*)
Commented by concerto-2 at 2012-03-01 13:18
Nobui先生ありがとうございます。
私も全く同じで温泉に興味無し&近いところ行かない。です(笑)
料金高いですか?私高いか安いかもわかりませんです。
でも雰囲気いいとこでした。新津温泉というのは旧ナガサキヤの辺りでしょうか。
なんか昔ながらのとこって、敷居が高く感じたり、またあんまり古いとこってどうかなと。
って全然わかりませんが。
あと新津駅前もますますシャッターおりてるとこが増えましたね。
あの角のなんとか焼きというのをやってたお菓子屋さんも閉まってたのは寂しかったです。ラジオ出てたとき、帰り道あそこでよく買って食べてたんですよ。
新発田もそうですけど駅前地区って一つのシンボルでもあるので、賑わいがまた出て来るようになるといいですね。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-03-01 13:22
4号昨日はサンキュー!
行った事あるの! へー。
駅近くにあるのはいいね。皆が車で来る訳では無いし、車で来たら飲めないしw
ザギンじゃさ、帝国ホテルはまったりできるよ〜。。なんか落ち着く〜って思ったもんね。バブルの時(笑)
ま、ピノグリでまったりしてるあたりが私には合ってるかも〜
ありがとねー!
by concerto-2 | 2012-02-29 15:30 | 街ネタ | Comments(4)