品田真彦さん頑張る! チケットいかがですか!
昨日の2時頃からでしょうか。
新潟市民病院でちょっとしたコンサートがありました。
こんな感じの。
ピアノを弾いているのは昨年ドイツから新潟(田上)に戻って来られた品田真彦さん。
歌っているのは全盲と手足に障害がある春香さんという女の子。
でも歌は上手なんだそうですよ。たしか以前新聞にも載った事があったのではないかと思います。
そして品田さんが指導もされて、アレンジもされたのかな。そして伴奏もして。全てボランティアです。
そしてこの昨日のコンサートとなったそうなんですよ。
ちなみにこのコンサートの企画担当といえばいいのでしょうか。
それは琴の佐藤京子さん。
この写真も京子さんからいただきました。
品田さんとの出会いは1月の当店のお疲れさま新年会だったそうです。
そこでいろいろと話をされて、こういうものができあがったそうなんですね。
なんかこれも人と人とのつながり、そして結果まで持って行った。
そういうものの中継ぎをちょっと出来たような感じがして嬉しいです。
品田さんもドイツにいる時代、帰省するたびに当店に立ち寄ってくれてました。
とっても折り目正しい若者です。
ドイツに残るかどうか悩まれたそうですが、新潟に戻ると言うことを選択されたんですね。
そして戻って来て、これから今年! いろいろな試みをしていかれるかと思います。
もういろいろいろこちらでの横のつながりも増えていっているようです。
新潟でのスタートもうまく発進していっているのではないでしょうか。
いい方です。ぜひ品田真彦さんにご支援ご声援をよろしくお願い致します。
そしてまた、佐藤京子さんは福祉関係のお仕事をされていて、このような関係のこともよくやられています。
もしボランティアでも協力したいと言う方がいらっしゃれば、きっと喜ばれるのではないでしょうか。
佐藤京子にもご支援ご声援を。
京子さん情報&写真ありがとうございました。
同じようにがんばられている方が、ちーまま様。
いつもの西川さろんコンサートも明日ありますね。
今回は神田さんオンステージで頑張られるそうです。
ぜひご都合いい方はよろしくお願い致します。
次にあたらしめのチラシを。
まずは4月16日
4月16日(月曜日) 新潟グランドホテル 19時開演
「にいがた音楽協会 総会コンサート」
毎年恒例のこのコンサート。入場無料という事もあって、いつも盛況ですね。
今年の出演は
ピアノの高橋雅代さんとチェロの根津要さん。(ピアノ:石井朋子さん)
高橋さんはプログラムが面白いですね。リストはともかく、リャードフ、メトネルと普段あまり新潟では聞かれないところがきけるのはいいですね。
根津さんはピアノの石井さんと久々のデュオではないでしょうか。フランス物も定評ある石井さんのピアノでのドビュッシーのソナタなどよさそうな予感しますよね。いかがでしょうか。
4月28日。
4月28日(土曜日) だいしホール 14時半開演
「ピアノと言葉 ぞうのババール コンサート」
ピアノは大滝俊さん、朗読とピアノ弾き語りは深水郁さん
大滝さんは毎年コンサートをやられていますね。
新潟ご出身で桐朋を出られたあとスペインに渡って研鑽されて数年前に帰国されています。
新潟にいらしたのはたしか幼少の頃だけで、もうご家族も皆さんこちらにはいらっしゃらないと思いました。
それでもこうして毎年新潟で公演をされるのは嬉しい事です。
しかもいつも趣向が面白いんですよね。最初の年はソロだったかな〜と思いましたが、次はチェロ奥村景さんとのデュオ、昨年はピアノ&ヴァイオリン&ダンスという内容。
そして今年はプーランクの「ぞうのババール」です。朗読入りですね。
前に成嶋志保さんもやったことがありましたね。
いかがでしょうか。
この大滝さんのもそうなんですが、最近演奏者さんからもよく言われるので
プレイガイドの門がだんだん閉ざされていく。。らしい。
だいしさんとかでやる場合が難しいらしいです。ヤマハさんが頑張ってくれていると思うのですが、ちょっと遠くなった事でいきづらいとのこと。
2月3月にコンサートを行われる演奏者さんには、私もほんとうに申し訳なく思っています。
12月の時点で私自身2月までやっていると思ってませんでした。
だからみんなプレイガイドを辞退しまいした。
でも、お困りでしたらチケットぜひお預け下さい。
できるとこまでではありますが、頑張らさせていただきます!
また2つPRします。
まずこちら
3月11日の、だいしホールさんでのヴァイオリン、シン・ヒョンスさんのリサイタル!
こちらのチケットを明日私がだいしさんに預かりに行って来ますので午後からは当店にもあると思います。
ぜひいかがですか!
もう隠し事するより状況を知っていただく方がいいと思うので書きますけど。
昨日だいしホールのご担当Yさんからお話があっていろいろ聞いたのですが、現在まだまだたくさんチケットがあります!
100名の学生招待という枠はもうほとんど埋まりそうなんですよ。
それでもたくさんあります! つまり一般券がほとんど出ていないんです。
もう私もびっくりしました!だってシン・ヒョンスですよ! 東京でのリサイタルは早々に完売になってたりしたんです。
単なる若手ヴァイオリニストではなく、これからもっとスターになっていく可能性がとても高い方です。
これはヴァイオリン好きの方には絶対にお勧めなんです。
そして隠れたセールスポイントは伴奏ピアノは佐藤卓史さんだということ。
佐藤さんはドイツシューベルト国際コンクールで優勝を飾った事もある実力派な人。
だからピアノの方にもお勧めなんです。
このコンサートぜひいかがでしょうか! よかったら明日の昼以降は店にあるはずなので、まだ買ってない〜という方はぜひお求め下さい! よろしくお願いします。
そしてもう一つ。
3月20日(火曜日祝日) だいしホール 14時開演
「栄長敬子 ピアノリサイタル」
こちらも栄長さんからチケットお預かりをもうしております。
なんとこちらはもう何枚も売れております。ありがとうございます。
栄長さんには今日追加のお願いをしました。
今回はなんといってもベートーヴェン最大のソナタ、ハンマークラヴィーアソナタがメインですからね。
ぜひお楽しみに! よろしくお願いします。
当店が来月もする?ということはまだ断言できません。告白すると、できればしたいと思っています。
コンサートの応援したいと思っています。
もしチケット預かれるものであればお預かり致しますので。
とにかくシン・ヒョンスさんのコンサートは、これ絶対にお勧めですけどね!
ぜひぜひ!
ヴァイオリンものでお勧めの新譜です。
庄司紗矢香さんの新譜でショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲です。
このMIRAREレーベルから出たという事は今年のジュルネにも庄司さん参加という事ですね。
新潟来ませんかね〜。
はやっている店はいつもはやっているんです。
例えば大戸屋さん!
もっと近いところでは、きぐちさん!
もっと近いところではテルツォさん!
どうしていつもはやっているんだろうとチェックしてます。
でも活気あるという事がまず一番ですね。
元気に行かなくては。
みんな頑張っているんです。
頑張っていきましょう!
品田さんとは、器であった新年会が初対面だったのですが、
快くボランティアをお引き受けいただき、本当に大、大、感謝です。
アレンジも、指導力も、さすがです。
春香ちゃんは「品田先生、愛してるぅ~」って言ってましたよ(^_^;)
出会いは一期一会、ご縁を大切にしたいですね。
これも、2号さんのおかげです。
ありがとうございました!!
前から教えてもらってましたが、品田さんとのこともきっちりと形になりましたね。素晴しい!
ほんと出会いは一期一会なんだと思います。
私もtamaさんと出会えて世界広がりましたよ。
やはりそういう場があることは大事なんですよね〜(遠い視線。。w)
さすがに最近精神的にまいってきてます。
モチベーション上げていこうと思っているのですが、何に向かってあげていいのか、これからやろうということは単なる時間稼ぎでしかないのではないだろうか。
とか、思う前に動く!はわかっているんですけどね。
でも今までしてきたことで、こうして人に喜んでもらえる道筋の中にいれた、立ち会えた、きっかけをつくれたなどの立場にいれた事はホント嬉しいです。
品田さんのこともどんどんお仲間にいれていろんなことをしてくださいね。
ありがとうございました。