人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

ヨージク。。。

今朝、通勤の時に古町6と5の間にある新津屋小路にある良寛様のちっさな像があるんですが。
こんな風になってました。
ヨージク。。。_e0046190_1083838.jpg

どなたかがリボンでしょうか?それでマフラーをつくってくれて良寛さんにつけてあげられてました。
なんかお洒落で見て気分よくなりましたよ。

最近あまりにもなが〜い記事ばっかりだったので、今回はコーヒーブレイクな軽いものを。

今年も年頭に某ピアノ門下の皆さんの発表会があって、タイトルに「ヨージク」って使われてました。
某先生。ま、ここでは仮に、仮にですよ。

メーテル先生と仮称して(笑)

ヨージクってなんじゃい?
とご子息が門下生でいらっしゃるミセス経麻朗様にお聞きしたら
「なんかハリネズミの事らしいですよ」と。

ふ〜ン。。。とその時は思ってました。

で、数日前にちょっと本を整理してたら。。

あっ!!これだよ! と。思い出しました〜

これなんですよ。
ヨージク。。。_e0046190_10125566.jpg

「きりのなかのはりねずみ」
という絵本です。作者はロシアのユーリー・ノルシュテインというアニメーション作家さん。

この本は思い出の本でもあるんです。
私とメーテルさんはよく絵本のプレゼントのやり取りをしたりしているんですけど
最初にいただいたのが、これでした。とても大好きな1冊なんだそうですよ。

その主人公がはりねずみ君。ロシア語でヨージクというらしいですね。
ストーリーは霧の中、なかよしのくまさんに会いに出かけたヨージク君がいろいろまよったり、森の動物たちと話したり、そして危険な事もあったり。。
(画像は消しました~)
でもちゃんとくまさんには出会えて
(画像はけしました~)
よかったよかった〜

という内容。大人が見てもなかなかいい絵本です。

でも、一つメーテルさんに。え〜〜と言ったことがあって
この、くまさんが私に似ているんだそうです。
「見て見て! このくまさん佐藤さんにそっくりでしょー!」と大笑いしてたのを思い出します。
おいおいメーテル先生、一般の人に思われてるキャラが違うってばれるよwってぐらいに大笑いして。

でも、これ似てないよ〜

と思って、何人かの人に見せたら
なんかみんな笑われて、、、、なんか似てるんだそうです。。
そうかな。。
こんなくまなんですけどね。
(ご想像くださ~いw)
いやぁ〜似てねぇだろうぉ〜。。

と私は今でも思ってますけどね(笑)

でも、口おっきく開けて大笑いしてたメーテル先生は、とてもかわいかったですよw

とかく、あの方はクールだとか、近付き難いだとか、冷たそうとか思われがちですけど
全然そんなことないんですけど。
地を知っていると、そう思われてる方のご意見をお聞きすると笑ってしまいそうになります。
ご本人が自らをPRするのがちょっと不得意なこともあって、いろんなイメージができてますが
とってもユニークな人で、実は私は人が言うほどそんな美人かな〜と思ったりもするのです、むしろとてもかわいい方です。

おっと、誰の事を書いているのかはご想像にお任せしますね。
でもそれが誰かご想像つく皆様。絶対にご本人は内緒ですからね。よろしくお願いしますよ。
怒られてしまうので。。w

ぜひこれからもメーテル先生活躍するはずですので、ご支援ご声援をよろしくお願いします。

コーヒーブレイクな話でした。
ヨージク。。。_e0046190_1027531.jpg

あたたかくしていきましょう。
Commented by Canti at 2012-02-14 17:58 x
ふふふ、おのろけですね
Commented by 匿名 at 2012-02-14 19:26 x
良寛様。カジュアルなご様子。皆様に愛されている証拠ですね。素晴らしいです。
Commented by concerto-2 at 2012-02-15 10:29
Cantiさん、ちゃいますよぉ〜w
ふと何年か前を懐かしんで。。。
なんかメーテルさん、もう友人とは言えないような高みにいってるような気もしますしね。
そうそう、フルムーンよかったですか?
なんかなかなか満員にならないとか関係の方からお聞きしてたんで心配だったんですけど。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-02-15 10:30
匿名様ありがとうございます。
こういうのって、あんまり行き過ぎるとちょっと〜なんですけど
これはとっても微笑ましかったです。
朝から素敵なものを見た。という感じでしたね。
ありがとうございました。
Commented by Canti at 2012-02-15 19:07 x
おぉ、良い切り返しですねw
おのろけネタがない事もないのですが、
もったいないから(笑)黙ってます。
フルムーンさん、客の立場で言えば、丁度良い人数でした。
主催者はもうチョット入って欲しかったかも。
楽しめました。
美女3人のキャラが全部違うのも良い味です。
Commented by concerto-2 at 2012-02-16 22:01
あの場所は室内楽にいいですよね~
私もいきたかったです。
Cantiさんもぜひやってみたらいいのでは。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-02-14 10:30 | 書籍・コミックのこと | Comments(6)