人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

明日は「てかがみ」です! 

とりあえず天候は小康状態。
今日は青空も出ています!
明日は「てかがみ」です! _e0046190_1932891.jpg

県民会館さんも眩しい!
明日は「てかがみ」です! _e0046190_1935269.jpg

ということで明日はこの新潟県民会館さんで話題になっています「てかがみ」が行われます。
明日は「てかがみ」です! _e0046190_1941629.jpg

裏も
明日は「てかがみ」です! _e0046190_194353.jpg

私も行くつもりです。
この「てかがみ」は単なる音楽の公演というのでなく、新潟音楽界において大事なイベントの一つなんだと思います。
行かねば!

で、この公演で合唱指導をずっとしてこられたすみよさんこと西谷純代さんからメッセージをいただいています。
どうぞ!

*********************************
皆さま、こんにちは。ソプラノの西谷純代です。
この度、池辺晋一郎先生作曲「てかがみ」の合唱指導をしております。

初演から10年。今回は井原広樹先生の演出にて新たな「てかがみ」が
県民会館大ホールに登場します。平石耕一先生のドラマティックな脚本に
彩りを添えるは我らがマエストロ・牧村邦彦先生。
ソリストの方々も新潟ゆかりの方たちで、歌声ももちろん素晴らしいです!

合唱は公募にて集まった新潟県民16歳〜78歳のメンバー47人。
演じるは現代の新潟市民役から戦時中の捕虜や憲兵まで様々です。
7月から毎週稽古に精を出し、努力を重ねてきました。
未熟な点も多々ありますが、団員一同、力の限り全力で本番に取り組みます!

「伝えていくこと」の大切さを語るこの作品。どうぞ生の舞台で、生の音で、
そして、出演者たちの生の息づかいを間近でお聴きください。
チケット好評発売中です。何卒宜しくお願い申し上げます。

***********************************

ということです。すみよさんありがとうございました!
まだチケットもあるそうですよ。
ぜひこの「てかがみ」公演。御客様として参加してみませんか。

明日の14時開演。チケット 指定は3000円 自由席は2000円です。

新潟県民会館さん、ホール、ギャラリーが冬期お安くなっているようですよ。
明日は「てかがみ」です! _e0046190_1951241.jpg

県民会館さん最近こうしたチラシ積極的に作られていますね。
いいことだと思います。

今朝の県民の新聞さんには素敵な記事が。
明日は「てかがみ」です! _e0046190_1952868.jpg

新潟大学の清水先生作曲の「レクイエム・フォー・フクシマ」が3月にドイツで初演されるとの事。
ぜひ日本国内でもどこかで演奏されるといいですね。
「今評価されなくても100年後に評価されればいい」
たしかに! 今聴かれているクラシックの曲って長い年月をくぐり抜けて来たわけです。
清水先生の曲も同じように未来で聴かれていますように。。

また新しいチラシがいくつも出ていました。
また今度。。。んが!しかし! これは速攻でお知らせを!!
明日は「てかがみ」です! _e0046190_1955661.jpg

6月22日(金曜日) りゅーとぴあコンサートホール 19時開演
「スロヴァキアフィルハーモニー管弦楽団 演奏会」
モルダウにチャイコのピー1に新世界。。。はぁ?またっすか〜。。。って感じですが!!
指揮者が三ツ橋敬子さんでピアノソロが山本貴志さんとくればこれはもー!大注目でしょう!!
いやいやこれはTenyさん超グッジョブです!
昨年のジュルネで新潟に初登場だった三ツ橋さん。私も聴きました。
いや〜一緒に仙台フィルを指揮した井◯◯ッチーよりも良かったです。
ぜひまた来ないかな〜と思ってました。
新世界なんかいいじゃないすか〜。燃えたぎる感じで。
山本さんのチャイコもいいじゃないですか〜変な感じがしそうで〜(笑)
このコンサート今年前半でも大きな聴きものになると思いますよ!

今日は土曜日。だから夜11時からはFMPORTクラシックホワイエがある日です。
今夜の内容は〜

放送日 2012/01/28

【不滅のニールセン 】
クラシックをより深くお伝えする今週は、デンマークの作曲家・ニールセンの音楽を聴いてみましょう。
【曲目】
■ニールセン:5つの小品(民謡、ユモレスク、アラベスク、ミニョン、妖精の踊り )
       Op.3 FS 10
レイフ・オーヴェ・アンスネス(p)
■ニールセン:交響曲第4番「不滅」
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮
サンフランシスコ交響楽団

【新譜情報コーナー・マイニュー】
イザベル・ファウスト&アバドのベートーヴェン&ベルクのヴァイオリン協奏曲
HARMONIA MUNDI  HMC902105

だそうです。ニールセンとはこれまた渋い!!

ニールセンと言うといつも思う事があって、交響曲第4番「不滅」というのが通常のニールセンへの入り口にされていますが。
これってどうかなって。
はっきり言って「不滅」ってつまんないような。。かえって2番とか3番の方がキャッチーな感じするような気がします。
でもやはり4番「不滅」が一番人気かな。
ピアノ曲とか室内楽いいですよね。
Tさん、いつかフィンジも特集してくれ〜。

で今晩のクラシックホワイエで新譜コーナーで取り上げられているのがこちら
明日は「てかがみ」です! _e0046190_197553.jpg

イザベルファウストとアバドのベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲。ジャケットも良いですね。
思い切って私も仕入れてみました。このブログで宣伝しようかと思う前に速攻で売れてしまいました。
もしでしたらご注文承りますので。
新譜関係でも絶対に売れる!と思うのは1枚とかでも入れてみようかな〜とか思ったりもしてます。

寒い夜には、うどんが食べたくなります。
私が思う古町で一番美味しいうどん屋さんはここ。
明日は「てかがみ」です! _e0046190_1973754.jpg

古町5、しかも普通ではわからないようなところにひっそりとあるお店「ちず屋」さん。
でも演劇通にはもう知らないではいられないお店であるんですけどね。理由はまたの機会に書きますが。。
素晴しく丁寧なうどんです。年末に平林直哉さんをお連れしたのですが
「美味い! これで500円! 東京なら1000円近くするよ」と感動されてました。
普通に出てくる水もこだわりの名水を使っているんですよ。
もっとたくさんの御客様に来て欲しいけど、あんまり混んで欲しくもないかな〜って矛盾した気持ちにさせてくれるお店です。

よかったら私ご案内しますよ。
そういえば最近私がガイドの古町ツアーもしてないな〜。ご希望あればいつでも。
無料ですが、女性に限ります(笑)

今日はスタジオAでおこなわれた今成真理子先生の一門発表会に行って来ました。
上手い方もいらっしゃいます、そしてやはり今成先生のお人柄もあってか明るい雰囲気の発表会でしたね。
終わってそのまま帰ろうとしたら今成先生からお声をかけていただきました。ありがとうございました。

なんか今成先生ってFMPORTの美貌のTディレクターに似てるなぁ〜と思ったりして。。

さて明日は「てかがみ」!! 皆様もいかがですか。
まだチケットあるそうですからぜひ県民会館さんへ!!
Commented at 2012-01-28 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by concerto-2 at 2012-01-28 22:25
シークレット様お疲れ様でした。
いえいえ~いい演奏でしたよ。あれ、全曲じゃないのか~
って残念でしたよ。
ぜひこれから先全曲を弾かれてくださいね。
頑張ってください!
いい演奏!ありがとうございました。
Commented by ikaubon at 2012-01-29 08:59 x
 「てかがみ」はmein Sohnも出演します。よろしくお願いします。
Commented by りゅーと at 2012-01-29 09:26 x
「スロヴァキアフィルハーモニー管弦楽団 演奏会」>

 いや~、これ以上考えられない定番プログラムですね。しかし指揮者が三ツ橋敬子さんでピアノソロが山本貴志さんなんで、やっぱり足を運ぶと思います。

「ちず屋」のうどん美味しそうですね。是非、今度足を運びたいと思います。ご紹介ありがとうざいました。
Commented by concerto-2 at 2012-01-29 10:52
ikaubon先生ありがとうございます。
そうですよね、sohnさんも出られますよね! なんとかお姿見つけたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-01-29 10:53
りゅーと様ありがとうございます。
ほんとに「これでもか!」って感じの定番プロですけど、やる人によってはこんなにも楽しみになるんだと思う公演ですよね。
「ちず屋」さん場所お分かりですか。
ぜひ行かれてみてくださいね!
ありがとうございます。
by concerto-2 | 2012-01-28 19:11 | 演奏会のこと | Comments(6)