人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!

当店近くの白山神社さんのとこにあるこちら
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_1494397.jpg

観光循環バス,ドカベン号専用のバス停です。
逆回りは犬夜叉号ですね。
私も何度か乗った事があります。普通の足として使ってもいいバスですが、あまり利用されているとはいいがたいかも。
普通のこういう循環バスあれば良いと私は思うんです。駅前から万代いって昭和大橋いって市役所から東中通りを通り柾谷小路に。そして萬代橋渡って駅前まで。
で逆回りもあって。
それでバス停別にするとかバスそのものをわかりやすくするとか。
とにかくこれ乗れば安心というのがあるといいですよね。ちょっとバスってどれ乗ったらどこ行くかわかりにくいんですよね。
で、さっきのドカベン号とかの事なんで書いたかというと、昨日の県民の新聞夕刊に大きな特集で掲載されてましたね。
なかなか読み物としてもよかったと思いました。書いたのは県民の新聞のエース記者、佐藤渉君。
いつもながらなかなか上手いね〜と思って読んでいました。
上手いと言えば毎週水曜日、やはり夕刊に栄長敬子さんが書いている「晴雨計」。
今週のはなかなか良かったですね。
さすがは栄長さん! 夏目漱石を例に出して話を展開されていました。
あまり栄長さんと本の話とかした事が無かったのですが、読書家でいらしたんですね。
本の事も書きたい事がたくさんあるので近日中に書きます。

さて! この週末の事を書く前に、なんつってもこちらを真っ先にプッシュ!!
新年会でもお世話になったお二人です。
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_14283631.jpg

3月10日(土曜日) 柏崎市東本町1−1−12にあります福厳院さんで14時開演
「ギター・フルートの名曲と叙情歌のつどい」
二部構成で
第一部は主催でもある柏崎コカリナクラブさんの演奏で叙情歌のつどい。
第二部がギターとフルートのデュオ。
ギターは柏崎が生んだスーパースター!(への途中かな w) 佐々木勇一さん!
フルートは上越が生んだ美しきミューズ! (それにしてもこのプロモ写真と今はちっと違うような w) 仲野亨子さん!
先日の大新年会での素晴しい演奏を繰り広げてくれたお二人です!
私のお隣のNEWSのcon様(でいいでしょうか)が演奏が終わった後、放心したかのように。。。。すごい。。。と言われてたのを覚えています。
たしかに今の佐々木さんは、かってポマードでリーゼントがちがちのロカビリースタイルで渋くクラシックギター演奏していた頃とは全然レベルが違いますね。国内コンクールで2位とか3位とかとってるだけの実力はハンパないです。
それにいろいろな曲もレパートリーに加えていたり、慈善演奏もたくさんされているので、ついこの前もNHKの全国ニュースで「北国の春」を演奏しているのが流れてましたね。
以前から「いつも一緒に演奏してくれる人ほしいんっすよ〜」と言ってましたが、そこに現れたのが上越にいらっしゃる仲野さん。ドイツから戻って来られた実力派の奏者さんです。
がっちり組んだこのデュオ。既に上越や柏崎では広く知れわたっているようです。
ぜひいつかは新潟でもコンサートをやってほしいものですね。
このお二人はしゃべりもうまいし、きっといいコンサートができると思いますよ。
新潟市内では知名度もまだまだかもしれませんが、これからきっと伸びて来ます! お勧めです。
この柏崎のコンサートもぜひよろしくお願いします。

佐々木勇一さんのHPはこちら 「佐々木勇一ギター教室」
仲野亨子さんのHPはこちら 「仲野亨子フルート教室」
またお二人の演奏はyoutubeなどでも聴けたりします。
ぜひ応援よろしくお願いします。

上越とかもいい演奏者さんたくさんいらっしゃるんですよね。
チラシもあるので次にでもまたそっちの方のも載せますね。

さてではこの週末は! です。
まず明日の土曜日は東北電力グリーンプラザさんの再開なったコンサートシリーズ。
こちらです。
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_1448940.jpg

1月28日(土曜日) 東北電力グリーンプラザ 14時開演 入場無料
「音魂 〜三味、一音、一音に魂をこめて!」
出演は三味線の佐藤知さんと佐藤悠紀さん。

間近で聴ける三味線、気持ちが凛としますよ!

土曜日はあとスタジオAで今成先生のところのピアノ発表会があります。これ行ってこようかな〜
今成先生も今あまり表に出て来られませんが、出られると必ず話題になりますよね。お美しい方でもいらっしゃるし。。って演奏もとても熱いピアノを弾かれる方です。これからまた公演とかあると良いですね。

で日曜日。
やはりこちらがメインでしょう。
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_155199.jpg

1月29日(日曜日) 新潟県民会館大ホール 14時開演(13時半から池辺晋一郎さんによるプレトークがあります)
新潟ニューセンチュリーオペラ「てかがみ」

ちょっと聞くところによると、まだチケットの方もあるそうですよ。いかがでしょうか。
といって私もまだ買っていません。どうしようかな〜と思っているとこ。
でも存じ上げている方々がたくさん関わっていらっしゃいます。
特に、すみよさんは合唱指導でたいへん頑張っていらしてたのわかるので、すみよさんのためにも行かねばかな〜と思っています。

あとはあまりないんですよね。。この週末はちょっとこちらの方は寂しいかな。
でも小出にはこちらがあります!
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_15111064.jpg

1月29日(日曜日) 小出郷文化会館 14時開演
「ジョン・リル ベートーヴェン三大ソナタ」
く〜これがなぜ新潟市まで来ないかな〜とお嘆きの方も実は多かった事でしょう。
知る人ぞ知る現代の巨匠です。
イギリスのジョン・リルとかドイツのペーター・レーゼルとか、あのあたりの巨匠なんだけど一般的な知名度がちょっとかな〜というクラスの演奏家さんもどんどん来て欲しいんです。
なかなか興行的に難しいものがあるんでしょうね。
当店の新潟市の御客様でもこの公演を聴きに行かれるという方何人もいらっしゃいます。
天候がいいといいですね〜。

ピアノ。。というとこちらも今週の土曜日からです!
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_15164488.jpg

シネウインドさんで上映スタートです。
「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」
上映時間は
28日土曜から2月3日(金曜日)までは10:30〜12:30、12:45〜14:45、19:15〜21:15の一日3回。
2月4日(土曜日)から2月10日(金曜日)は12:25〜14:25、14:40〜16:40、16:55〜18:55の3回上映です。
ウインドの井上支配人に聴いたら「音楽ファンの方にはたまらない内容ですよ!」とのことです。
ぜひこの2週間の上映、見に行きませんか!

シネウインドさんの月刊WINDの最新号も出ています。店内にも置いてあるのでご自由にご覧下さい。
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_15223263.jpg

今朝の朝刊各紙にも書かれていますが、今映画館さん大変なんですよ。
約1年以内に映画館さんはフィルムでなくデジタル上映、デジタルシネマというものに変えなければいけなくなっているんです。
これが機材で1千万かかるんです。だから全国のミニシアターでは1千万かけて継続するか、廃業するかを選択しないといけなくなってて、おそらく全国で50〜60の小規模映画館は廃業する事になるだろうと言われています。
シネウインドは敢然と立ち向かって機材購入するぞ! ということです。
昨年も夏のマーラー、モーツアルト、ショパンの音楽もの映画は大当たりだったとのこと。
このグールドの映画もウインドに豊かさをもたらしてくれると信じましょう! 皆様ぜひ見に行きましょう!

映画と言えばこちらも興味あります。
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_15532917.jpg

国際映像メディア専門学校さんの卒業制作映画「サロメ」
2月11と12日に古町にあります専門学校さんのシアターで上映されるとのこと。
ちょっとその週末はいろいろあるので行けないのですが興味ありますね〜見たい。再上映とかしないかな〜。

今日も寒いです!! も〜勘弁してぇ〜。。
こんな日はあったかいものでも食べてあったまりましょう。
この週末は。そして佐々木さん&仲野さんプッシュ!_e0046190_15565175.jpg

上古町ダンデライオンさんのポトフのセットです。
こういうスープ系みたいなのってこの時期良いですよね。
あたたかくしていきましょう。

早く雪がとけますように。。
Commented by sumiyo at 2012-01-27 23:41 x
佐藤さん、「てかがみ」の宣伝ありがとうございます。
本日、てかがみアンサンブルの皆さんと音楽稽古だったんですが、
市橋さんと本間さんにお会いできました♪
お2人も関わって下さっているとは今日まで実は知らなかったので大感激!
今までピアノのみでの稽古だったので、生の弦や管の音に触れ、
メンバー一同感激、刺激になりました。

泣いても笑っても本番まであと2日。
明日のGPもがんばります!

ちょっと詳細、またメール入れておきますね♪
Commented by ラム at 2012-01-28 08:20 x
パーヴォ・ベルグルンドが死去しました。シベリウスの専門家としても有名。ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督やスウェーデンの王立ストックホルム・フィルの首席指揮者などを務めました。左手でタクトを振る指揮者としても有名でした。
Commented by 大滝里美 at 2012-01-28 14:51 x
佐々木さんと仲野さんの新年のすてきな演奏、今でもよみがえってきそうです。しかし、柏崎は遠い~~。そのうちまた新潟で演奏してくださいませ。

今日のグリーンプラザさんのコンサートには、結局行けなかったのですが、再開されたというのがうれしいですね。なんだかとっても元気が出そうです。

ところでさとうさん、私は「てかがみ」見に行きますよ!舞台がはねたら帰りにお店によろうかな~と思っていたのですが、さとうさんも見に行かれるのでしたら、お店は開いていませんね(^^;) あらら
Commented by concerto-2 at 2012-01-28 19:21
すみよさんありがとうございます。
メール見ました! 
明日は楽しみにしていますね。
また詳しい下世話話はまた今度お会いした時にでもー!
カラオケ行きましょうねー!
Commented by concerto-2 at 2012-01-28 19:23
ラム様ありがとうございます。
そうですね、ベルグルンドが亡くなられたんですね。
北欧のレパートリーやオケを一般的に知名度を上げたのはベルグルンドの活躍が大きいと思います。
巨星墜つ!の感があります。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-01-28 19:28
大滝先生大丈夫ですよー!
私が戻ってなくても1号さんがいるから開いてますよ〜♪
佐々木さんと仲野さんにはインストアライブやってもらいましょう!
(って勝手にw)
実際にお二人の演奏を聴けばファンが増えていくはずなので新潟にも足がかりをつくりたいんですよね。それもギターフリークでない皆さんの間に。
必ず新潟市でも活躍できる二人です。
ぜひ応援してあげてください。
佐々木君の話もおもしろいですよ〜w
グリーンプラザさんはほんとに頑張っています。
リーダーの小林さんをはじめとしてみんな一生懸命なスタッフさんたちです。よかったら次の2月4日に行われるピアノ川崎祥子さん&マリンバ本間美恵子さんのグリーンプラザコンサートは聴きにいらしてください。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-01-27 15:58 | 演奏会のこと | Comments(6)