人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

お知らせがあります。&チラシ紹介。

まず最初にお知らせを一つします。

2月いっぱいまでこの場所を借りました。
なのでいます。

12月いっぱいからずるずるっと延ばし延ばしでみっともないのですが
いろいろと考える事もあり、ここにいることにしました。
もともと契約上は2月いっぱいが満期でもあったので、金額面でも払う戻るでそう変わりもないということもあります。
そしてそれ以上に
ジタバタしてみたいのです。

最近読んだ本で海洋堂の社長さんの書かれた本が印象に残っていて
そこに「窮地になったらジタバタじてみればなんかひっかかるものがある!」という一節がありました。
もう一月ジタバタしてみます。
実際私自身12月に思っていたこれからのことと今頭にあるこれからのことは変わっています。
また変わるかもしれない。
ただ12月以前のような展開は今は無理に近いので細々と、超細々ですけど
できることがあれば、必要とされていることがあれば頑張ってみたいと思います。
とりあえず2月5日までにしなければならない難問もあることだし。(まじ頭いたいこと。なんで引き受けたんだろうw)

おととい盤鬼こと平林直哉さんからメールが来ました。
「今朝の朝日新聞のザ・コラムを読む事!」と、それだけ。
買って来て読みました。読まれた方いらっしゃるでしょうか?

読んでみて、、、なんか最初は苦笑でした。。ただそのうち熱いものがこみ上げて来そうでしたね。
平林さんとは毎日メールやら電話でやり取りしてて、とても身近な存在の方です。
でも業界ではほんとすごい方で、私も最初はこの電話で話している人は本物なの?と感激しながらお話しした事を覚えています。
そんな方がこんな地方都市のちっさな店に対して、これだけ気遣っていただけるとは。。と思いました。
平林さんさすがの方です。ありがとうございます。

さてこれから自分には何が出来るのだろう。そう問いかけていたい一ヶ月間にしたいと思います。
それとたくさんの御客様に感謝です。
短い言葉では感謝しきれません。ありがとうございます。

以上お知らせというか、かっこわるい報告と言うか、、です。

ではかっこいいお話を一つ。
今朝の県民の新聞さんで載ってましたねー! おぉーかっこいいー!
お知らせがあります。&チラシ紹介。_e0046190_9295346.jpg

こまくさ保育園で日曜日行われた根津要さんと笠原さんとのデュオコンサートです!
すごい好評だったようですね。大滝先生やishizakiさんからもリポートいただいてました。
笠原さんも当店とほとんど歩みを同じくして世に出て来られた方です。
今ではほんとうにたくさんの御客様やお仲間にも支えられ、立派な場というものを持たれていると思います。
人徳のなせるわざだと思います。
当然これからも上を目指されていかれるはずです。ぜひもっともっと多くの方に聴いていただき親しんで欲しいですね。

ではチラシをいくつか。
まずは新大音楽科さんの卒業演奏会。
お知らせがあります。&チラシ紹介。_e0046190_9351031.jpg

2月11日(土曜日) 新潟市音楽文化会館大ホール  15時半開演と18時開演の2部構成。 入場無料。
これは毎年楽しみにしています。
特に今年は聴きたい方がいらっしゃいます!
金川唯さん、柴野絢子さん、和泉拓さん。このピアノ3人の方はなんとしても聴きに行きたいと思っています。
なので11日はNEWSさん終わってから音文に駆けつけです。
この3人の方には思い出が多く、そっか〜卒業なのか〜となんかいろいろ考えてしまいます。
全員が院に行かれるので(学校は違っても)これからも研鑽に励んでほしいです。

あとよくここでも書きます、今や新発田の文化を支えるという大物、小見さんたちのグループのアイドルさんもメンバーにいらっしゃいますw
詳しくは私怒られるので書きませんがw(あー怒らないでーw)
今から当日応援に行かねば!とおじさま軍団もある方の応援に燃えているようです!
ぜひぜひ一般の方も聴きにいらしてください!!!!

あぁこれも11日か〜
フルートのいいコンサートです。
お知らせがあります。&チラシ紹介。_e0046190_942565.jpg

2月11日(土曜日) 新潟市音楽文化会館第13練習室 18時半開演 入場無料
ヴェリタスフルートクラブ「スプリングコンサート」
これはフルート清水理恵先生の関係の皆さんによるコンサートです。
豪華な皆さんが出演されますよ。入場無料がもったいないくらいの内容になるでしょう。いかがでしょうか。

コントラバス!!!
お知らせがあります。&チラシ紹介。_e0046190_9454277.jpg

3月4日(日曜日) 西新潟市民会館 14時開演 入場無料
「新潟大学管弦楽団 第15回コントラバス演奏会」
新大オケの皆さんはこの2月後半から3月にかけて、各パート別の発表会を行われます。
その中でもコンバスの皆さんは最もコンサートという性格がはっきりした良いステージをされていますね。
なかなかコンバスの曲のみで構成されるというステージを聴く事もそうありませんよ。
それにいつも日本初演!とかもあったりしますし。
皆さん一生懸命です。ぜひいかがでしょうか。
また他のパート別発表会についても、後日まとめて日程とかをお知らせしますね。

あったかくしていきましょう。
すきやさん「冬のあったか牛まぶし」
お知らせがあります。&チラシ紹介。_e0046190_1015997.jpg

吉野家フリークな私もすきやさんの工夫や努力は認めます! 
やはり女性やお子さんは吉牛よりすきやですよね〜わからんでもありません。
吉野家はスプーンを標準でも出すべき。
ついでにいえばモスは皿とフォーク&ナイフを簡単なのでいいから置くべき。
どうしてできないんだろう〜と考えちゃいますね。

なんか今日はいい天気になって来ましたね。
東京の大雪ニュースには思わず笑ってしまいます。指が第二間接まで雪の中にー!って大雪?(笑)
でも関東の皆さんも事故の無いようにしてくださいね。
頑張っていきましょう!
Commented by 大滝里美 at 2012-01-24 14:06 x
さとうさん、お店もう一か月開かれるんですね。うれしい~
インストアライブがまだできるということですよね。お写真のバックにはまだCDが写っていますから、それも買えるということですね。
またおじゃまさせてください。

ところで、今日は、この1月16日に亡くなられたチェンバロ奏者でオルガン奏者で指揮者でもいらっしゃったグスタフ・レオンハルト氏のお葬式が、アムステルダム西教会で行われます。古楽を勉強されている方たちには神様みたいな存在だった方とお聞きしております。現代の私たちに偉大な贈り物をしてゆかれた偉大な魂に思いを馳せながら、遠くで祈りたいと思います。
Commented by kasahara@cemb at 2012-01-24 16:49 x
佐藤さん、いつもありがとうございます。だいぶ前なのですが、上杉景勝を評して、先代の謙信公のように物事を鮮やかに運べることは例外であって、この世はむしろ「うまくいっていない」方が常態、その中でもあがきつづけたのが景勝の美点だったのではないか、という文章をどこかで読みました。そうした意味で、たとえ格好悪くてもジタバタしてみたいというお気持ち、なんだか分かる気がします。

またishizakiさん大滝さん、ご来場&コメントどうもありがとうございました。とても励みになります。大勢お客様が入っても損なわれないホールの豊かな響きが素晴らしく、またあの日は演奏していて、根津さんとかなり深いレベルで相互に送受しあうものがありました。アンサンブルの醍醐味です。
Commented by kasahara@cemb at 2012-01-24 16:50 x
引退公演からたった一ヶ月でのレオンハルトの訃報は、本当に残念でした。私も彼のCDを通してチェンバロに決定的に引き込まれた者で、バッハのパルティータやS.クイケンとのヴァイオリンソナタ、あるいはフローベルガーの作品集は、まさしく青春でありました。
「なんでそんな時代遅れな楽器をわざわざ使うの?」
「ピアノで落ちこぼれたからチェンバロ弾くんだろ」
といった偏見の嵐に不屈の信念で立ち向かい、道を切り開いてくださった古楽器第一世代の巨星落つで、一つの時代が終わったのを感じます。自然体でチェンバロを弾くことができる幸福な世代として、いくら感謝してもしきれません。
Commented by Tn at 2012-01-25 00:30 x
伺おうと願いながら、バタバタしていてなか行けていなかった者としては、嬉しい限りです。
ぜひまた。
Commented by 4号 at 2012-01-25 11:14 x
とーきょー、1~3cmの積雪程度の予報で、"積雪の恐れ"とニュースで表現してて、まったく愉快な土地デスだよ~わはは♪ヽ(´▽`)/
昨日などは、雪道を歩き慣れない中年サラリーマンが、半歩ずつ敢えて凍りついてるツルツル路面を踏みしめて歩いている行列が、会社の最寄り駅から会社まで続くのを尻目に見ながら脇をサクサクと歩いて抜けてみました♪
雪国ビトが勝る瞬間デスね♪

何はともあれ
延長おめでとうございます(*≧∀)ノ
Commented by concerto-2 at 2012-01-25 22:02
大滝様ありがとうございます。
ぜひお越しください。
レオンハルトは偉大ですね。
あの世代のオランダ軍団。ついに欠けてくる人が出てきたんだな~と思いました。
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2012-01-25 22:06
笠原さんありがとうございます。
ご理解いただきありがとうございます。
なんかかっこ悪いのも開き直っておりますw
またもう一ヶ月頑張ります。ありがとうございました!
Commented by concerto-2 at 2012-01-25 22:07
Tn様ありがとうございます。
そうですね!
ではまた!!
ありがとうございます。
Commented by concerto-2 at 2012-01-25 22:10
4号ありがとー。
でも慣れているとはいえ気をつけるんだよ。
ありがとうの~。
Commented by メンヒ at 2012-01-25 22:54 x
1月も終わりに近づいて気が揉めておりました。
また近いうちにおじゃましたいと思います。
Commented by concerto-2 at 2012-01-25 23:09
メンヒさんありがとうございます。
またよろしくお願いします。
by concerto-2 | 2012-01-24 10:08 | 演奏会のこと | Comments(11)