人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

昨日のインストアライブ!

また新しい一週間です!
雪が降る?らしいのですが今の新潟市中央区東堀はいい曇り空ですね。
降るのかな〜。

さて昨日は前の週の笠原さんチェンバロインストアライブにひき続きインストアライブを行ってました。
主役はこの方!
昨日のインストアライブ!_e0046190_1124265.jpg

三国さん!! ここではアコーディオン弾かれてますね。も〜アコーディオンいいんですよね〜
「愛の讃歌」なんか思わず歌ってしまいそうになりましたw

そして少し遅れてこの方登場!
昨日のインストアライブ!_e0046190_11254680.jpg

ちーまま様がちーさん、ちーぱっぱ様、ちーあんにゃ様とファミリー全員でご来店!
今回は魂の10弦ギターはございませんでしたが、ちーまま様大活躍! ここではアイリッシュハープを弾かれています。

ご存知の方でしたらお分かりなんですが、三国さんとちーまま様。このお二人って楽器いくつ演奏できるの?
というくらいに多彩なお二人!

例えば三国さんなら
昨日のインストアライブ!_e0046190_1131176.jpg

テナーサックス! バッハの無伴奏チェロを吹いてもらいました。

ちーまま様なら
昨日のインストアライブ!_e0046190_11314882.jpg

オカリナ! しかもこのオカリナは吹き口が二口あって音域が広いタイプ。

二人なら
昨日のインストアライブ!_e0046190_11323955.jpg

フルート&クラリネット!

その他にも三国さんはチェロも弾いてもらいましたし、リコーダーも吹いてもらったりして。
楽器がお二人の周りにいくつもいくつもあって、いったい何人演奏者さんいるの?って感じでした。

とそこにこの方が参戦!!
昨日のインストアライブ!_e0046190_1134166.jpg

箏(琴)の佐藤京子さん!
もう〜琴の音色が店内中に流れると一気に雰囲気変わります。みんな聞き入りましたね〜
ちーまま様も念願のフルート&琴での「春の海」も演奏できてご満足のご様子!
なかなか琴の生演奏を超間近で見る事もそうないですもんね。

と実はここまで演奏者と我々以外の御客様ゼロだったんですが。。ここで御客様ご来店。
昨日のインストアライブ!_e0046190_11444725.jpg

偶然来られた元Noism加藤千明さん!
千明さんはピアノをずっとやられてた方でもあるのですが、学生時代は琴も少しやってらしたそうで、とても喜んでいただけました。
そして千明さんが来られたあたりから、某弦のたくさん有る楽器奏者さんや県民の新聞Aさん、そしてメモリアルオケの練習あけによって下さった、みのりん先生御夫妻などなど
そして夜にはりゅーとぴあコンサートホールでコンクールに参加して来られたこちらの素敵な御客様がいらっしゃいました。
昨日のインストアライブ!_e0046190_1150163.jpg

琴の、、い、いやピアノの片山菜奈子さん! でも琴も様になっているような感じしますよね。
ついでにアコーディオンも。
昨日のインストアライブ!_e0046190_1291022.jpg

こちらは学校でやったことはあるそうですが、さすがにこんな本格的なのはないそうです。
そして皆さんの演奏も聴けて片山さんにも喜んでいただけたかな。

ちなみに片山菜奈子さんがチャレンジした昨日の新潟ジュニアピアノコンクール。
片山さんはまだ小学6年生なんですが、もう中学生とかがほとんどのC部門で見事第1位だったそうです。
おめでとうー!と皆さんから拍手をいただいていましたね。
さすが! 片山さんは新発田市の方です。今の新発田市は層が厚いですよ! 

そしてその上のD部門、もうほとんど高校生の部門ですけど、ここでは中学1年生の宮崎真ひろさんが第1位だったそうです! これもすごい。
夜宮崎さんにおめでとうメールをしました。コンクール後当店に来ようかと思われたそうなのですが〜残念。
最近会っていないので久々に会ってみたかったですね。
片山さんに「宮崎さんと何か話した?」とお聴きしたら表彰式で隣だったけど緊張したのかな?何も話せませんでしたとの事。初々しい〜。

ちなみに宮崎さんは来月5日にスタジオスガマタさんでベートーヴェンの「悲愴」を弾かれるそうです。
それにしても昨日のコンクールはシューマンだったし、この前のうちわコンではカンパネラだったし、直前まで「月光」にしようかという話だったし、たしかもう2曲くらいやってたと思うし。。何曲レパートリーがあるんでしょ。すごいものです。
片山さんのお母様が宮崎さんの演奏はコンクールでなく演奏会を見ているようでした。とのことでした。
目に浮かぶ気がしますねぇ。
そういえば宮崎さんのお母様と片山さんはいわば同門なので、いつか交流が出来ると良いですね。
こうして才能ある皆さんはたくさんいらっしゃるので交流できる場を作れたら良いな〜と思っていたんですよね〜。まだまだ私は力不足だったな〜。

閉店間際にはドクターKさんもいらっしゃいました。遠くからありがとうございます。
また、午前にはずっと来て欲しかったお一人、ピアノの阿部沙衣子さんも来てくれてとても嬉しかったです。
あまりに嬉しくていろいろ話してしまい、写真を一緒に撮ろうと思っていたのに忘れてしまいましたw
く〜残念。
阿部さんは新潟の高校生のピアノさんでは私はトップに位置するお一人だと思っています。
中学での宮崎さん、小学生では片山さん、そのお二人も当然そう。
ぜひこれからいろいろな場で演奏されて大きくなっていかれてください。
いつも応援しています。

ということで2時に三国さんとスタッフ2人だけで寂しく始まったインストアライブ。
結局7時頃までやってて最後はすごく賑わった会になりました。
みんなでチョコとか食べながら、もったりしたいいひと時が過ごせたかと思います。
三国さん、佐藤京子さん、そしてちーファミリーの皆様ありがとうございました!
お越しいただいた皆様もありがとうございました!
またやりたいですね。
やりたい!という方はぜひ連絡下さい。

たっくさん演奏してくださった、ちーまま様。
いつもの西川の演奏会、次はこんな感じです。
昨日のインストアライブ!_e0046190_12595793.jpg

いつものちーまま様&神田さんにウクレレの方が入られると言うおもしろいトリオです。
ぜひいかがでしょうか。
1月27日(金曜日)です。

さ、今週も頑張っていきましょう。
コーヒーでも飲んで!
昨日のインストアライブ!_e0046190_12224742.jpg

アンディさんいきつけのシャモニーさんのブレンドです。
あたたかくしていきましょう!
by concerto-2 | 2012-01-23 12:23 | いらっしゃいませ! | Comments(0)