人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。

今朝も路面はツルツル。
小学生の男の子が、わーい!といいながら滑って遊んでいました。
大人は遊べません。もし転んだりしたら大変! 
私は以前転んで膝打って2ヶ月位痛かった事があります。用事しないと。。

さて昨日のお話。
昨日は東京交響楽団さんもありましたが、その前に当店の中ではインストアライブを行っていました!
こちら!
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9145919.jpg

チェンバロ笠原恒則さんによるインストアライブです。
これは笠原さんが作って来てくださったメニュー!
これからどうぞリクエストをー!ということでした。もう山ほど楽譜も持って来てくださって。
2時スタート、当初御客様は5、6名ほど。
数々のリクエストや音楽の質問にお答えする笠原さん。プロの凄みを感じましたね。
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9443478.jpg

そして3時頃になるとヴァイオリン高橋美也子さんの楽器を持ってご来店。
当然〜
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9454524.jpg

デュオも始まるのでした! イタリアングラウンドもやっていただきましたが、好きな曲なんです。ヴァイオリンで聴いたのは初めて。良かった〜
そのうちアコーディオン&サックス&チェロの三国さんもアコーディオンをもって到着。
そしてオーボエ&ギターの川又御夫妻も到着。
まずはオーボエ川又さんと高橋さんと笠原さんとで「しゅよひと」!
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_946713.jpg

しゅよひと? と思われた方もいらっしゃる事でしょう。私も初めて聞きました。
「主よ人の望みの喜びよ」なんですってw
もちろん川又さんと笠原さんのデュオも。
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_947176.jpg

そのうち三国さんのアコーディオンと笠原さんとでリベルタンゴだとか
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9472510.jpg

ikaubon先生と笠原さんとでカロミオベンだとか
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9475337.jpg

いろいろあって、最後はオーボエ川又さんとアコーディオン三国さん、ヴァイオリン高橋さんそして笠原さんの4人でバッハのG線上のアリア。
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9483839.jpg

いやぁ〜素晴しかったです。このアリア。。泣けて来ましたね。
この場所でこういう音楽が流れる事って夢だったんですよ。ずっとインストアライブみたいなもの思い続けてました。
うちわコンだってもともと閉店後インストアライブから大きくなっていったものだったんです。
感激しました。
本当は私も参加しようかと思いましたが、楽譜の最初の音見てやめました。
かってまるちん大作も「この音から始めると面倒なんよ〜」といってたその音。
たしかにすごく難しいので。
来てくださった皆様、そして演奏してくれた高橋さんを始めとする皆様、そしてそして2時間半に渡ってずっと演奏してくれた笠原さん!!ほんとうにありがとうございました。
もしこの場所でなんかしたい!とか練習したいという方いらっしゃれば言ってくださいね。

ヴァイオリンの高橋さんから演奏会のチラシをいただきました。
こちら!
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9313415.jpg

裏も
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9315489.jpg

3月7日(水曜日) スタジオA 19時開演
「室内楽の夕べ 〜春を告げるきらめくハーモニー〜」
チケット 2000円 高校生以下1500円 当日2500円
出演は ヴァイオリン佐々木友子さん、ヴィオラ高橋美也子さん、チェロ牧野純子さん、コントラバス別森麗さん、ピアノ貝津摩理さんと栄長敬子さん、バリトン野口雅史さん。
ぜひいかがでしょうか!


で4時半頃にいったんインストアライブ終わって。。。さて東京交響楽団さんに行かねば、そうだ今回はある方と待ち合わせで、ちょっと連絡してみたら。。。げげっ!もう待っているとのこと、急がねば!
と皆さんにご挨拶して、りゅーとぴあに駆け出しました。

ある方とは某FM曲で朝方の番組をされてる某人気ナビゲーターのE.Mさん!(ってばればれですがw)
Eさんにチケットをお渡しして入場!
今回はこういうプログラムです。
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_9304195.jpg

ベートーヴェンの
交響曲第6番「田園」
ヴァイオリン協奏曲
というプログラム。
指揮は秋山和慶さん。ヴァイオリンソロはセルゲイ・ハチャトリアン。

田園が先にくるのはちょっと意外でした。
私は秋山さんの時はちょっと〜ということもあったのですが、この田園、私はすごくいいと思いました。
当然秋山さんの演奏ですから奇抜な事をするはずも無く、でも随所に細かい技も見え隠れもしましたが
堂々とした揺るぎない演奏に感じました。
ホルンもよかったですが、荒さんのオーボエの音色はすごいですね。
お昼のロビコンは荒さんのモーツアルトだったそうですが、きっと素晴しかった事でしょう。
素晴しいオーボエ奏者さんです。
そして、やはりティンパニにいかりやさんがいらっしゃると落ち着きます。いい演奏だったと思います。

でヴァイオリン協奏曲。
すっごく期待してましたハチャトリアン!! CDも何枚か出ていますし、現在の若手男性ヴァイオリニストでは注目度ナンバーワンといえるでしょう。
出て来た姿を見たら、コンチェルト3.5号と私が勝手に思っている、かって新大オケにいたY君に感じがそっくり!
演奏している時の足がきちんとかかとくっつけて立っていると事か、出待ちの時のシャイなあんちくしょうっぽさがあまりに似てて笑ってしまいそうでした。
思わず今頃イタリアで元気に頑張っているかな〜とかそんなこと思ってました。
さて演奏! うむむむむなかなか個性的な演奏!! 感情と言うか魂をワンフレーズにのせまくってくる感じ。
じっくりと弾きこむ! 
なのですが、もうちょっとリズムっぽい面も出していただけたらな〜とも思いました。
もうちょっと音量があってもいいかと。。
でもそれは私の体調面もあったと思います。ここのところちょっとハードでw
終演後はブラボーの嵐!
そして少し話をしてアンコール。
コミタスのアプリコットツリーという曲。
とても神妙な感じの静かな曲でした。
故郷アルメニアのことを話でも話されていたんだと思います。
このアンコール曲はいろんな思いをもって、世界各国の場で弾いているんだろうな〜と思いました。

なんかいろいろ考えさせられる演奏会でしたね。
それにしてもY君に似てたw
あとE.Mさんが聴いてるとき全く微動だにもしないのにも驚き。
私なんか少し動いたり重心動かしたりしますが、40分間まったく動かず!
思わず蝋人形のようだ〜とか思ってしまいました。
(どうかこれ見ませんように。。怒られちゃうw)

東京交響楽団さん今シーズン最後の演奏会はこちらです!
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_10154564.jpg

3月25日です。指揮は飯森範親さん! 同い年なんです!(だから何だですよねw)
なかなかいいプログラムですよね。
ぜひりゅーとぴあにお越し下さい!

明日は17日ということで、7の日です!
笠原さんインストアライブ&東響新潟定期。_e0046190_1018495.jpg

西川さろんコンサートです。
今回はちーまま様と神田さんのゴールデンコンビによる演奏ですね。
頑張ってください!

では今週もいい一週間になりますように頑張っていきましょう!
Commented by Daa at 2012-01-16 16:12 x
昨日もありがとうございました。
もっと早くお邪魔する予定だったのですが遅くなってしまい終わりあたりのみの参加になってしまいました。
いろいろとあり荷物になるので昨日は楽器を持参しませんでした。笠原さんとの共演はまた次回とのことで(^_^)

しかし、いいサロンコンサートでしたね。笠原さんのレパートリーの多さにも脱帽です。素晴らしかったです。

追伸:写真、正面から撮ったのもぜひ使ってくださいねー。
Commented by Canti at 2012-01-16 18:58 x
笠原さんのミニバトルライブ、行けずに残念でした。
搬入くらいはと思ってお店に寄りましたが
それも時間切れアウトでした。

盛り上がったようで何よりです。


洋楽の夕べは頑張って行きたいです。
Commented by ikaubon at 2012-01-16 19:35 x
 連日お世話になりました。楽しいライブでした。音楽ってこうして身近なものですよね。また、こんなコンサートもちょくちょくできるといいですね。
Commented by とおりすがり~ at 2012-01-16 22:02 x
というかお店なくなったんじゃなかったでしたっけ?よくわかりません
Commented by kasahara@cemb at 2012-01-16 23:10 x
雪の中お越しのうえ長々とお付き合いくださいました皆様と、この場を与えてくださいました佐藤さんに厚く御礼申し上げます。
みなさんが東響に行かれた後、川又さん三国さんと18時ころまで延長戦をしていました。見守ってくださった古俣さん、ありがとうございました。

飛び入りしてくださった方々もどうもありがとうございました。聴き手と弾き手、奏者と奏者の結び目になってくださっていたお店を見送るに際しては、通常の演奏会形式でなく、このようなスタイルこそが相応しいと考えました次第です。
締めで(本来とは逆に私から)G線上のアリアをいきなりお願いしたにもかかわらず、見事4パートに分かれて無茶振りに応えてくださり、それも感謝感謝です。

大滝さん、Daaさん、Cantiさん、昨日お目にかかれなかった方々も、またいつかご一緒いたしましょう。結んでくださった縁を芽とし育てて、皆で音楽の花を咲かせたいと思っています。
Commented by concerto-2 at 2012-01-17 14:52
Daaさん写真ありがとうございましたー!
こういうスペースでの演奏を聴くってのもなかなかいいですね。
ぜひクラリネットもw
ちょっとしたライブスペースがあるといいですね。。。うー。。
いろいろ考えてしまいます。。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-01-17 14:55
Cantiさんありがとうございます。
ニアミスでしたね。
ぜひまたの機会があると良いですね。
その際はぜひフォリアを。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-01-17 14:56
ikaubonn先生ありがとうございました。
ほんとそうですよね〜すぐにライブができるような場が。。
あるといいですね。。。
いいですよね。。。
うーんw

ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-01-17 14:59
とおりすがり〜様ありがとうございます。
ま、ショップとしてはもう新譜を入れたりはないし、在庫処分としたのもあと少し。なので店としては成立は厳密に言えばしてないですね。
なんかショップみたいなフリースペース? でも取り寄せはしたりしますし。そんな中途半端なよろずスペースみたいなものだと思っていただければと。
わかりにくいですよね(笑)
私も説明が苦しいですし、一種の後始末期間を自由に使っていると思っていただければ幸いです。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2012-01-17 15:03
笠原さんありがとうございました。
素晴しかったです!
特にあのアリアは突然楽譜を渡されたにもかかわらず見事にパート割りされた音が出た時は、良い意味でぞくっとしました。
感動的でした。
でもみんな笠原さんのお人柄が皆さんに愛されている事あってのことだと思いますよ。
ぜひこれからも人と人を繋ぐ、そんなポンとの一つになっていってください。
笠原さんのご活躍楽しみにしております。
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2012-01-16 10:22 | 演奏会のこと | Comments(10)