アカンサス & ゆかりの皆様宣伝しまっせ!
「第9回 アカンサス コンサート」
東京芸大音楽学部同声会の皆さんによるコンサートです。
ここ数年は毎年行われるようになってきていますね。
いつも豪華な皆さんの顔ぶれとなっています。
今年のプログラムも箏で始まり、ヴァイオリン2本もの、歌、ピアノソロ、フルート&ヴァイオリン&ピアノ、最後は合唱という多彩なプログラムでした。
私が中でもいいな〜と思ったのは
根来加奈さんの歌と田中幸治さんのピアノとで演奏された小西奈雅子先生の歌曲集「野辺のうた」より
でした。作品の良さもありますし根来さんの歌声もとても良かったと感じましたね。
Cantiさんは同じ歌でも小川恒子さんの歌の世界にはまりそう〜ということでしたね。
結局皆さんがそれぞれ良いものを持たれている方々なので、どの方をいいと思っても当然ということでしょう。
一番楽しみにしていたのはピアノの浅香みのりさん。
曲はショパンのピアノソナタ第2番の第1&2楽章でした。
いやぁ個性的な演奏! ショパンぽくは無いかもしれないけど浅香さんの演奏!という感じでした。
よく勝手に「新発田四天王」なんて書いたりしてますが、浅香さん、高橋さん、金川さん、吉井さん。
よくぞこれだけの才能がほとんど時を同じくしてあの小都市に生まれたものだと思います。
皆さんそれぞれ個性的ですしね。
今日は浅香さんを聴きながら。。。。浅香さんはまるで張飛、、いや関羽かな。
とすると高橋さんは孔明?、、孔明というよりは話違うけど張良の方が合ってるよね〜。
金川さんはもうぴったりで趙雲だろうな〜とか
そんなことを考えながら聴いていました。わかる人にはふむふむと思ってもらえると思いますけど。。。いかがでしょうか。
このアカンサスコンサート、これからも毎年ぜひ続けていって欲しいですね。
それと岡先生様ありがとうございました。
そういえば桐朋さんの「桐の音コンサート」も久しく行われていないのでは。。
あちらも毎年でも行われるとすごい皆さんが新潟にはいらっしゃるのでぜひやってほしいですね。
続いては当店由佳里の皆様の宣伝を!
まずは出ました!!!!!! ファンタジスタわたべさんのチラシです。
2月4日に行われる当店超ご常連、うちわコンなどでも私が困った時にすぐすがってしまうのが渡部さんでした。そしていつも期待以上のことをしてくださっていて本当に助かっていたものです。
多忙なるお仕事の中、こうしてプロでない渡部さんがフルコンサートをされるのは凄い事です。
ぜひうちわな皆さんだけでも駆けつけましょう!
続いてはラナンキュラス! 今回の幹事はマイミー!
3月25日です。北住先生一門の皆さんによるラナンキュラスコンサート。
いつもとても華やかで気持ちが明るくなるようなコンサートですよ。
そして今回は幹事がマイミーイトウこと伊藤舞さん!!
マイミーが先頭に立って仕切るコンサートをしょぼくさせるわけには絶対いけません!
何が何でも過去最大と言われる位に成功させてあげたいと思っています!
ぜひ皆様だいしホールへ!
マイミー、チケット少し扱ってもいいぞー。今月いっぱいまで頑張るけど、どう?(とここで呼びかける事でもないけどw)
もう当店のソウルメイトとも言っても良いギャラリー「蔵織」さん。
こういう展示が開催されます。
裏面も
9日から行われる「柳都の華 展」です。
新潟は美しき女性の街です。私も親しい方には美人多いですよ〜
いや、もとい! 全員美人です(笑)
かっては京都に次ぐ花街と言われた新潟。そういう面でもいろいろと勉強になる展覧会です。
ぜひお越し下さい。入場無料!
西堀の1番町にあります。
県民の新聞アンディさんからこちらを宣伝お願いと言われました。
よっしゃ!
特にヴァイオリン関係の方いかがでしょう。
そして裏
説明が
フィドル(ヴァイオリン)のワークショップ&コンサートのお知らせです。
ぜひフィドルとかケルト音楽に興味がある方はいかがでしょう。
コンサートもありますしね。
フィドルにギター&マンドリンというなかなか聴けない組み合わせ。
私も良く分からないのですが凄い顔ぶれなんだそうです。
チラシとかもありますので、ぜひ興味ある方はよろしくお願いします。
Noismの新作の仮チラシ出ました!
まだ先ではありますが、ぜひ楽しみにしましょう。
Noismは新潟の宝の一つです。ぜひもっと多くの方に見に来てほしいですね。
まだ見ていない人が多いという事は、これから初めて観るチャンスを有している人、ファン潜在需要がまだまだある!ということです。ぜひ今年が動員面でも飛躍の年になると良いですね。
明日はりゅーとぴあさんではこちらがあります。
長岡ではこちらがあります。
ヴァイオリン大野有佳里さんにぜひご注目を! まじすごいっすよ!
賑わいの日曜日になりますように。
天気が良いといいですね。
昨夜は作曲家の竹田先生が夜ご来店されて、ikaubon先生にご挨拶されましたよ。とおっしゃられてましたよ。
ご子息も出てらしたんですね、それは素晴しい。とても力のこもった合唱でした。
ではお待ち致しております。
ありがとうございます。
林光氏ってなんかまだお若いみたいにずっと思っていたんですが、80歳でいらしたんですね。
映画音楽などでもたくさん作品を残されていますし大きな足跡をのこされた方だと思います。
ありがとうございました。
いつもの席にいらっしゃり、よく目立ってましたよw
今年最初の追っかけでしたが、むしろ大ベテランの方々の年輪に想いがいってしまいました。
小川先生、何と言うか、吹っ切れた境地みたいなものを感じました。
森田先生も、魂を感じました。
いろいろ考えさせられました。