人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

アリエッティ。。。もいいけど泉田佑子さんもいいですよ!

よし!今日は天気が良い!
ありがたいですね。
当店は一応今日まで開かさせていただいて、明日から年明け2日まで閉めさせていただきます。
3日には私も用事があるので開けますね。
よかったらくつろぎに来てください。

で、おとといの話になりますが、加茂と長岡に行って来ました。
本当は長岡だけで良かったのですが、ちょっと諸事情もあって加茂で少しぶらり一人旅と。
でも加茂には買いたかったものがあったのです!
すぐ駅前ちょっとの所にある加茂おみやげセンターに行きました!
あ、あ、あったー!!!
e0046190_13362030.jpg

加茂と言えばマカロニ発祥の地! 正確に言うと加茂マカロニは一般に知られているマカロニとは違うので、マカロニ発祥の地と言い切るとちょっとだけ違うんですけどね。
でもまぁ小さな事はおいといて。
この「あるでんて」ちゃんは新製品!! ずっと前から出たら買おうと思っていたのですよ。
というのは、このパッケージの題字と絵、これは加茂在住の書道家! えーいもっとPRしちゃいましょう。
加茂在住の若手美人書道家!!!(こんくらいでいいかなw)
泉田佑子さんの手になるものなのですよ。
泉田さんの加茂弁風に言うと
「私の書いたものなのさー、よかったら買ってさー。」と「〜さー」が加茂弁?
泉田さんの口癖なのかもしれませんが、私はかわいくて好きなんです。
とにかくこの「あるでんて」ちゃん。買えてよかったです。まだ加茂限定のようなのですが、新潟市のスーパーなどでも並ぶと良いですね。
レジのおばさんと話したら泉田佑子さんの事をご存じなかったようなので(実家すぐ近くなのにさー!)
私からおばさんにPRして来ました!
どうか泉田佑子さんがもっともっと有名になりますように。。。
加茂の商店街を歩くとこんな看板がある所があります。
e0046190_13434296.jpg

ここにいくつか泉田さんの作品が置かれているので、鋪道からも見れますよ。
いつみても元気貰える作品を書かれているのです。
ぜひ応援してほしいさー(笑)

そして長岡へ!
向かうは近代美術館。略してキンビ。
の前に、長岡に次いったら必ずチェック! と思っていたものがありました。
それも今回の目的の一つ。念願かないました。
それはこれ
e0046190_13464790.jpg

長岡を代表するB級グルメの「長岡洋風カツ丼」。
カツ丼というネーミングですけど丼ではないんですよね。
そしてカツにかかっているのは甘口の味噌のようなソース。
食してみました。
うーん、甘口でのカツってちっとばかし微妙なような。。。
美味しい事は美味しいですよ。

そしてキンビへ!
さすがに長岡、新潟市内とはちょっと積雪量が違いました。
e0046190_13501067.jpg

現在行われているのは
e0046190_13504840.jpg

「借りぐらしのアリエッティ X 種田陽平展」
ここでちょっとしたサプライズがあって、私のほんのすぐ前あたりに入場された御客様。
若いカップルさんでしたけど
なんと! 10万人目! ということで、うおー!と取材やらカメラやらに囲まれていました。
危ない! もし私が10万人目だったりしなくてよかった!
というのもキンビには一人ではなく、某弦がたくさんある弦楽器奏者さんと行ってたんですよ。
いや別にその人とムフフな関係だとかいうことではないのでいいのですが、それでも
テレビや新聞に出たりするとまずいかも(笑)
ということでさっさと脇を通り抜けたら、記念品として直後の御客様数組だけにこちらをいただきました。
e0046190_14262583.jpg

まるでティッシュ箱のようなアリエッティメモ。貴重なものありがとうございました。
展示はまるでディズニーランド!! これは子どもは喜ぶでしょうね。
なかなか力の入った展覧会でした。
そしてそれもよかったですが常設展の方で、有元利夫さんの作品が2点おかれていました。
キンビにあるものではありますが、なかなか展示される機会に行かなかったりしてみる機会が少なかったです。それが見れた事も嬉しかったですね。
寒かったですが有意義な加茂&長岡でした。

新潟に戻ってちょうど行きつけのワインバー、ピノグリさんの石川オーナーさんと偶然会ってしまったので
ちょっと立ち寄りまして。
e0046190_1432146.jpg

焼きそばなんぞをつくっていただきました。
これがけっこうワインにも合ってたりして。
某弦がたくさんある弦楽器奏者さんも初めて来られて感激されていたようでした。
ピノグリさん、古町4にあるのですが、ちょっと見つけにくいかもしれませんね。
私でよろしければご案内いたしますので〜。
e0046190_14373087.jpg

いい天気です!
なんかそれだけで嬉しい!
頑張りましょう!

PS.たった今、作詞の山田ゆきえさんからお電話頂きました。
とーーってもお元気そうでした!
まだ体調が完全に良くなられたということではありませんけど、少し環境を変えられたので良い方向になっていってるそうです。
県民の新聞の渉氏に会いたいっておっしゃられてました。ぜひ隣席のS様お伝え下さいませw
いや〜よかった〜。
山田さんには

また会える事信じて「またね」なんて言う私なのです。

いや〜ほんとよかった。。
Commented by さとあき at 2011-12-31 11:09 x
山田ゆきえさんからお電話ありとのこと、大変嬉しいニュースで思わず書き込みしちゃいました。佐藤さんから伺って、心配だったのです。年末に嬉しい知らせがあると、ほっとしますね。よかった、よかった。

では、佐藤さん、よいお年をお迎えくださいませ。

追伸
CDの件、よろしくお願いしますね!
Commented by concerto-2 at 2011-12-31 18:33
さとあきさんありがとうございます。
ま、完全にということではないですけど、それはお会いしたときにお話しますね。
でもお元気そうでした。
今あるところにいらっしゃるのですが、会いに来てくださーいと言われてました。
さとあきさんももしよかったらお会いにいかれてもいいと思いますよ。
CDすいませんでした、了解です!
ありがとうございました。
by concerto-2 | 2011-12-30 14:34 | 展覧会のこと | Comments(2)