人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2

閉店まで8日。2本目! 枝並さんいらっしゃーい!

あまりの空腹に絶えかねて
近所の上古町きんしゃい亭にいったら、超混み!
町は忘年会シーズンのようです。いいなぁ。。。

でもって、きんしゃい亭さんはあきらめ、なじみのセブイレファイブへ行き
おにぎり買って来て店に戻って食べました。ふっかーつ!
セブイレファイブは2004年組最後の希望の星です。高山オーナー頑張ってね!私達の分まで。

さてもうすぐ日も変わろうとしているのですが、2本目は
昨日来てくれたこの美しきヴァイオリニストさん!
閉店まで8日。2本目! 枝並さんいらっしゃーい!_e0046190_23472622.jpg

枝並千花さんです。
仕事があって新潟に戻ってこられてたんですね。
それで駆けつけて来てくれました。ありがとうね。
枝並さんが初めて来てくれたのは桐朋を出られたばっかりの頃だったかな。
あれよあれよという間に人気者になっていかれましたね。
生まれもってのスター性にも磨きがかかって来ていると思います。
でも本格的なヴァイオリン道みたいなものはしっかり守っている方なので、これからも飛躍していかれる事でしょう。
私も更なる研鑽を積まれ、大きくなられる事を楽しみにしています。

それで枝並さんからチラシをいただきましたので、そちらをご紹介。
まずは近々の東京でのイベント。
閉店まで8日。2本目! 枝並さんいらっしゃーい!_e0046190_23522911.jpg

東京の学習院大学で行われる震災復興イベントの中で演奏をされるとのこと。
こういうイベントの仕事をそつなくこなせる、または以来が来るというのも枝並さんの力ですね。

そしてこれは佐渡でのイベント。
閉店まで8日。2本目! 枝並さんいらっしゃーい!_e0046190_23545985.jpg

1月14日(土曜日) 佐渡相川やまきホテル 1階ロビー 16時開演 5000円
「枝並千花 ヴァイオリンコンサート〜至高の音楽と至福のとき〜」
佐渡での公演です。ぜひ佐渡の皆様よろしくお願い致します。

あぁ日が変わっちゃいそう。。

そしてこれが一番メインにお知らせしたかった事なんです!!
こちら!
閉店まで8日。2本目! 枝並さんいらっしゃーい!_e0046190_23593594.jpg

4月9日(月曜日) 東京オペラシティリサイタルホール 19時開演
「枝並千花 ヴァイオリンリサイタル」
です! この公演は話題になります! これはもう一部の音楽通の間では既に話題になっています!
というのは公演曲目の中で
ブルーノ・ワルター作曲のヴァイオリンソナタがあるんです。これは日本初演!!!!
そしてワルターは来年記念イヤーということで、今からそういう盛り上げがされるのは必至。
そんな中、この傑作と噂されるヴァイオリンソナタを枝並千花さんがやるというのは日本音楽史に名前を刻むということです。
ちょっとプチ自慢していいでしょうかw
これには私も少しかんでいまして。
このチラシの裏を見るとある方の紹介文がどかーんと!
盤鬼、平林直哉さんが書かれているのです!
「2012年の上半期、最も注目すべきリサイタル」と題され、紹介文は
「今回の枝並さんの演目を見て、まずその魅惑的な組み合わせにはっとした。目玉は没後50年となる巨匠指揮者ワルターのヴァイオリンソナタ、これの本邦初演である。このソナタはワルターの作品の中でも最も優れたものとして知られる。そのワルターの作品を核としてコルンゴルドとR.シュトラウスが組まれているのだ。ワルターはコルンゴルドの作品をいくつも初演していることからもわかるように、両社は深い親交を結んでいた。コルンゴルドの「4つの小品」もふだんあまり演奏されないので、このたびは非常に貴重な機会である。ワルターはまたR.シュトラウスの良き理解者の一人であり。早くから彼の作品を多数手がけていたふぁ。このソナタもワルター自身がピアニストとしてしばしば演奏していたものだ。これらの作品を、安定した技巧と凛々しくなめらかな音色を持つ枝並さんがどのように演奏するのか、想像しただけでも胸が躍ってくる。2012年の上半期、最も注目すべきリサイタルだと思う。  平林直哉」
という平林さんの素晴しき紹介文が載っています。

そう、この仕掛人は平林さんなんですね。
ここにくるまでいろいろありまして。。。でもそれはうちわ話であって書くべきことではないですけどね。
私も感慨深いものがあります。

思えば平林さんから電話があって
「枝並千花って人、知ってる??」
「はい?知ってますよー」
とのやり取りがあったのは2年位前でしょうか。
それから平林さんは枝並千花さんのバックアップをよくしてくださっています。
今ではそれに井上静香さんの応援もしてくださっていて
新潟弦楽器界の影の応援団長みたいな存在に。。。なってるかな(笑)
やはり平林さんご自身もヴァイオリン奏者なので相通じるものがあるんでしょうね〜
ぜひ枝並千花さんのこのコンサート、話題になって、そしてたくさんの御客様がこられるコンサートになって欲しいです。
東京の皆様よろしくお願いします。

そうそう、平林さんと飲みたいぞ! という方いらっしゃいますか!
今月の25〜27でそういうご希望のある方は連絡下さい! 

ヴァイオリン。。といえば今朝の。。日が変わったんで昨日の県民の新聞さんにとても嬉しい記事がありました! おー!と喜びの声をあげちゃいました。
こちらの記事。
閉店まで8日。2本目! 枝並さんいらっしゃーい!_e0046190_021538.jpg

19日の月曜日に長岡リリックで長岡の高校生」さんたちで震災復興のための慈善演奏会がおこなわれるとのこと。素晴しいですね!
そしてその出演者の中にヴァイオリンの木野裕り乃さんが入っていました。ちなみにこの写真にも出てますね。
長岡を代表する若手奏者さんです。県コンでも最優秀賞をとられています。あの時の演奏派すごかったです!
私も大好きな奏者さんです。最近どうされてるかな〜と気になっていたんですが、こういうイベントに出られるとのことを知って、とても嬉しかったです。
フルートの五十嵐冬馬さんも出られるとの事。長岡の総力をあげたこのイベント。
皆さん頑張ってください! いつかまた木野さんのヴァイオリンを聞ける日が来るといいなと思っています。
新潟の河本さんのヴァイオリンもね。

枝並千花さんはそういった若手さんの良き目標になっていると思います。
もうスターなのかもしれませんが、まだまだこれからもっともっと大きくなって欲しいですね。
それだけの力を持っている方だと思います。
いつか平林さんも入れて3人で飲みにいきましょう!
なんてことも話してた昨日でした。

ということで2本目アップ!!
あと1本!!
今は12時半だ!
まだ帰らないぞ〜。
by concerto-2 | 2011-12-18 00:31 | いらっしゃいませ! | Comments(0)