人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

閉店まで22日。Tさんおめでとー!! そして新大のお二人様ありがとう!!

お知らせが遅くなってしまいましたが
今日12月3日は
FMPORTの美貌のTディレクターのハッピーバースデーなのです!!
何回目の?なんか聞いちゃいけませんよー(笑)
おめでとうTさん! やんや♪ やんや♪

実は夜にどっかでバースデーパーチーでもするか! と聞いたのですが、なんと今日は24時過ぎまで仕事だそうで。。。いやはやなんとも。。体調に気を付けてね。。
日中はサッカーのディレクターやってたと思うし。

とにかく、燃えるクラマニアとして本当に孤軍奮闘されています。
ずえったいにクラシックのレギュラー番組作るんだ! と企画をけられてもけられても出し続け
やっとできたのが「クラシックホワイエ」。もう数年越しの執念のたまものなんです。
ぜひ聞いて下さいね。そしてコメントやメールをお寄せ下さい。
よかったらTさんへのバースデーコメントとかも! きっと喜ぶと思いますよ。
いつかうちわコンサートでフルートを吹いてもらおうと思ってたのに。いや今でもその可能性は残っているかもだしね。
今この時間も仕事に頑張っているTさんにぜひ愛のコメントをお願いします!

さてその「クラシックホワイエ」今晩の予定は。

************

【これからホワイエ  クリスマス】
月の初めのクラシック・ホワイエは「これからホワイエ」と題して、親しみやすい作品を集めてお送りしています。

12月です。
やはりクリスマスをテーマにするしかないでしょう。

【曲目】
シューベルト:アヴェ・マリア
バーバラ・ボニー(S)
ジェフリー・パーソンズ(p)

コレッリ:クリスマス協奏曲作品6-8
ファビオ・ビオンディ指揮
エウローパ・ガランテ

バッハ:「クリスマス・オラトリオ」より
第1部第1曲 合唱
「歓呼の声を放て、喜び踊れ」

ストラヴィンスキー:J.S.バッハのクリスマスの歌
「高き天よりわれは来れり」によるコラール変奏曲
イゴール・ストラヴィンスキー指揮
CBC交響楽団、
トロント・フェスティバル・シンガーズ

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲ホ長調
「安らぎ:聖なるクリスマスのために」(RV.270)
エンリコ・オノフリ(vn)
アカデミア・モンティス・レガリス


[音楽データバンク]
オンエアの日にちなんだ音楽史上のできごとや、作曲家、演奏家の記念日などを振り返るコーナー

ニーノ・ロータ誕生日・生誕100周年
(1911/12/3-1979/4/10)

************
となっています。
ぜひよかったら聞いてくださいね。

Tさんこれからも頑張ってね!! 応援しているよ。
あまり無理しないでね。

話変わって、先日新大の女子大生さんお二人が取材に来てくださった事を書きましたが
こちらのお二人。
e0046190_1972176.jpg

向かって左の田巻さんからはコメントをいただきました。ありがとうございます。
そして右の星野さんからは写真をいただきました。ありがとうございます。
ここでそのいただいた写真を載せますね。
e0046190_1991375.jpg

e0046190_1993010.jpg

e0046190_1995050.jpg

e0046190_1910475.jpg

e0046190_19102511.jpg

e0046190_19104214.jpg

そして恥ずかしながら。。w
e0046190_1911369.jpg

星野さんありがとうございました。
なんかすごくいい記念になりました。
私も来月以降は店を思い出す時、星野さんの写真を見直しますね。
田巻さんと星野さん、ありがとうございました。
いい発表ができるよう頑張ってください。

今日はちょっとだけ、だいしホールで行われたさとうあいこさんが中心になって行われたコンサートに行って来ました。
飯野健広氏さんのギター、上手かったですね。
山際規子さんの宇宙戦艦ヤマトは神秘的な響きが魅力的だった。山際さんはこの曲の他にもずっと出っぱなしになるようでお疲れさまでした。私はあなたと同い年だった事を誇りに思うよ。ありがとう。
栄長敬子さんも伴奏や譜めくりなど活躍されていました。いつも明るい雰囲気を醸し出してくれる栄長さん。
最近では県民の新聞さんの夕刊で毎週水曜日にコラムを書かれています。今週のはなかなか良かったですよ。それに昨日の朝刊でもアンサンブルパルマの公演について長い紹介記事も書かれています。
こうしてどんどん人目につくことをやっていけば必ずプラスな事がついてきますよ。
できればそういう存在がもっといていい。マスコミの皆さんに重用される存在の人が。
なんかクラシックについて、マスコミの方が聞きたい、質問をしたい、記事を書いて欲しい。
そう思った時にすぐ「あの人がいる」そう思わせる演奏者さんがもっといていいですよね。
またそういう方面へのアプローチも演奏者さん側の努力しても良い事柄でもあると思いますよ。
栄長さんには新潟のクラシック界の水先案内人の一人としてのポジションになったとも言えると思います。
そういう向こう側に橋を架ける存在は大事です。ぜひ後に続く人がもっとあらわれる事を期待しますね。
黙っているだけでは振り向いてくれません。
栄長さん頑張ってください! もう〜ちょっと語尾の変化をつけるとリズムが出ると思うよ。。(なんちゃってw)
皆様ぜひこれからも地元の演奏家さんのご支援よろしくお願いします。

それで、このコンサートは時間の関係で第1部の中程で退席しました。
さとうあいこさんの優しい気持ちがあふれる、いかにもさとうあいこさんらしい素敵なコンサートだったと思います。

さて明日はやはりメインはこちら!
e0046190_19182848.jpg

まだまだ良い席がたくさんあるそうです!!!
メジューエワを、りゅーとぴあコンサートホールで聴ける!
しかも結構割安な価格で!
これはぜひお勧めのコンサートですよ。
いかがですか!

りゅーとぴあにお越しの際はぜひ6階の柳葉亭にもお越し下さい。
私の主食のようになっているのがこちら
e0046190_19202326.jpg

おいしいですよ。しかも500円。
ただ私のはちょっと普通と小皿の数とかが違うヴァージョンになってるので、それはご理解のほどをw

明日いい天気になーれ!!

明日は私が一番好きだった中央高校音楽科OGさんが挨拶にこられるので、今から楽しみにしてます。
懐かしいなぁ。。
みんな大人になっていくなぁ。。。

私もこれからも頑張らなくてはいけませんね!
Commented by こばやし at 2011-12-03 22:23 x
あんまり鮮やかで良いお写真なので、なんだかすごくお店に帰りたくなりました。

佐藤さん、また少しスリムになられたような…?
来週お会いできるの楽しみにしています。
Commented by 周孔明(自称、韓国人) at 2011-12-04 18:28 x
メジューエワ、素晴らしい演奏でした。ベートーヴェン、研ぎ澄まされた音でした。女性の方なのにあれだけの力強いタッチ、気迫を感じました。美しい所は優雅に、力強い所はダイナミックに、余計な味のしない真摯な演奏だったと思いました。皆さん、感無量といった感じでした。
Commented by 匿名 at 2011-12-04 18:35 x
メジューエワ女史、今日の衣裳は真っ赤なイブニングドレスをお召しでした。感情激しい、ベートーヴェンの曲に似合う衣装でとてもよかったです。演奏も美しい。
Commented by Tです at 2011-12-04 22:38 x
誕生日メッセージ、プレゼント、番組PR…ありがとうございます!
Commented by concerto-2 at 2011-12-04 22:42
ひろこちゃんありがとうね!
帰っておいで。ホームに思っていただいててありがとうね。
ほんのこの前にあなたが彩さんとはじめてきたみたいな感じですよ。いろいろとありがとうね。
っつー話は週末に。
楽しみにしてるよー!
ありがとう。
Commented by concerto-2 at 2011-12-04 22:46
周孔明様ありがとうございます。
あの音! 力感!
言葉になりませんね。
ほんと素晴らしいもの聴かせていただいたという感じでした。
また来てほしいものですね。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-12-04 22:49
匿名様ありがとうございます。
見た目と演奏のタイプが違うので、聴いたことない人は
メジューエワって繊細で~とか言うイメージをもたれている人もいらっしゃるのですが、あのパワーはすごいです。
だからどんどん聴いてほしいですね。
CDも若林公房からこれからもどんどん出てきます。
ぜひ買って聴いてください。
それが彼女を応援する大切なことでもありますので。
ありがとうございました。
Commented by concerto-2 at 2011-12-04 22:53
Tさんありがとう!
また一緒になんかやれるといいね。
あなたからもらったメール。。。。うれしかったよ。。泣きそうになったよ。ありがとう。
頑張るね。
ありがとう。
いつか会おう!
by concerto-2 | 2011-12-03 19:23 | テレビ・ラジオのこと | Comments(8)